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CloudAI チャットボット

FAQシステム
FAQ・文書検索の2つのAIで社内問い合わせを簡単に CloudAI チャットボット


JBCC株式会社

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全体満足度

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POINT
  • シンプルなユーザインターフェース
  • 表示された「検索条件」をクリックするだけ
  • AIによる「絞込キーワード」の自動抽出、カテゴリ候補を自動提示
FastAnswer2

【見つけやすい・作りやすい・育てやすい】FAQナレッジシステム FastAnswer2

全体満足度

★★★★☆ 4.3
8件
POINT
  • 膨大なFAQやナレッジの作成・検索・管理が簡単・効率的に
  • 検索スキルによらずスグにナレッジにたどり着けるUIと検索機能
  • オペレーター向けFAQとお客様向けFAQをワンシステムで管理できる
Helpfeel

どんな質問にも答えられる本当に役に立つFAQシステム Helpfeel

全体満足度

★★★★☆ 4.7
7件
POINT
  • 「意図予測検索」によってFAQ検索ヒット率98%を実現
  • スムーズな導入・運用を実現する手厚い伴走支援
  • 契約後、最短1ヶ月で利用開始可能
OfficeBot

ChatGPT x 組織の情報= 企業専用"生成AI"チャットボット誕生! OfficeBot

全体満足度

★★★★★ 5.0
4件
POINT
  • ChatGPT x 組織の情報= 企業専用"生成AI"チャットボット誕生
  • 生成AIが「検索」を「解説」に革新
  • FAQだけでなく、問合せ履歴、各種資料、WEBの情報から自動応答
Accela ヘルプデスクの達人

ヘルプデスクの圧倒的な生産性向上を実現 Accela ヘルプデスクの達人

全体満足度

★★★★★ 5.0
1件
POINT
  • FAQに加え動画やマニュアルも問題解決ナレッジとして活用
  • 新人オペレーターでも必要な情報を簡単に探し出せる
  • FAQ公開により、お客様の自己解決を促進
Helpfeel Back Office

キーワード検索型社内FAQシステム Helpfeel Back Office

全体満足度

★★★★★ 5.0
2件
POINT
  • 50倍に拡張された質問予測パターンで圧倒的な検索ヒット率
  • 社内規程やマニュアルをまとめて検索できる
  • いつでも簡単に編集:改善ができる柔軟な編集環境
RICOH Chatbot Service

すぐに始めてカンタンに活用可能!FAQチャットボット RICOH Chatbot Service

全体満足度

★★★★☆ 4.5
6件
POINT
  • 3 STEPの簡単な手続きで誰でもすぐに始められる
  • AI(人工知能)と手動による学習・育成が可能
  • 利用者ニーズを見える化し、組織全員で共有可能
PKSHA FAQ

11年連続シェアNo1!日本で最も採用されているFAQシステム PKSHA FAQ

全体満足度

★★★★☆ 4.1
28件
POINT
  • 社内・社外のお問い合わせ業務を効率化し、対応コスト削減
  • FAQページの利用状況を可視化し、現場でPDCAを回せる
  • 800社以上の導入実績を基とした運用ノウハウを無料で提供
FAQシステムの製品一覧はこちら>
《CloudAI チャットボット》のPOINT
  1. FAQ・文書検索を同時に実施。回答が得やすく管理者の負担も削減
  2. 類義語の登録とAIで目的文書が見つけやすく、検索精度もUP
  3. 社内問い合わせ対応の工数を80%削減できた事例も!

社内からの問い合わせはすべておまかせ!
FAQと文書検索、2つのAIを搭載したAIチャットボットシステムで業務を改善します。

評判・口コミアイコン 評判・口コミ(0) 事例アイコン 事例

製品概要

対象従業員規模 500名以上 対象売上規模 全ての規模に対応
提供形態 クラウド / SaaS
参考価格 300,000円 ~
参考価格補足 300,000円/月額
初期トライアル2か月:1,000,000円

製品詳細

FAQ&文書検索、2つのAIを組み合わせて賢く回答するAIチャットボット

CloudAI チャットボットとは

「CloudAI」は、FAQからの一問一答だけではなく、AIを活用し社内規定集等の文書を検索して
回答することができます。

用意されたFAQセットからすべての問い合わせに対応するのはとても困難です。
しかし、問い合わせに対し適切な回答ができなければ、利用者離れや不満へと繋がります。
一般に質問量と種類を精査すると、全体の8割の問い合わせがほぼ似たような〔よくある質問〕、
あとの2割は〔稀な質問〕と言われています。

そこで「CloudAI」は〔よくある質問〕にはFAQ、〔稀な質問〕は文書検索により回答することで、
管理者負担を削減しながら、回答精度を向上させることができます。

CloudAI チャットボット製品詳細1

CloudAI チャットボットの強み

☆いろいろな業界での幅広い実績と、「Microsoft 365」への親和性
「CloudAI」は、幅広く様々な業界や利用部門で利用されています。
「Microsoft 365」活用を検討される声も取り入れ、〔Teams〕に最適なUIや〔SharePoint〕との連携も可能です。

