Collect-Bookとは
2022年1月1日より、電子取引データの保存が義務化となります。
Collect-Bookは請求書送付側、受領側どちらにもメリットのあるシステムです。
☆請求書送付側
包装、郵送費の削減に貢献
☆請求書受領側
法改正要件対応の形で保存可能
導入後はサイトから発行する専用URL とID とご提供するだけでいいので、
導入から利用まで手間なく簡単に実現できます。
Collect-Bookの強み
1).タイムスタンプ付与機能搭載
受領の際にタイムスタンプが付与されるため改ざんの恐れがなく、
公的書類としてそのまま保存いただけます。
2).インボイス制度対応
適格請求書等保存方式にも対応済み。2023 年10 月制度実装時にも安心してご利用いただけます。
3).保存期間及び場所に対して、自社データセンターをフル対応
「最長10年保存」「瞬時のデータ検索環境」「バックアップの実施」自社データセンターにより
これらにフル対応しており、最適なシステムとなっております。
4).各取引先からの請求書データを一つの画面で一括管理
全ての取引先請求書を一つにまとめておけるので管理が楽になります。
5).CSV やAPI 連携等による電子データの保存にも対応
電子データ請求書の作成の軽減にも貢献しておりますので、経理業務の効率化が図れます。
Collect-Bookでできること
お知らせ画面
◆始めにお知らせ確認による、取引先の請求書遅延情報や、システムアップデート等を確認します。
請求書一覧照会
◆先方に公開中の請求書、未公開の請求書の確認が可能です。
請求書新規取込画面
◆PDF もしくはCSV の請求書データを取込みます。
◆公開期間の設定もこちらで行います。
アップロード履歴
◆請求書データをアップロードした一覧を確認できます。