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海外の拠点でも使いやすいシステム
この製品のいい点
海外の拠点などでもデータを直接入力して、日本から数字を管理できるようになりました。シンガポールなどの現地の社員の要望に合わせて、画面や入力項目などをカスタマイズすることもできて、それぞれの拠点や部門にフィットした形で使いやすくなっています。データを統合管理する基幹システムとして非常に優秀だと思います。
Oracle NetSuiteの改善してほしい点
日本語で利用する場合はまだ英語表記のものが残っていたりします。また機能が多いので、事例やチュートリアルが豊富にあると助かります。
Oracle NetSuite導入で得られた効果・メリット
基幹システムで活用している機能は、営業部分と購買に在庫管理、それと物流や会計の一部分です。日本での導入と比べると、海外拠点での導入率は6〜7割くらいにとどまっていますが、今後はどんどん海外拠点でも活用していこうと考えています。工場の在庫管理・生産管理などをリアルタイムで確認できるので助かっていますね。
データの統合管理が可能になるツール
この製品のいい点
データ集計等の業務は全てネットシート上に統合され、注文書請求書の発行等の業務をペーパーレスになりました。また様々な拠点などで活用している複数のシステム感で発生する手入力によるデータの重複、ステータス履歴等の確認に使用していた大量のメールがカットされました。
Oracle NetSuiteの改善してほしい点
大容量のデータを使い分析する際に、動作がよりスムーズになると良いです。また誰でも簡単にデータ分析をして結果をレポートなどにまとめられるようになるといいです。
システムの不具合がありましたか?
マネージメントでわざわざロールを切り替えなければならないところで、承認が滞ったことがありました
Oracle NetSuite導入で得られた効果・メリット
データ集計やデータ確認、業務の効率化、省略化の他には、データの活用や分析がユーザ主導でしっかりと行えるようになったこともメリットとして大きいです。売り上げや顧客データクレーム対応等の業務で集積された情報を紐付けることで、顧客の関心度傾向の分析、指標ごとのデータ集計の設定、それら分析の結果を踏まえた、新たな施策の提案などが可能になりました
以前利用していた製品の解約理由
以前はシステムダウンロード型だったため、ダウンロードしたpcからしか操作出来なかった
書式などを一新して導入できたことがよかったです
この製品のいい点
ERPの導入にあたっては、ツール上にあらかじめ装備されているテンプレートの中から、弊社がアレンジしやすいものを選び、ほぼそのままで活用しました。以前までのシステムでは手作業に頼る部分も多く、明確な入力書式などのルールやワークフローも確立されておらず、導入の際はほぼゼロベースで新たにシステムが構築されました。結果的にあらゆる社員に使いやすい汎用性のある形になってよかったです。
Oracle NetSuiteの改善してほしい点
日本の法制度とマッチした機能が導入されると良い。また売り上げ予測や分析においてAIを活用した機能があるとより現代的だと思います。
Oracle NetSuite導入で得られた効果・メリット
以前は、社員からの申請がきてそれをリスト化して整理、その後審査したものを社長に決済してもらう、というのが一連の流れとなっていました。
しかしこちらのERPツールが導入されたことにより、申請の内容別の管理、さらに対象となる担当者が的確に承認できるように、部門を超えてワークフローと承認プロセスが構築されました。ツール上で各自の権限管理が詳細に設定・明確化したことで、内部統制の強化にもつながりました。
人事管理や給与計算・会計管理などをまとめて行えるツール
この製品のいい点
国内で活動する多くの社員をほぼリアルタイムでその動向を把握できるようになりました。さらに部門や部署の異動に対しても、個人ベースで細かくかつスピーディーにアクセス権の変更などを行えるようになり、社内のセキュリティレベルやコンプライアンスの強化にもつながっていますね。
Oracle NetSuiteの改善してほしい点
メール機能において多くのドメインと同期できると良いです。またメルマガなどの際の一括メール送信が複数のドメインに対応していないので不便です。
Oracle NetSuite導入で得られた効果・メリット
ERPとワークフローがスムーズに繋がったことがメリットとして大きいです。以前は、会計ソフトとワークフローシステムが別個のものになっており連携しておらず、会計ソフト側で伝票情報を修正した場合に、情報が正しいかどうかを確認するための業務が手間でした。
このような細かい課題はデータを同一アプリ上で一元管理することで解決できており、情報確認の際もデータの場所などがわかりやすくなりました。
標準機能で必要十分なERP
この製品のいい点
カスタマイズせずに標準機能を活用しています。年間でのランニングコストがかなり低くお得です。「Net Suite」の優位性としてデータセンターとソフトウェア、サポートシステムが統合されており分かりやすいです。標準のサポートの中で運用可能であり、色々なオプションが必要なERPと比べて結局お得な印象です。
Oracle NetSuiteの改善してほしい点
基本的に機能名などに英語やそのまま直訳などが多く、直感的に分かりにくい印象もあります。慣れれば特に問題はないですが、改善の余地はあると思います。
Oracle NetSuite導入で得られた効果・メリット
各拠点で管理されているデータ、例えば出荷の処理や納入の受け入れなどのデータはExcel、スプレッドシートなどで管理されており、処理に時間がかかったり作業が属人化していました。
現在はクラウド上のこちらのツールにデータが統合されて、リアルタイムでデータが更新されて共有もスピーディーです。現地のデータの可視化、内部統制の強化にもつながっていますね。担当者への問い合わせの時間なども削減されて業務が効率化されています。
承認から支払いまで漏れがない
この製品のいい点
マネージャーとして支払いと入金関連の承認で重宝しています。
すでに私がマネージャーに昇格したときには所属企業で導入しており、
承認プロセスの明確化とスピード化(ハンコの回覧とか旧時代的なものからの脱却)
また、自身での過去の承認歴なども確認できるため、二重で承認することなどもありませんし、
入出金もこちらのログをベースに追えるので、出納部門に問い合わせなくても把握できる機能が良いです。
Oracle NetSuiteの改善してほしい点
検索機能は充実させてほしいなと思いました。基本的には承認者や案件共有者ベースでの検索になってしまうのですが、もっとフレキシビリティに富んだ検索システムがあると良いなと思います。
システムの不具合がありましたか?
