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SuperStream

株式会社日立システムズ
SuperStream
grade

3つの特徴

  • 1.「会計」「人事給与」を中心に経営状況を可視化
  • 2.リアルタイムで経営状況を把握・分析
  • 3.IFRS(国際会計基準)や多通貨に対応

7,000社以上の導入実績がある国産ERPパッケージです。日立システムズでは導入コンサルティングから設計、構築、運用、保守までSuperStreamの導入を一貫サポートしています。

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「SuperStream」利用ユーザーからの口コミレビュー
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.6
15件
☆☆☆☆☆
★★★★★
1件
☆☆☆☆☆
★★★★★
7件
☆☆☆☆☆
★★★★★
7件
☆☆☆☆☆
★★★★★
0件
☆☆☆☆☆
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初期費用
平均
1.5万円
年間費用
平均
18万円/年
ユーザー数
平均
32人
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15 件中 1 ~ 15 件を表示

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schedule 2020/11/08
SuperStream
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
東京都/ 営業・販売/ 食品、医薬、化粧品
従業員規模250名以上 500名未満 ユーザー(利用者) 導入1年以上 ~ 3年未満
多機能会計システム
詳細ページへ
この製品のいい点
交通費など検索すると金額も出るので間違えもなく便利に感じた。管理する側も楽になったのではないかと思う。
SuperStreamの改善してほしい点
立て続けに申請をする際に複製をするのが少し手間に感じる。説明を受けていない人が使っても分かりやすいものではないので個人的には少し複雑に感じる部分が多い
システムの不具合がありましたか?
なし
SuperStream導入で得られた効果
誤りがあった際に気付きやすいシステムになっているかと思う。社員が多い会社ほど管理しやすいシステムだと思う
検討者にオススメするポイント
管理側からすると便利だと思う
詳細を見る ▼
schedule 2020/11/04
SuperStream
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
東京都/ 一般事務/ 卸売・小売業・商業(商社含む)
従業員規模500名以上 750名未満 ユーザー(利用者) 導入6ヵ月以上 ~ 1年未満
動作が遅い
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この製品のいい点
数値データをCSVで一旦落とさなくても、直接エクセルへコピペしたり、逆にエクセルから反映させることもできるので便利。
SuperStreamの改善してほしい点
科目別補助残高表が月単位でしか表示できないので、日ごとでも表示できるようにしてほしい。その日の残高照合を翌日の午前中に行っているため、前日にデータのとり忘れorデータ取得後に伝票更新が行われると数字が合わなくなってしまう。
SuperStream導入で得られた効果
交通費精算に関しては、一件一件ネットで調べる必要性がなくなったので、かなりの負担軽減につながったと思う。
詳細を見る ▼
schedule 2020/11/02
SuperStream
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
東京都/ 情報処理・情報システム/ 情報処理、SI、ソフトウェア
従業員規模5,000名以上 ユーザー(利用者) 導入1年以上 ~ 3年未満
タイムリーに管理会計業務を実施することができます。
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この製品のいい点
管理会計で参照される多種多様なデータを、ボタン一つで帳票出力できる点です。有事の際に、タイムリーに数値を参照することが出来ます。
SuperStreamの改善してほしい点
帳票出力時、出力するデータ量によっては時間がかかってしまいます。ビッグデータにも対応できると今後利用しやすいです。
SuperStream導入で得られた効果
予算報告や損益報告などの業務時、数値の集計作業がなくなったので資料の作成が非常にスムーズになりました。
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schedule 2020/10/17
SuperStream
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
愛知県/ 財務・経理/ 運輸
従業員規模500名以上 750名未満 ユーザー(利用者) 導入1年以上 ~ 3年未満
請求と支払が一括管理出来る
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この製品のいい点
以前は請求と支払で個別のシステムを使用して計上していた為、収支管理に時間がかかっていました。このシステムは請求と支払が一括管理になり、帳票添付も可能になった為、ペーパーレスにも繋がりました。
SuperStreamの改善してほしい点
同時に使用できる人数に制限がある為、不便を感じることがある。月初など各支店の経理担当が同時に使用するタイミングもあるので、改善されると良い。
SuperStream導入で得られた効果
ペーパーレスになり、紙の帳票ファイルをしなくて良い為、作業スペースが広がった。データ検索もしやすい。
検討者にオススメするポイント
経理担当なら使ってみて欲しいです。債権管理がしやすくなります。
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schedule 2020/10/13
SuperStream
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
東京都/ 財務・経理/ その他製造
従業員規模1,000名以上 5,000名未満 ユーザー(利用者) 導入1年以上 ~ 3年未満
ペーパーレス化が進みました
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この製品のいい点
見やすいUIが特徴的で画面上のデータをコピーして「Excel」などへのペーストも楽に出来ます。またこのソフトが導入されたおかげで電子データでの承認も多くなり業務時間が短縮できました。
