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健康管理システム導入後に行うべき4つのステップ

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2019年11月28日 最終更新
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健康管理システム導入後に行うべき4つのステップ

昨今、社員の健康管理をどのように行うか悩みを抱える企業が増えています。その解決策の1つとなる健康管理システムとは、各種健康診断結果や面談内容、社員の業務状況などを把握するためのツールです。今多くの企業が注目しています。 そこで今回は、健康管理システム導入後に行うべきことを4つのステップに分けて詳しくご説明します。健康管理システムを導入した企業のIT担当や情報システム担当の方は、ぜひご一読ください。

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健康管理システム導入後の4つのステップ

ここからはシステム導入後のステップを紹介していきます。

ステップ1. 基本項目を設定する

まずは、健康管理システムで管理を行う基本項目を設定します。どのような項目を基本項目として設定するかは、自社で行っている健康診断によって異なります。

どの企業でも行っているもっとも基本的なものは、定期健康診断です。それ以外にも、業務内容や年齢によっては、特殊健康診断、特定健康診査、特定保健指導などを行っているケースがあります。 健康管理システムでは、社員が受けた健康診断項目をすべて管理することが前提です。そのため、すべての項目を取り込めるよう設定を行います。

ステップ2. データの取込・入力を行う

基本項目の設定が完了すれば、データの取込あるいは入力を進めます。元となるデータは、健康診断の実施機関から入手できます。健康管理システムの多くは、これらのデータフォーマットに対応しているため一括取込が可能です。万が一一括取込に対応していない場合は、手作業での入力が必要なため、対応しているかどうかを今一度確認しましょう。

また、健康管理において、社員1人1人の業務状況と照らし合わせることも重要となります。社員の業務状況や職務内容など個人情報の入力も行いましょう。

ステップ3. 利用目的に沿ってアウトップットの準備をする

一番重要なステップはアウトプットの準備です。健康管理システムは、健康情報を入力した上で社員の健康管理を行います。そのため、利用目的に沿ってアウトプットすることで、健康管理状況を把握することにつながります。代表的な例をご紹介します。

◆メタボチェック
生活習慣病と関連性の深いメタボリックシンドロームと判定された社員をリスト化し、保健指導を行う。定期健康診断ごとに改善したかどうかを確認していく。

◆要精密検査・要治療
健康診断の結果で医師の指示があった社員をリスト化し、医師の診断を受けた後の経過を確認する。

◆健康診断の未受診
健康診断を受けていない社員を抽出。業務が忙しいなどの理由での未受診者をゼロにするため、アプローチが可能になる。

健康管理システムは、社員の健康状態を企業が管理するためのツールです。社員の健康を守るため企業としてできることを効率良く進められるよう、アウトプットを整えておきましょう。

ステップ4. ストレスチェック対策

労働安全衛生法の改正により平成26年より義務化されたストレスチェック。対象となる事業所は、心理的な負担の程度を把握するための検査、医師による面接指導、結果に応じて職場改善を行うことが求められています。

一部の健康管理システムは、ストレスチェックに対応しています。個人面談や集団面談などの結果を入力し一元管理できます。また、1ヶ月、6か月といった行動目標や改善目標などを掲げ、職場改善を行うサポート的役割も担います。

社員の健康を効率良く管理できる健康管理システムを導入しよう

健康管理システムは、今後ますます重要視される社員の健康を守るための有効なツールです。特にストレスチェック義務化が施行されて以降、社員の健康管理方法について悩んでいる事業所が増えています。

しかし、システムを導入したものの使い方が分からず、結局は紙ベースでの管理に戻ってしまったということがないよう、入念な準備を行うことが大切です。

そして、データの取込や入力だけで安心してしまわないよう、健康管理を行うアウトプット業務まで結びつけましょう。今回ご紹介した4つのステップをぜひ参考にしてください。

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