AI-OCR連携自動化で請求書仕訳クラウドサービスを支える/ 鈴与株式会社
ー デジタル化したデータの有効活用を可能にする「Waha! Transformer」 ー
鈴与株式会社は、倉庫で書類を預かる保管サービスを長年展開しており、
その一環として保管された紙文書のスキャニングやデータ入力、
抹消処理までを含めた、文書情報管理のソリューションを提供しています。
同社ではAI-OCRを業務に生かせる仕組みづくりに挑戦する機運が社内に高まり、
これまでのOCRでは実現困難であった「データ化」「データ活用」をAI-OCRで検討しました。
そこで注目されたのが、非定型の帳票をキーワードで情報が読み取れユーザ自身で学習ができる、
アライズイノベーションが提供するAI-OCRソリューション「AIRead」とデータ加工基盤の「Waha! Transformer」の組み合わせです。
結果、通関業務に導入したAI-OCRは、読み取り精度98.5%という驚異的な数値を誇り、
入力が必要なInvoiceでは入力業務だけで工数が3分の1に削減。
グループ会社の業務負荷の高い請求書の仕訳処理や、荷主からFAXで届く出荷指示書や船荷証券の入力処理でもAI-OCRを活用し、
データ抽出後の加工処理には「Waha! Transformer」を使用しています。
また、今回のAI-OCRによる請求書処理は「請求書仕訳支援クラウド」として外販しており、ビジネス面での効果も高いと評価をいただきました。
1,200時間を超える工数削減を生み出したデータ加工・編集プラットフォーム / 株式会社アテナ
ー 社内外のDX推進を強力に推し進める武器として有用 ー
株式会社アテナは、ダイレクトメールの発送代行を担うメーリング事業をはじめに、
ダイレクトマーケティング分野のトータルアウトソーサーとして事業を展開しています。
DMに貼り付けられた宛名ラベルや各種保険帳票の出力内容に代表されるような、
データを集積したうえで加工・編集する業務フローがつきものですが、
同社ではそのデータ処理を行う標準的なプラットフォームがなく、部門によって複数の環境が乱立していました。
そこで注目されたのが、メーリング事業サービスのデータ加工プラットフォームとして
以前から利用してきたETLツール「Waha! Transformer」です。
社内の業務改善ツールとしてMicrosoft Azure上に「Waha! Transformer」を展開し、
各部署の業務をヒアリングしたうえで担当チームにて仕組みを整備。
その結果、丸一日かかっていた収支帳票の作成業務が今では「Waha! Transformer」を用いてボタン1つで作成できるようなったなど、
わずか10カ月間のプロジェクト活動で年間1,200時間を超える業務改善効果を生み出しました。