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デバイスの見える化を実現
このサービスのいい点
比較的容易に導入が可能。
外部サービスとマスタ連携することによって人、デバイスの情報が集約されるようになる
ジョーシスの改善してほしい点
契約中のライセンスの総数を見れるようにしてほしい。現状はほんの一部のみに対応しているだけなので今後に期待。
システムの不具合がありましたか?
Google Workspaceと連携が切れてしまう時があった。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
社員の入社、在籍中のデバイス・アカウント管理、社員の退社後のアカウント削除など一連の流れをジョーシス上で管理ができるようになる。
退社後のアカウント削除が検知できるため、削除漏れによるセキュリティリスクは軽減できている。
ITの資産管理アカウント管理はジョーシス一択
このサービスのいい点
複雑で煩雑になる情報システム業務(資産管理やSaaSのアカウント管理)がこれでぐっと短縮されます。Excelやスプレッドシートでは更新されたデータしか残せないですが過去の利用者情報や退職者に紐づくIDもアラートしてくれるので消し忘れもなくすぐにアクセスしたい情報に辿り着くことが可能です。
ジョーシスの改善してほしい点
メンバーステータスで入社前にして入社日を設定した時に入社日を迎えると自動的にステータスが変更されるようになると尚便利です。(退職者も同じです)
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
情報システム部門は中小企業では1名であったり兼務だったりすることがありますが、実際全体管理をしようと思うと工数がかなり大きいです。ですがジョーシスを使うことで出入りが多くてもスムーズに管理することができ、1名および兼務でも余力があります。まさに属人的にせず人的リソースで対応するよりもツールを導入すべきかと思います。
検討者にオススメするポイント
中小企業で情報システム部門を任されて兼務だったり少人数だったりする場合はかなりおすすめです。
SaaSの利用状況を可視化できました
このサービスのいい点
シャドーITを検知できるため、管理することすら忘れていたSaaSを発見することができて、非常に役立ちました
ジョーシスの改善してほしい点
契約は代理店経由で行うため、そこのやり取りに時間がかかりました。導入後はとてもスムーズに対応していただきました。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
今まで不明確だった、社内のSaaSの利用状況が可視化することができて、セキュリティの向上や月額費用の改善に繋がりそうです。
デバイス管理・SaaS管理が簡単になる
このサービスのいい点
デバイスの購入やソフトウェアなどのインストールサービスなどの面では、豊富な種類の中から選択できる専用のECサイトを利用できて便利です。またSaaS管理では、連携できるサービスの種類が多く、今後も多くのサービスと連携できるようで、実際確実に連携アプリが増加しており安心できます。
ジョーシスの改善してほしい点
デバイスごとの管理の設定もできるように、ライセンス情報をユーザーアカウントごとではなく、デバイスごとに紐づけられるようになると助かります。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
コストの面では全体で4分の3ほどカットできました。業務効率化の面では工数が大分削減されて、人的資源に関しては、二人から一人での対応が可能になりました。
キッティングの心配がなくなったことが大きいですし、SaaS管理の見える化は心理的にも非常に助かっています。アラート機能もあるので、対応漏れの心配もほぼないですね。
ITデバイスの管理がしやすくなった
このサービスのいい点
直感的に操作でき、FAQやマニュアルも分かりやすく、導入時の初期データ登録などもスムーズに行えた。
導入後も以前はエクセルで情報管理をしていたので入力項目、内容が体系化されていない部分もあったが、当製品を導入したことで体系化され、追加入力や編集時に迷うことがなくなり、ソート機能なども使え管理しやすくなった。
ジョーシスの改善してほしい点
項目によってはカスタムができない為、メモの欄をうまく使って管理しなければならない情報がある。
全ての項目をカスタムできるようになるとうれしい。
システムの不具合がありましたか?
