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エンタープライズサーチの必要性と活用場面

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2020年03月19日 最終更新
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エンタープライズサーチの必要性と活用場面

あらゆる社内データを横断して検索、情報活用の拡大、ナレッジ共有による競争力強化などを目的にエンタープライズサーチの導入が進んでいます。社内検索エンジンのことで、社内にある膨大な情報の埋没を防ぎ、効率よく必要な情報を取得できるようになります。

社内のデータが爆発的に増加している今、注目されているソリューションです。この記事では、エンタープライズサーチが必要になった背景や活用の場面を紹介します。

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エンタープライズサーチの必要性

社内検索システムであるエンタプライズサーチはなぜ必要なのでしょうか。その背景を紹介していきます。

社内に埋もれる情報資産を活用するため

高度情報化社会では、多くの業務システムが構築され、蓄積した情報を活用して、競争力強化に役立てています。たとえば販売管理システムのデータを分析して、顧客別の推奨商品を見つける、店舗ごとの販売傾向を分析する、商品別の売れ筋や死に筋を見つけるなどです。

このように社内の情報を他部署同士でも活用することで企業の経営に大きく貢献できるのです。

多数のITシステムとデータの複雑化

企業内には膨大な量のデータが蓄積されるようになりました。しかし、生産管理担当者が今後の生産計画立案のため過去のデータを分析しようとすると、生産管理システムと販売管理システムのデータにアクセスしなければなりません。

ここでは複数のシステムからデータを取り寄せるのが手間となり、販売推進担当者が企画書をつくるにも販売管理システムと顧客管理システムにアクセスが必要です。また、データ形式が異なるため、複数のシステムへのアクセスは大変な労力になります。さらに、データも膨大で、どれが役立つのかわかりません。

このように現状では、多様な情報が社内に膨大にあり、有用なデータ、欲しいデータを見付けるのが大きな課題となっているのです。

近年ではエンタープライズサーチを導入する企業も増えてきています。ここではエンタープライズサーチの市場規模について詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

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エンタープライズサーチの誕生

2000年代になってインターネットがブロードバンド化され、企業や社会に浸透してきました。多くの情報がインターネット上に公開され、GoogleやYahoo!に代表される各種検索エンジンが使われるようになりました。

これと同じことが企業内のシステムにも応用できないかというアイディアが生まれ、いくつかの先進的な検索エンジンが誕生しています。これらが現在のエンタープライズサーチの元になっています。

エンタープライズについて詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

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エンタープライズサーチで課題解決

どんな課題をエンタープライズサーチで解決できるのか見ていきましょう。

散在したデータから情報を見つけ出せる

企業内に構築された多く業務システムは異なる形式で情報を蓄積しています。それらを変換して、一ヵ所に集めるよりも、優れたエンタープライズサーチで、それぞれのシステムの情報を横串に検索していく方がはるかに効率的です。

プレゼンテーションの資料を簡単に作成できる

業務システムばかりではありません。お客様へのプレゼンテーション資料を作成する際、ゼロベースからではなく、過去に類似のドキュメントがあれば、それを流用して作成した方が大幅な時間短縮になります。

多様なシステムを一貫して利用できる

エンタープライズサーチは専門のシステムとして提供されているほか、文書管理やナレッジマネジメントなどのシステムに検索エンジンとして組み込まれることも多くあります。

エンタープライズサーチが解決する課題について詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

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エンタープライズサーチの活用事例

エンタープライズサーチには次のような場面で活用されています。

グループ内での情報共有

現在ではファイルサーバをグループで共有し、膨大な量のドキュメントを保存しています。それらは数え切れないほどのフォルダに分類され、データ形式も多岐にわたります。これらから欲しいドキュメントを見つけ出す手段としてエンタープライズサーチが利用されています。

企画部門での情報抽出

販売傾向、顧客情報、インターネットからの市場動向などから販売戦略を立案できます。蓄積された顧客情報、クレーム情報、お問い合わせ情報を分析することで、お客様の声を反映させた新商品を開発できます。

ナレッジ共有

個人に蓄積されたノウハウをナレッジとして共有することで、組織のノウハウにすることが可能になります。ノウハウを体系化して、マニュアル作成も可能です。個人に依存した競争力を全社で発揮できるようになります。

FAQページの作成

お問い合わせ情報を集約し、社内や顧客向けのFAQページを作成できます。ヘルプデスクの大幅な効率化が可能となります。

エンタープライズサーチの活用事例をっもっと知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

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企業戦略に必要なエンタープライズサーチの導入を検討しよう

ビッグデータ時代、データが新しい価値を生み出しています。社内にも大きな価値を持つスモールデータが埋もれています。手元にある貴重な情報資産を活かすためにエンタープライズサーチは欠かせないでしょう。

エンタープライズサーチを活用することで、ナレッジが向上し売上増加に貢献します。この機会に製品導入を検討してみてはいかがでしょうか。まずは製品の資料請求を行うことをおすすめします。

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