☆はじめてでも安心!充実したカスタマーサポート
導入の検討からリリースはもちろん、導入後の定着サポートまで、
メール・チャット・Web会議等でカスタマーサクセスチームが丁寧に支援いたします。
PC操作やシステムに不慣れな方でも安心して導入いただけます。
「CloudAI」は、経理や人事等さまざまな利用部門で多数運用されています。

☆FAQ&文書検索、ハイブリッドのAIを搭載
ユーザーからの問い合わせにFAQと文書検索、2つのAIを組み合わせて賢く回答することができます。
ファイル内容もすべて全文検索可能。キーワードの入力だけで必要な情報をすぐに見つけられます。

☆豊富なテンプレートですぐに利用可能
すぐ始められるよう、豊富にテンプレートを用意しております。
チャットボットの導入がはじめてでも、手間がかからずすぐご利用いただけます。
【人事総務テンプレート例】
人事総務ですぐに使える、ライフシーンの変化に対応できる様々な質問テンプレートを用意
 ●各種手続きや扶養増減、保険給付金等 ≪健康保険≫
 ●通勤手当や家族手当等 ≪給与所得関連≫
 ●交通事故や介護・出産等 ≪ライフシーン別≫
【情報システムテンプレート例】
Office 365やWindows10を中心にした情報システムへの問い合わせが多い各種質問を用意
 ●OutlookやTeamsの操作方法等 ≪Microsoft 365≫
 ●プリンターやWindows、VPN接続等 ≪ITあるある≫ etc・・・

CloudAI チャットボット製品詳細2

CloudAI チャットボットでできること

☆FAQ・文書検索を同時に実施。回答が得られやすく管理者の負担も削減
 同時にFAQ・文書検索を実施し、よくある質問にはFAQ、まれな質問には文書検索をすることで
 回答が得られやすくし、FAQの管理者負担も軽減します。

☆FAQ管理はExcelやWebから選択でき、柔軟な運用が実現
 質問の例文と回答集の〔FAQセット〕をご用意いただければ、FAQシステムの構築が簡単にできます。
 〔FAQセット〕をAIへ学習させれば、質問意図を適切に理解し最適な回答ができるようになります。

☆類義語の登録とAIで目的文書が見つけやすく、検索精度もUP
 自然言語での質問により、関連性が高い順で回答結果の表示ができます。
 さらに類義語の登録をすることで、ユーザ利便性と検索精度の向上を見込めます。

☆利用者目線で専任チームが導入をサポート
 ◆短期集中導入サポート
  専任チームが約6週間のスケジュールでAI学習を徹底サポートいたします。
  段階的にAI回答精度を向上させ、精度向上が体感できます。
 ◆利用者目線の改善
  FAQの管理担当者と話し合い、利用者の立場に沿ったメッセージを考案し改善していきます。
  利用者のフィードバックをスピーディに取り込める工夫を実施いたします。

CloudAI チャットボット製品詳細3
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FAQシステムの製品一覧はこちら>

仕様・動作環境

オプション ■SharePoint連携 : 月額100,000円
 他サービスとの連携(要相談)

お客様が利用されているサービスと「CloudAI」チャットボット連携等も可能です。
詳しくはお問い合わせください。
セキュリティ SAML2.0によるSSO連携

価格・料金プラン

  • お客様のFAQやマニュアルを用いてチャット検索ができる「カスタマイズデモ」を実施しています。
    詳しくはお問い合わせください。
無料プランなし
無料トライアルなし
価格・料金プラン

導入効果

Teamsとの連携が実現し、社内からの問い合わせストレスが大きく軽減!

飲料メーカー様
■Microsoft Teamsで利用できるAIチャットボットが社内の問合せを効率化。
 利用者数1,000名を突破し、そのうち6割が問合せのストレスが軽減したと回答。

同社では、2016年頃からスタートした働き方改革の一環として、早期から社内問合せの効率化へと取り組み、
社内のFAQサイトを設置しナレッジ蓄積が進められてきました。
2021年4月にはDX改革推進部を発足し、デジタルツールやデータを活用した働き方改革推進を背景にして、
さらなる社内の問い合わせ効率化が図られ、社員の慣れ親しむMicrosoft Teamsで利用可能なAIチャットボットを検討。
高精度の検索が実現し、SaaS型なのですぐに使える「CloudAIチャットボット」を選びました。
導入にあたり重要なポイントとして、既存FAQサイトとチャットボットとのRPA連携では、
同社を主導とした構築をJBCCがサポートすることで1週間で実装完了。FAQのナレッジ管理効率化が実現しました。

1.AIチャットボットがMicrosoft Teams上で自動回答
  ・開発が不要なSaaS型なので、スピーディに利用開始が可能
  ・FAQのコンテンツを渡せばすぐにトライアル環境が実現し、具体的に高精度な動きをイメージすることができた