トラブルではないですが兼務2部署でのマネジメントでわざわざロールを切り替えなければならないところで、承認が滞ったことがありました。
Oracle NetSuite導入で得られた効果・メリット
承認プロセスから出納までのスピード化と本来書類でやっていたものが、書類が今どこに回っているか?なんでハンコが押されていないのか?を案件共有者全員で遺漏なく把握できるので、支払いミス・計上ミスが起こりにくい。
検討者にオススメするポイント
紙での承認や意思決定をしている企業さんにはお勧めできます。
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会社ごとに自由にカスタマイズ可能
この製品のいい点
社内でお客様からの注文書を反映させたり、発注書の作成や請求書の作成など、このシステムが無いと仕事が成り立ちません。以前は違うシステムを利用していましたが、ダウンロード型だったのでダウンロードしたPCでしか使用できませんでしたが、NetSuiteはクラウド型なのでインターネット環境があればどこでも使用できます。
Oracle NetSuiteの改善してほしい点
システムアップデートが頻繁にあり、そのアップデートで仕様がおかしくなることがあるので、品質を保ったままアップデートして欲しい。
Oracle NetSuite導入で得られた効果・メリット
1番のメリットはインターネット環境があれば、自宅や外出先でもシステムに入り仕事ができるところです。お客様から急ぎの依頼があっても対応できるようになりました。
以前利用していた製品の解約理由
以前はシステムダウンロード型だったため、ダウンロードしたPCからしか操作できなかった
検討者にオススメするポイント
クラウド型で受発注システムを検討されている方にはおすすめです
データの統合管理が可能になるツール
この製品のいい点
データ集計などの業務は、すべて「NetSuite」上に統合され、注文書・請求書の発行などの業務をペーパーレスになりました。また、様々な拠点などで活用している複数のシステム間で発生する手入力によるデータの重複、ステータス・履歴などの確認に要していた大量のメールがカットされました。
Oracle NetSuiteの改善してほしい点
大容量のデータを使い分析する際に動作がよりスムーズになると良いです。また誰でも簡単にデータ分析をして結果をレポートなどにまとめられるようになると良いです。現状はまだまだ専門用語なども多い印象です。
Oracle NetSuite導入で得られた効果・メリット
データ集計やデータ確認業務の効率化・省力化の他には、データの活用や分析がユーザ主導でしっかりと行えるようになったこともメリットとして大きいです。売り上げや顧客データ、クレーム対応などの業務で集積された情報を紐づけることで、顧客の関心度傾向の分析、指標ごとのデータ集計の設定、それら分析の結果を踏まえた新たな施策の提案などが可能になりました。
システムは安定しているが、レポートの自由度が低い
この製品のいい点
前職までにいくつかの別の会計システムを使ってきましたが、それらと比較してもシステムとしての安定度は高いと思います。特に月次や年次決算のタイミングでシステムがダウンしたり、記帳ができなくなったりするのは、それが数時間程度であっても致命的になることがありますが、NetSuiteを使うようになってからはそのようなエラーは経験していません。
Oracle NetSuiteの改善してほしい点
決して使いにくいわけではないが、視覚的にぱっと使いやすいというほどでもない。特にレポートのフォーマット編集に対する自由度が低いため、思い通りのレポートがなかなか出せない。例えば損益計算書のデータをダウンロードするとき、月別に並べたり前年同月と比較したりと、一つの基本フォーマットの行列を組み替えて色々な視点でデータを比較できるととても役に立つが、それができないため一つ一つフォーマットを設計して保存してほく必要があるので、面倒臭い。またレポートを表示させるだけで数十秒程度の時間がかかることがあるため、色々なレポートを確認しないといけない場合にストレスになります。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
Oracle NetSuite導入で得られた効果・メリット
私自身は経理の担当者ではないので特にメリットを享受しているわけではないが、経理担当者から「システムが落ちた」という話を聞いたことがないので、会計システムとしてはとても良いことだと思います。他の会計システムは決算期などに落ちることがあり、とても迷惑を被っていました。また現職はまだスタートアップに近い段階の企業なのですが、比較的に導入が容易で、シンプルな会計データであればあまり作り込みをせずに稼働できるので、まだ経理部門が専門的に構築されていない企業にとってはとてもありがたいです。
検討者にオススメするポイント
システムの安定度が高いため、スタートアップ企業にはちょうど良いと思います。
在庫管理可視化PJでの導入
この製品のいい点
Excel,CSVでのインポートが容易なため、既存業務を基にシステムを導入することができ、顧客受けも良い。
Oracle NetSuiteの改善してほしい点
UI/UXが他のERP製品と比べると簡素(よく言えばシンプル)なため、ITリテラシーの高い方なら特段問題はないが、低い方だと使いづらそうと言われるため、ウケが良くない。
Oracle NetSuite導入で得られた効果・メリット
大手ERPパッケージよりかなり安価であるため、中小企業への導入には適していると感じます。ヘルプも充実してるため、取っ掛かりは良い。
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