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料金とIP-PBXの機能で選択「IP電話」

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2019年11月28日 最終更新
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料金とIP-PBXの機能で選択「IP電話」

低価格が魅力のIP電話。しかし、提供するプロバイダによって一律ではありません。プロバイダの料金プランを確認しましょう。一般加入電話、携帯電話、国際電話で料金が異なります。また、プロバイダによって得意とする分野があり、独自のサービスを打ち出しています。

一方、IP-PBXを利用する場合は、搭載されている機能が判断のポイントとなります。初期投資を抑えたければ、クラウドPBXにすることも考えられます。 ここでは、IP-PBXを利用する際に注意するポイントを紹介します。

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通話料金とIP-PBXの機能で判断する

IP電話を利用する場合、プロバイダの通話料金とIP-PBXのコストや機能が選択のポイントとなります。 プロバイダによって料金は一律ではありません。それぞれの料金プランを確認しましょう。一般加入電話、携帯電話、国際電話で、料金が異なります。回線数によってはボリュームディスカウントもあります。

規模が大きい企業では、社内にPBXを置いて電話の交換機能を利用してるところが一般的です。このPBXをIP電話対応のIP-PBXに変更する必要があります。初期投資を抑えたい場合はクラウド上のPBXをサービスとして利用することができます。

これで、全国の拠点の電話を内線化することも可能となります。クラウドも含めてIP-PBXを設置する場合は、そのIP-PBXの持つ機能が選択ポイントとなります。また、サービスの安定などの実績、サポート体制も判断の材料となります。以下確認していきましょう。

プロバイダの料金プランを確認する

NTTから借りていた電話回線を、インターネット経由にすることで大幅なコストダウンを実現します。IP電話は、NTTの局舎や交換機という高コストな設備を利用しません。公共のインターネット回線を利用しているため、料金を低く抑えることができます。通話料金を距離に限らず一定にしたり、無料にまですることができます。

とはいえ、この料金は一律ではありません。プロバイダによって無料利用できる範囲も通話料もそれぞれに異なり、プロバイダ内でもプランによって異なります。また、回線数によって別途見積りとなります。この辺を確実に確認しておきます。

110・119番にかけられるか、104(番号案内)、106(コレクトコール)、0120(フリーダイヤル)を利用できるかの確認も必要です。そのほか、確認事項としてはサポートや支払方法、評判なども比較しておきます。

IP-PBXの機能を確認する

クラウドPBXも含めて、IP-PBXを利用する場合、料金に加えてどのような機能を提供しているかを確認します。以下、差別化になるポイントをあげておきましょう。

IP-PBXの機能「携帯電話転送」

携帯電話やスマートフォンを内線化する機能です。

社内においてはスマートフォンがビジネスフォンとなり、社内どこにいてもつかまるようになり、これは社外でも同様です。外出の多い営業担当やサービス担当が、社内の内線感覚で音声コミュニケーションができるようになります。社外の営業担当の携帯電話への通話料金を考えると、大幅なコストダウンにもなります。

IP-PBXの機能「PC連携」

主にコールセンターなどで利用される機能です。

パソコンに接続されたヘッドセットで通話でき、パソコン内のデータを参照しながら、顧客対応が可能となります。通話録音など、CTI(Computer Telephony Integration)機能と連動し、コールセンター業務を支援します。

IP-PBXの機能「音声会議」

音声会議システムを利用して音声で会議を行う機能です。

1対1ではなく、遠隔地の多対多で会議ができるようになります。電話会議ともいいます。電話機を手に持つことなく、両手を自由に使うことができ、快適にコミュニケーションできます。

その他 ~ベンダのサポート体制など~

IP-PBXを提供するベンダの実績を確認しましょう。
実績が多く、サポート体制の整っているサービス提供事業者であれば安心です。

まとめ

ご紹介した通り、拠点数が多い企業、さらに海外進出している企業であれば、IP電話の導入メリットは通信費の大幅削減が期待できます。それだけではなく、全社の生産性の向上にも寄与します。ここで挙げた選定ポイントを踏まえて、自社に最適なIP電話を選定してください。

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