さんぽCLOUDとは
健康診断やストレスチェックの他、勤怠情報や産業医の面談履歴等も
一元管理することのできるサービスです。
産業保健領域における人事や産業医の手間が削減できるだけではなく、
セルフケア・ラインケア等、健康情報に関連するデータを集約させたプラットフォームとして
健康経営が実現し、従業員すべてのウェルビーイング・ハピネス向上が促進されます。
さんぽCLOUDで解決できる課題
★一般健診だけでなく特殊健診、法定外健診などを一元管理でき、健康管理業務の効率化が実現
これまでバラバラに管理されていた〔健康診断・ストレスチェック・面談記録・勤怠〕といった健康情報をWEB上で一元管理可能です。
★低価格で導入できるため、決裁がおりやすい
初期費用・月額費用ともに業界最安水準なので、社内決裁も下りやすくなります。
★産業医等の専門職によるe-learningを活用する事で健康経営の推進可能
産業医によるe-learningの閲覧や、産業医による研修などを通して健康経営につなげる取り組みが可能です。
★健康情報管理システムを利用できる産業医の紹介が可能
システムが導入されても、産業医がシステムを利用しなければ人事担当者の業務効率化にはなりません。
そのような場合、ウェルプラの「産業医ドットコム」ではシステムの利用を前提にした産業医を紹介することが可能です。
さんぽCLOUDでできること
◆受診案内
受診対象者に対し、システムから一括でメール配信を実施することができます。
メールアドレスのない場合でも、圧着ハガキで通知することが可能です。
◆健康診断予約
従業員の健康診断の日程・コース等の希望を取りまとめることができ、予約業務が効率化します。
◆結果の管理
ウェルプラが診断結果をシステムへ取り込んだ後、〔さんぽCLOUD〕の管理画面から確認できます。
管理画面から、所見の有無・再検査の受診状況等で検索可能です。
◆就業判定
システム上から就業判定が可能です。
CSVを用いて一括での判定、個別での判定、どちらでも対応可能です。
医師への依頼から、その結果の回収まで、WEB上で完結できます。
◆再検査勧奨
再受診未受診者に対し、WEB上から受診勧奨の送付ができます。
従業員はWEB上から再受診結果の提出をすることも可能です。
◆面談情報の記録
産業医にアカウントを発行することでストレスチェックや過重労働面談など各種面談などの記録を残すことが出来るので紙やメールでのやり取りだった業務がボタン一つで完結できるようになります。
◆提出書類作成
保健所・労基署への報告書を提出する際、自動で診断結果の集計出力ができるので、
入力や集計の手間もなく業務軽減が可能です。