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PKSHA FAQ

ナレッジマネジメントツール
ナレッジ共有が会社を強くする! PKSHA FAQ


株式会社PKSHA Communication
全体満足度 ★★★★☆ 4.1
全31件の評判・口コミを読む
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flouu

社内の情報を集約しDXを実現!かんたんナレッジ共有ツール flouu(フロー)

全体満足度

★★★★☆ 4.3
17件
POINT
  • 強力な全文検索機能により欲しい情報がすぐに見つかる!
  • 見やすい履歴管理機能でナレッジの更新を簡単に把握!
  • 情報シェア・アクセス管理機能により確実なナレッジ共有を実現!
OfficeBot

Azure OpenAI Serviceと連携し高セキュリティを実現したChatGPT! OfficeBot

全体満足度

★★★★★ 5.0
5件
POINT
  • Microsoft Azure OpenAI Service連携で高セキュリティを確保!
  • ChatGPT x 組織の情報= 企業専用"生成AI"チャットボット!
  • ユーザ体験を「検索」から「解説」に高度化。だから役立つ。
Confluence(コンフルエンス)

国内外65000社以上が導入!ナレッジ共有ツール Confluence

全体満足度

★★★★☆ 4.1
77件
POINT
  • リックソフトはAtlassian Platinum Solution Partnerです
  • ナレッジの整理・共有を効率化、働き方を改革
  • 業界・職種問わず活用できる優れた操作性と拡張性
QuickSolution

◤社内情報を丸ごと検索◢ DX時代の企業内検索でナレッジ活用 QuickSolution

全体満足度

★★★★☆ 4.3
40件
POINT
  • 【売上シェアNo.1 四冠達成】発売から22年 4700サーバの導入実績
  • 企業内に埋もれる情報の活用/共有の第一歩は検索から
  • AI搭載&純国産!ナレッジ活用を促進する多彩な機能を搭載
AirCourseナレッジ(エアコースナレッジ)

AirCourseナレッジ(エアコースナレッジ)

全体満足度

この製品はまだレビューがありません

POINT
  • HTML知識がなくても誰でも簡単に投稿・画像添付・コメントが可能
  • モバイル対応や部門別管理、検索機能など、社員が活用しやすい
  • 営業提案資料等の共有で新入社員に対するナレッジの継承に繋がる
Knowledge Explorer

【製造業・建設業の実績多数】AIがナレッジ活用を促進! Knowledge Explorer

全体満足度

★★★★☆ 4.0
4件
POINT
  • AIがあなたのパートナーとなり、必要な資料をPUSH通知でお知らせ
  • 現在のシステム、業務プロセスを変えずに情報共有・活用を促進。
  • DX(デジタルトランスフォーメーション)推進を強力にサポート!
Google Workspace

【中堅中小企業向け】使い慣れたアプリでビジネスを加速 Google Workspace

全体満足度

★★★★☆ 4.4
997件
POINT
  • どこからでも仕事ができる!リモートワーク環境実現にも貢献
  • 共同で資料作成!複数名で同時に編集可能。履歴も確認できる
  • タイムリーに共有!グループチャットやファイル共同管理が可能
Qast

一人一人のナレッジを、 組織の力に「ナレッジ経営クラウド」 Qast

全体満足度

★★★★☆ 4.2
53件
POINT
  • 5,000社以上が導入。ナレッジ経営実践のためのツール
  • Q&Aとメモで、社内ナレッジを集約。定着支援プランあり
  • 同義語検索や曖昧検索機能搭載。瞬時に知りたい情報へアクセス
ナレッジマネジメントの製品一覧はこちら>
《PKSHA FAQ》のPOINT
  1. マルチデバイス対応でスピーディーな情報共有が可能に
  2. FAQマネジメントで従業員の自己解決力が向上
  3. 安心して運用できる柔軟なアクセスコントロール

「PKSHA FAQ」は、社内のナレッジを蓄積・共有してヘルプデスク業務を効率化。さらにFAQへの誘導を徹底することで、従業員の自己解決力を高めることができます。

価格・料金プランアイコン 価格・料金プラン 評判・口コミアイコン 評判・口コミ(31) 事例アイコン 事例

製品概要

対象従業員規模 全ての規模に対応 対象売上規模 全ての規模に対応
提供形態 クラウド / SaaS / ASP
参考価格 別途お問い合わせ
参考価格補足 個別お見積り

製品詳細

ナレッジ共有に最適な環境を簡単に構築・運用できる

『PKSHA FAQ』は、従業員からの問い合わせ受付管理業務の効率化および、スピーディな情報公開を実現。関連部署の負荷を大幅に削減し、社内に蓄積されるナレッジを最大限活用することができます。

こんな課題をお持ちのお客様に最適なツールです

●社内・組織内で情報が散在しており、共有できていない
●社内問い合わせ対応のために、関連部門の作業が中断する
●古い情報がなかなか更新されない

情報システム部門やサポート部門を圧迫する、社内ヘルプデスク業務。
会社の資産である情報やナレッジが多くなるほどその管理は煩雑になるため、社員の自己解決意欲は低下し、ヘルプデスクへの対応を求めます。担当者は処理に追われるため溜まった情報を整理する時間はなく、古い情報も更新出来ないまま、さらに問い合わせが増えていく…といった悪循環に。