2.日々のFAQ更新が自動化
  ・約4,000件ものFAQサイトを16管理部署の担当者により、日々メンテナンスされる
  ・メンテナンスされたものを定期的にRPAによりCSV形式で一括ダウンロードし、特定のフォルダへ格納
  ・CloudAIのチャットボットで読みこまれ、コンテンツ書き換えと学習を実施
  ・自動的に社内のFAQサイト・CloudAIチャットボットが同期化
  ・FAQの他、社内のマニュアル等、文書検索ができ、簡単に回答の充実が実現

3.DX改革推進部によるリードで利便性向上&利用も促進
  ・各部署のIT担当者と協働し、利用状況や要望を共有することでFAQを充実
  ・アンケートでユーザーの声を収集、実態にあった対策の実施

CloudAI チャットボット導入効果

企業情報

企業名

JBCC株式会社

住所 〒144-8721 東京都大田区蒲田5-37-1 ニッセイアロマスクエア15階
設立年月 1988年4月1日
資本金 4億8千万円
事業内容 情報ソリューション
代表者名 東上 征司
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全体満足度

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  • シンプルなユーザインターフェース
  • 表示された「検索条件」をクリックするだけ
  • AIによる「絞込キーワード」の自動抽出、カテゴリ候補を自動提示
FastAnswer2

【見つけやすい・作りやすい・育てやすい】FAQナレッジシステム FastAnswer2

全体満足度

★★★★☆ 4.3
8件
POINT
  • 膨大なFAQやナレッジの作成・検索・管理が簡単・効率的に
  • 検索スキルによらずスグにナレッジにたどり着けるUIと検索機能
  • オペレーター向けFAQとお客様向けFAQをワンシステムで管理できる
Helpfeel

どんな質問にも答えられる本当に役に立つFAQシステム Helpfeel

全体満足度

★★★★☆ 4.7
7件
POINT
  • 「意図予測検索」によってFAQ検索ヒット率98%を実現
  • スムーズな導入・運用を実現する手厚い伴走支援
  • 契約後、最短1ヶ月で利用開始可能
OfficeBot

ChatGPT x 組織の情報= 企業専用"生成AI"チャットボット誕生! OfficeBot

全体満足度

★★★★★ 5.0
4件
POINT
  • ChatGPT x 組織の情報= 企業専用"生成AI"チャットボット誕生
  • 生成AIが「検索」を「解説」に革新
  • FAQだけでなく、問合せ履歴、各種資料、WEBの情報から自動応答
Accela ヘルプデスクの達人

ヘルプデスクの圧倒的な生産性向上を実現 Accela ヘルプデスクの達人

全体満足度

★★★★★ 5.0
1件
POINT
  • FAQに加え動画やマニュアルも問題解決ナレッジとして活用
  • 新人オペレーターでも必要な情報を簡単に探し出せる
  • FAQ公開により、お客様の自己解決を促進
Helpfeel Back Office

キーワード検索型社内FAQシステム Helpfeel Back Office

全体満足度

★★★★★ 5.0
2件
POINT
  • 50倍に拡張された質問予測パターンで圧倒的な検索ヒット率
  • 社内規程やマニュアルをまとめて検索できる
  • いつでも簡単に編集:改善ができる柔軟な編集環境
RICOH Chatbot Service

すぐに始めてカンタンに活用可能!FAQチャットボット RICOH Chatbot Service

全体満足度

★★★★☆ 4.5
6件
POINT
  • 3 STEPの簡単な手続きで誰でもすぐに始められる
  • AI(人工知能)と手動による学習・育成が可能
  • 利用者ニーズを見える化し、組織全員で共有可能
PKSHA FAQ

11年連続シェアNo1!日本で最も採用されているFAQシステム PKSHA FAQ

全体満足度

★★★★☆ 4.1
28件
POINT
  • 社内・社外のお問い合わせ業務を効率化し、対応コスト削減
  • FAQページの利用状況を可視化し、現場でPDCAを回せる
  • 800社以上の導入実績を基とした運用ノウハウを無料で提供
FAQシステムの製品一覧はこちら>

価格・料金プラン

  • お客様のFAQやマニュアルを用いてチャット検索ができる「カスタマイズデモ」を実施しています。
    詳しくはお問い合わせください。
無料プランなし
無料トライアルなし
価格・料金プラン

FAQシステム

FAQシステムとは?
FAQシステムとは、よくある質問を整理・分析し、ユーザーの知りたいことに対して的確な回答を用意するシステムです。質疑対応の工数を削減し、顧客満足度の向上を支援します。コールセンターの応対記録などから自動的に問答集を生成、構築する製品もあり、質問の追加や回答の更新などの管理工数を大きく削減できます。回答の検索性も優れ担当者の負担を軽減します。問合せの多い質問をWebサイトに掲示することで問合せ件数を削減することもできます。
比較表つきの解説記事はこちら
【2023年版】FAQシステム徹底比較!種類や選び方も解説

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検索システムが優れており、FAQの更新の確認も簡単

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、JBCC株式会社の 『FAQ・文書検索の2つのAIで社内問い合わせを簡単にCloudAI チャットボット』(FAQシステム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

 
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