CSVのインポートがうまくできず、データが重複して入ってしまい、あとで多少手入力での削除や変更を行った。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
ITデバイスやシステムアカウントなどの使用状況を分かりやすく管理することができる。システム初心者でも感覚的に操作ができるため、管理者が変更となった場合でもスムーズに業務の引継ぎもできそうだと感じる。
検討者にオススメするポイント
システム初心者でも分かりやすく、比較的単純にデバイスやアカウント管理をしたい場合にお勧めだと思う
ITデバイスやSaaSなどを細かく統合管理できるツール
このサービスのいい点
デバイスの台帳管理において、固定資産管理が可能になる会計用の項目があって非常に使いやすい印象です。以前であればスプレッドシートで細かく管理していましたが、ジョーシスには装備されていました。
また疑問があった際にすぐに調べて対応してもらえるので助かります。返信に時間がかからないので、メンタル的にも良いです。
ジョーシスの改善してほしい点
退職者のアカウントに関して、あえて残しているケースなどもあり、アラート設定を個別に設定できるようになると助かります。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
社員の入退管理に関わる作業工程の時間や手間が大体半分近くまで減りました。アカウント管理は時間が空いた際にやるなどが多く課題となっていましたが、アカウント発行や削除を統合して処理できることで漏れなくスピーディーに管理できるようになりました。
導入前はスプレッドシートやExcelで管理しており、削除すべきアカウントが漏れていることもしばしばでした。ジョーシスの導入により、一つ一つのアカウントの状況が可視化されて、漏れもなくなっています。
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多くのデバイスを効率的に管理
このサービスのいい点
PCだけでなくスマホといったモバイルデバイスも統合して管理できる点が良いです。現在、SaaSは二十種類ほど、端末は700点超を管理しており、検索の精度も高いので非常に使いやすいです。いろいろなサービス、端末を一度に管理できて、一覧での表示なども見やすいです。
ジョーシスの改善してほしい点
デバイスやアプリなどを一覧で表示する場面のUIをもっと自由に変更できると良いです。例えば、余計な情報を削って空いたスペースに多くの機器・アプリ情報などを表示できるようにするなどです。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
SaaSやモバイルデバイス管理に対して月に3~4日は時間を取られており、サービス導入後は1日程度で終わるようになりました。人的コストの削減に加えて、使っていないアカウント契約が減らせたことを合わせて考えると、年間300〜400万円ほどコストカットされています。
また以前は資産管理台帳ごとにドキュメントを分けて管理することが必要でしたが、それがなくなりました。ITデバイスの管理機能がよく活用されますが、ユーザーごとにアプリの使用時間なども確認できてとても便利です。
社内の物を管理しているエクセルシートが減る
このサービスのいい点
携帯電話・iPad・車両など物を管理する一覧表をジョーシスに集約し一括で確認出来るようになりました。
マスタもGWSから自動で取れるので楽です。
ジョーシスの改善してほしい点
カスタムアプリに銀行などの電子証明書などの情報も入れてるのですが証明書のロール等細かく設定出来るようになるとより管理が楽になると思います。
システムの不具合がありましたか?
特にないです。
シンプルな設計なのでサクサク動きます。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
物を管理するエクセルシートがひとつづつ減ります。
エクセルの場合使わないときに放置され情報が老朽化することがしょっちゅうあり都度棚卸をしていましたが
その手間がなくなりそうです。
検討者にオススメするポイント
備品が多い、多種のアプリをスタッフが使用している方は見える化出来るのでお勧めです。
SaaSの一元管理が効率的に行える
このサービスのいい点
モバイルデバイスの購入からシステム管理、アプリの設定・インストールの外部委託まで出来るというのが非常に魅力的でした。クラウドサービスなどのアカウントの発行・削除に対応している連携数がかなり豊富であり、ユーザーの動向の可視化だけでなく日々の運用の効率化にも繋がり、デバイス購買と管理に対してもしっかりとして強いという点が魅力です。
ジョーシスの改善してほしい点
より多くのクラウドサービス・アプリと連携できると良いです。また「Slack」などのコミュニケーションツールとの連携においてワークスペースを選択できると使いやすいですね。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
従業員が多くのSaaSの利用するにあたり全体像を統合的に把握できているシステムがないという課題を抱えるようになり、人力によるスプレッドシートでの管理にも限界を感じていました。
「ジョーシス」の導入により、IDなどを統合管理できるようになり、スプレッドシート時代によく起きていたIDの削除漏れなどがなくなりました。アカウントの追加も簡単ですし、履歴が残るので何か問題が起きた際の追跡もスムーズになりました。
ビジネスアプリの使用状況をしっかりと把握できる
このサービスのいい点
基本的に個人で色々と活用していたビジネスアプリのアカウントやデバイス上の管理情報を統合管理できるようになるシステムです。様々なクラウドアプリのユーザーの使用状況や自動で集計して可視化できるので、非常にわかりやすいです。PCだけでなく、スマホなどのモバイルデバイスとも紐づけることができて便利ですね。
ジョーシスの改善してほしい点
資産管理の項目においてクリックすることで画像が簡単に大きくなったり縮小したりする機能があると操作性がよりスムーズになると思います。
ジョーシス導入で得られた効果・メリット
以前はExcelでの手入力による台帳管理のため、更新が遅れることが多かったです。また情報システムの担当者が不在になると作業が停滞するという問題もありました。
こちらのツール導入後は新入社員であってもアカウントが発行されて、詳細な権限やグループの設定が可能になっています。取引の記録や備品管理などにおいて、いちいち担当者に問い合わせる必要がなくなり、アプリ上で確認すれば良いので簡単です。
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