NI Collabo 360とは
「NI Collabo 360」は、スケジュールや文書管理、メール、社内SNSなど、
社員間の情報共有やコミュニケーションを密にする「グループウェア基本機能」に加え、
専用ソフトに負けないワークフローや経費精算、問合せメール対応管理などの「業務改善機能」、
さらにテレワーク時の就業管理や災害時の安否確認、グループ企業間のデータ連携といった
独自の「経営支援機能」を1つに統合した経営改善型グループウェアです。
ステータス管理で対応状況を可視化 遅れていたらリマインド通知
NI Collabo 360の「共有メール」は複数のユーザーで同じメールアドレスを共有できるメール管理機能です。
顧客からのお問い合わせ用や、サポートデスク、採用などの代表メールをWeb上で共有することで、
個人のメールソフトに入ってブラックボックス化することを防ぎ、担当者や対応状況を可視化し、
顧客への対応スピードが速くなることが大きな特色です。
メール1通ごとに担当者・承認者を設定し、「未対応」「対応中」「保留」「返信済」などの対応状況を管理できます。
対応未完了のまま放置されたメールをピックアップして対応漏れを防ぐ「対応リマインド」通知や、
返信などの操作をせずに受信メールの対応状況を変更した場合に誤操作を通知する「手動変更アラート」など、
問合せメール対応には欠かせない通知機能が揃っています。
全体の対応状況や各種通知はグループウェアである「NI Collabo 360」のポータルに表示されますので、
日常業務の中でシステムを切り替えることなく共有メールを運用できます。
メール返信を手助けする「アシストパネル」
メールの参照・作成画面の右側に相手先の参考情報が提示されます。
相手先との別件でやりとりしたメールが表示されたり、メール内容に応じてテンプレートをレコメンドします。
テンプレートは、よく使う返答文を定型化してチームで共有する機能で、問合せ対応を標準化し効率化します。
ログインユーザーの氏名や、相手先名、現在の日付などを、自動的に文中へ挿入することも可能です。
また、日程調整に役立つようアシストパネルにはスケジュールも表示。
メール専用ソフトではないグループウェア「NI Collabo 360」だからできるメール対応アシストです。