SuperStreamの改善してほしい点
検索機能を使う際に伝票や経費データ、仕訳データなどを個別に設定できるのは良いですが、全データの一括検索が出来ると楽になります。
SuperStream導入で得られた効果
ペーパーレス化が進み業務が効率的になりましたし、クラウドサービスによってテレワークも進みました。承認作業などでもたつくこともありますが、全体的には非常に時間短縮できましたね。
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schedule 2020/10/08
SuperStream
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
福井県/ 総務・人事/ 不動産
従業員規模10名以上 50名未満 ユーザー(利用者) 導入6ヵ月以上 ~ 1年未満
法令対応のアップデートが迅速です
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この製品のいい点
関係法令が改正された際、迅速に案内やアップデートしていただき、前広に社内対応することができることが良い点です。
SuperStreamの改善してほしい点
摘要など検索時に種類(債務伝票や経費精算など)を指定するのが作業進めていく中で時間がかかるところです。
SuperStream導入で得られた効果
弊社の運用や利用実績を鑑み、ライセンスシステムを移行することができる点です。移行ミスなどを防ぐことができ、従って作業効率を向上することができました。
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schedule 2020/09/30
SuperStream
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
大阪府/ 経営企画/ 電気、電子機器
従業員規模100名以上 250名未満 導入決定者 導入3年以上
在外子会社を含めた連結が実現できる(日本製)
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この製品のいい点
勘定奉行やOBIC7は在外子会社の連結への対応が十分にできていない。SuperStreamは英語メニューもあり現地法人のユーザーでも理解が可能。海外製ERPは当然に対応している一方で日本人にとって直感的でなく翻訳がよく分からない場合も多いが、本製品は日本製のため導入ハードルが低い。
SuperStreamの改善してほしい点
一般企業であれば不足無いと思いますが、子会社が数十社ある場合はOracleやSAPのERPしか選択肢は無いと思います。また、連結システム一般に言えることだが、相殺消去の要件定義が難しいのでコンサルタントはいれるべき。
SuperStream導入で得られた効果
在外子会社の連結が実現できた。メニューも英語が標準装備されており、一方で日本製ならではのサポート水準が受けられる。かつ導入が容易。
SuperStream導入の決め手
日本語による標準機能と英語メニューの実装
検討者にオススメするポイント
一般規模の会社であればOracleやSAPより導入が容易です。
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schedule 2020/09/26
SuperStream
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
京都府/ 情報処理・情報システム/ 医療
従業員規模1,000名以上 5,000名未満 導入決定者 導入3年以上
あらゆる角度からの分析が可能です
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この製品のいい点
売上関連の分析が出来ることが良い点であると思います。また他システムとの連携なども柔軟に対応が可能です。
SuperStreamの改善してほしい点
データの抽出はシステム要員が行っており難しい印象があります。担当者が簡単に抽出出来るようになると助かります。
システムの不具合がありましたか?
特に大きなトラブルがあったとは聞いておりません。
SuperStream導入で得られた効果
当社はフルスクラッチの請求システムを構築しておりますが、接続連携については簡易にできたとシステム担当者はできたと言っておりました。
SuperStream導入の決め手
自社の業務に合っていた
検討者にオススメするポイント
他製品と比較検討し、自社に合っているか検討する事をお勧めします。
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schedule 2020/09/16
SuperStream
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
東京都/ 企画・調査・マーケティング/ 素材
従業員規模5,000名以上 ユーザー(利用者) 導入3年以上
特別良くも悪くもない使用感
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この製品のいい点
経費精算で使用していますが、動作が軽く細かい事項の入力をしていても画面がクラッシュしたりしないのが良いです。良くも悪くもシンプルな画面の作りなので苦手な人でも迷いにくいと思います。
SuperStreamの改善してほしい点
経費精算時の操作が少しわかりにくいです。デフォルトで設定されている科目や費用負担部署を変更する操作はパソコンが苦手な人はなかなか覚えられていません。
SuperStream導入で得られた効果
エクセルでの個別入力ベースだと、各担当者での日付や科目や費用負担部署名の入力ミスや記載方法のミスが多発していたが、このソフトを使うことで少なくなった。
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schedule 2020/09/14
SuperStream
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
宮城県/ 企画・調査・マーケティング/ その他
従業員規模50名以上 100名未満 ユーザー(利用者) 導入3年以上
会計処理がスムーズ
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この製品のいい点
請求書処理に関して一度登録してしまえば、非常に楽になる。会社宛の請求書入力もユーザーが探しやすく事務処理が効率化出来る。
SuperStreamの改善してほしい点
同じ会社の振り込み口座違いが探しづらい面がある。何度か入力処理時に間違いがあった。口座番号を探しやすく、見やすくして欲しい。
システムの不具合がありましたか?
特にない
SuperStream導入で得られた効果
