やりかたトレースナビとは
「やりかたトレースナビ」は、『やりかた』(技能)が、自動で蓄積できる社内文化を作りだし、
マニュアルなしで、技能継承や後進育成を実現します。
説明しながら撮影をするだけで、サムネイルや目次はもちろん字幕まで自動で生成され、
『やりかた』(技能)を短時間で確実に理解することができます。
さらに、レコメンドAI機能により、関連がありそうな『やりかた』も自動でレコメンドされます。(開発中)
単純な動画マニュアル・ソリューションでは実現することができない≪技能継承文化≫が醸成されます。
やりかたトレースナビでできること
1.【やりかた作成機能】 『やりかた』(技能)の形式知化・量産・蓄積
☆日常のスナップショット感覚で、手軽に『やりかた』(技能)を記録することができます。
☆話をしながら撮影するだけで、自動で目次やサムネイル、字幕も生成されます。
☆パソコン画面の『やりかた』を撮影することで、オフィスワークにも使用可能です。(開発中)
2.【やりかた閲覧機能】 『やりかた』(技能)を短時間で確実に理解
☆『やりかた』(技能)をトレースすることで可視化します。
☆目次機能により、『やりかた』の内容がひと目でわかります。
☆倍速再生や字幕により、タイムパフォーマンスよく『やりかた』の把握が可能です。
3.【レコメンドAI機能】 『やりかた』(技能)の分析・レコメンド・自然共有
☆自分の仕事に関連しそう・必要そうな『やりかた』が自動でレコメンドされます。(開発中)
やりかたトレースナビで解決できる課題
◆現場作業員への新人教育&技能の継承
・自然にベテラン作業員の『やりかた』が蓄積できるので業務標準化を図れます。
・教育しなくても『やりかた』を見せるだけで習得が可能です。教えられない文化が解決します。
◆オフィスワーク可視化
・自然にプロセスや業務の流れが可視化できるため、属人化が解消されます。
・デスクトップ・ワークを『やりかた』化することで、社内全員が共有できます。
◆現場の施工を記録
・記録を手軽に取れるので、これまで記録のできていなかった事もすべて記録することができます。
・自動で目次や字幕が生成されるため、施工記録を報告書代わりに利用できます。
◆オフィス備品の管理
・社内備品の利用方法を記録・公開することで知られていなかった備品の存在が把握でき、
社内全体で有効的な備品活用が可能になります。
◆アイデアの記録
・アイデアを思いついた時にすぐ記録することで、忘れることもなく社内へアウトプット可能です。
・レコメンド機能や関連検索機能により、社内アイデアをブレストへ活用することができます。