採用見える化クラウドとは
派遣会社を母体とする企業が開発した、派遣・アルバイトの採用分析に特化した採用分析ツールです。エリアや職種など、さまざまな指標で絞り込んだ集計・分析ができます。必要なデータを加工せず、アップするだけで分析がスタート可能です。求人広告の費用対効果上昇が期待できます。
採用見える化クラウドでできること
【必要なデータの集約】
他の採用管理関連のシステムや求人データを集約し、そのまま分析に活用できます。面倒なデータの加工・統合はシステムと運営会社が行うため、利用者側で行う必要はありません。
【エリアごとの分析】
求人を出しているエリアごとに、応募人数や予算の進捗状況などの採用データを分析できます。地方の求人媒体の効果が大きいエリアなどの分析も可能です。
【求人媒体の分析】
求人を出している媒体ごとに採用データを分析できます。職種や時期により変動する媒体効果を分析し、必要のない広告を取り下げるなどしてコスト削減が可能です。
【競合との比較】
同じ業界の他社の求人効果との比較・分析が可能です。広告効果の相場を把握し、不足している場合は他の分析データから改善案を検討していきます。
【不採用や辞退理由の見える化】
不採用や辞退に至った応募者それぞれの理由を集計し、データとして活用できます。辞退率が高い要因を一目で確認し、条件の改善案を立案可能です。
【採用予測のシミュレーション】
採用データを基にした採用人数の予測が可能です。計画に対する採用人数の不足・超過の予測を判断し、求人広告の量・媒体を増減させるなどの対応ができます。
採用見える化クラウドで解決する課題
【勤務日数・時間が異なる社員を1人分としてカウントしてしまう】
採用において採用人数の目標を達成しても、「週1勤務」「週5勤務」のような勤務日数が異なる社員が混在し、実質的には稼働人数が不足しているといったケースが起きがちです。これでは現場の労働環境は改善しません。本システムを使えば「労働力」を指標としてカウントし、後どれだけの労働力が不足しているのか都度確認しながら採用を進められます。
【採用した人材がなかなか定着しない】
入社後の定着度や生産性を自動で分析してくれます。定着度が悪い場合は各種分析により求人のフローを見直し、改善を繰り返していきます。
【条件に合った応募者が集まらない】
応募者の不採用・辞退の理由を分析し、可視化が可能です。分析された理由から条件を微調整し、人材確保につなげていきます。
【求人広告の費用対効果がよく分からない】
やみくもな求人広告施策は、コストに対する結果を得られません。本システムを導入すれば、広告費用に対しどれだけの労働力を得られたのか分析し、求人フローの改善案を検討可能です。求人コストを最低限に抑えていき、効率のよい採用活動を支援します。
【レポート作成業務に時間がかかる】
求人施策のレポート作成に時間を取られ、本来の分析や施策の立案の時間を確保できないケースを改善できます。本システムは自動で採用関係のレポートを作成するので、手作業による資料作成は必要ありません。前日までに入力したデータが、毎日レポートに反映されていきます。