作業時間の短縮になり、残業が減った。慣れてしまえば、ミスも格段に減る。万が一の修正時も容易に行える。
検討者にオススメするポイント
簡単操作
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schedule 2020/09/03
SuperStream
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
大阪府/ 財務・経理/ その他製造
従業員規模500名以上 750名未満 導入決定者 導入3年以上
動作速度は秀逸ですが、機能面は今一つの印象です
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この製品のいい点
大量の仕訳データを処理しても動作速度にそれほど影響はありません。速度面では問題のないシステムです。メニュー体系もシンプルで、使いこなすのにそれほど日数を要しません。
SuperStreamの改善してほしい点
分析系の機能が弱いです。少し複雑な分析を行おうとすると、会計データをCSV形式で取り出して自分で分析フォームを作成する必要があり、手間がかかります。会計データとのリアルタイム連動の機能もありません。
システムの不具合がありましたか?
メーカーが直接サポートするのではなく、ベンダーを通じたサポートであるため、ベンダーの対応能力次第となりますが質問に対する回答が遅い場合がありました。
SuperStream導入で得られた効果
簡易な連結決算機能があり、それを使うことで連結システムを利用しなくても連結決算を行うことが可能となりました。
SuperStream導入の決め手
動作速度が早く安定している点
検討者にオススメするポイント
シンプルな機能でスピード感を重視するユーザーにはお勧めの製品です
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schedule 2020/09/02
SuperStream
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
東京都/ 専門職(教育関連)/ 介護・福祉
従業員規模1,000名以上 5,000名未満 ユーザー(利用者) 導入6ヵ月未満
すこし作業が面倒くさい
詳細ページへ
この製品のいい点
Web上で給与が見れる点。紙ベースだと保管や処分が面倒くさい。スクリーンショットしておけばすぐに確認できる。
SuperStreamの改善してほしい点
ログインが面倒くさい。もっとセキュリティはしっかりとして、なおかつ指紋認証や簡略化ができればいい。
SuperStream導入で得られた効果
紙ベースや保管からの開放。振り込まれる1日前には確認できる(休みの前ならもっと早い)。
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schedule 2020/05/07
SuperStream
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
大阪府/ 情報処理・情報システム/ 食品、医薬、化粧品
従業員規模1,000名以上 5,000名未満 ユーザー(利用者) 導入3年以上
経理の基本的知識があれば、だれにでも感覚的に操作できます
詳細ページへ
この製品のいい点
経理の知識(日商簿記3級程度)があれば、感覚的・直感的に操作できます。借方・貸方の複式簿記形式の仕訳ですので、簿記の基礎に倣ったものです。
SuperStreamの改善してほしい点
画面が少し前時代的で、古めかしい感じがする。例えば、フォントをメイリオや游ゴシックにするだけでもだいぶ違うと思う。
システムの不具合がありましたか?
私は一度もシステム障害に遭遇したことはありません。
SuperStream導入で得られた効果
経理部員のみで行っていた仕訳処理、支払処理を、現場、個人で実施可能になった。もちろん、統制的には経理部なり上長の承認行為は必要であるが、それなしに企業のお金が動くことはないので、しごく当たり前。
検討者にオススメするポイント
使いやすく、簿記の基本知識があれば感覚的に操作できます。
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schedule 2020/04/30
SuperStream
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
東京都/ 財務・経理/ その他
従業員規模5,000名以上 ユーザー(利用者) 導入6ヵ月未満
お手軽に在宅勤務が可能。政府の施策への対応が実現。
詳細ページへ
この製品のいい点
何よりお手軽です。社内のシステム開発負荷もなく、スムーズな導入。IT初心者でも大きな障害、トラブルはみえませんでした。
SuperStreamの改善してほしい点
自宅だとWi-Fi環境により不安定。この製品の原因ではないでしょうが。セキュリティ対策に不安がないとはいえません。
SuperStream導入で得られた効果
在宅勤務、テレワークの実現について、経理部門でも貢献大です。すくなくとも政府が要請する80パーセントの削減には貢献しています。
検討者にオススメするポイント
安定性。
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schedule 2020/03/19
SuperStream
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
東京都/ 財務・経理/ 建設
従業員規模1,000名以上 5,000名未満 ユーザー(利用者) 導入6ヵ月未満
窓口へ問い合わせを頻繁に行う事が減り、時間短縮が出来た。
詳細ページへ
この製品のいい点
ビジュアル的に入力がしやすい。次に何を入力するか順序だって作業する事が分かりやすく、作業の時間の省略が達成出来た。
SuperStreamの改善してほしい点
いまのところ、導入をし始めたところであり、未だ分からないが、そのうちに各社員の今までの癖などからリクエストが出てくると思います。これまでは、社内のシステム部が導入した取引先のシステムを使っていましたが、私には使いづらく面倒な面が多数有った。
システムの不具合がありましたか?
現在のところ、特に感じていません。
SuperStream導入で得られた効果
部内の労働時間の短縮化が図れました。これが社内の働き方改革の名目のもと、達成が出来ました。具体的には月の残業時間が50時間だったところ、このシステムを導入してから20時間になり、部内全体で労働時間が短縮出来た。
以前利用していた製品の解約理由
解約に至った理由は、社内の上層部の考えによるため具体的な情報は知りえません。
検討者にオススメするポイント
導入コストと入力のし易さ、サポートデスクの電話での繋がりが良いか否か、総合的に判断する必要があると思います。
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