OKBIZのFAQシステムは、社員の問い合わせ対応の中で、素早く正確に問題を把握し一次解決を実現するサポート体制を構築。情報・ナレッジの活用で重要な「社内情報活用サイクル」を実現します。

PKSHA FAQ製品詳細2

FAQが実現する、一歩先の情報活用

従来のツールのように情報を一元管理したり新着情報を順番に案内するのではなく、組織や内容に合わせて最適な分類・発信できるのがOKBIZのFAQシステムの特長です。さらに、問題が生じている事象を正確に把握し、回答を記入したFAQを社内FAQ化できる仕組みを活用。迅速で確実なナレッジ共有が実現します。
さらに、FAQへの誘導を徹底することで社員の自己解決力を高めることが可能です。

PKSHA FAQ製品詳細3
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仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能 【情報共有を促進する機能】
●マルチデバイス対応(スマートフォン等)
●アクセスコントロール(ユーザーごとに公開範囲を設定可能)
●高精度自然文検索
●インフォメーション、ニュースの簡単共有機能
●問い合わせ受付/管理機能
●回答補助(回答候補検索・回答テンプレート)
●ニューラルサーチ機能(検索時の0件ヒットを劇的に減少)
●FAQスーパーアシスタント(自動的にFAQを推薦)
●FAQ作成機能(直感的なFAQ作成)
●ウィザードFAQ(対話型FAQ)
●マルチサイト(複数のデザインのFAQサイトを構築可能)
クラウド
OS Widows Vista、Widows 7、Widows 8
ブラウザ Microsoft Internet Explorer 9 、10、11 *1 (Windows OS)
Mozilla Firefox Ver.4.0 以降 (Windows OS)
その他 スタイルシート、HTML、JavaScript対応
その他
認証取得 ISMS、ISO27001に基づくシステム運用
システムの安定化対策 ネットワークの完全冗長化
サーバの完全冗長化
99.99%超のASP稼働率実績
アプリセキュリティ IPアドレス制限、SSL(暗号化)対応
利用状況管理 アクセス解析、集計、管理ツール
画面カスタマイズ スタイルシート、HTML、JavaScript対応

評判・口コミ

全体満足度
★★★★ ☆ 4.1
全31件の口コミを読む
詳しい評判・口コミを見る chevron_right
操作する人を選ばない
とにかく検索結果の視認性が高く、使いやすい印象を受けます。関連性の高いFAQも表示してくれるので繰り返し同じことを検索する煩わしさも解消されます。
schedule 2023/09/01
★★★ ☆☆ 3
情報処理、SI、ソフトウェア / 10名以上 50名未満
FAQの作成に役立つシステムです
弊社のサービスの種類は年々増えており、問い合わせ内容も多種多様でした。そのためフリーダイヤルやメールでの問い合わせの他にお客様が自己解決する手段が必要だと感じこちらのツールを導入しました。分析レポートなどを活用することで改善していき、現在はフリーダイヤルの呼出数減に繋がっています。
schedule 2023/08/25
★★★★★ 5
素材 / 1,000名以上 5,000名未満
素早く情報共有できます。
お気に入り機能で、自分の業務範囲や知識に合わせた情報を集めて、カスタマイズできるので、とても使いやすいです。
schedule 2023/08/14
★★★★ ☆ 4
コンサル・会計・法律関連 / 5,000名以上

導入効果

お客様事例 IT機器メーカーK社さま

自己解決力アップ!ナレッジ共有もスムーズで、会社も活性化!

●導入前の課題
社員に自社のITツールを効果的に利用してもらうため、社内ヘルプデスクを設置しているK社。しかし、1日当たりの問い合わせは平均20件前後。問い合わせを受け付けてから回答するまでに平均半日を要し、情報システム部のほとんどのスタッフが掛かり切りになる日も多くありました。その一方で、社内ツールを参照すれば分かるような些細な質問も来ていたため、非効率にリソースを圧迫している状態でした。
そんな中、改善を図るべく社員にアンケートを取ったところ、驚きの結果が出たのです。日々対応に追われ多忙なため利用率は高いと思っていたのですが、「ヘルプデスクを利用したことがない」や「周囲にいる詳しい人に尋ねる」といった結果が多く、一部のユーザーにしか利用されていないことが分かりました。さらには「対応時間が長い」「情報提供が不十分」という不満も…。

利用してもらえない割には部門のリソースを圧迫し、しまいには社員の評判も良くない、という八方塞な状態に陥っていました。

●導入効果
K社では、社内向けにIT関連のQ&Aをまとめたサイトを作り、社員の自己解決数を増やすことにしました。
一度の問い合わせの受付で問題解決ができるように問題が起きた画面をキャプチャーしてもらい、Webブラウザ上で受け付けるようにしました。また、ヘルプデスク部門内でサポート情報を共有するために作ったFAQデータベースを社員にわかりやすい形で情報公開し、関連の質問があるたびにその場所を利用者に伝えました。その結果、問い合わせ対応件数は3分の1以下、問い合わせの回答時間は5分の1以下まで減らすことができたのです。
また、今までバラバラになっていた社内のナレッジも一元管理できたので、必要な時に必要な情報を社員が容易に検索できるようになり、アンケートでも利用率が向上しているのが分かりました。ユーザーへの周知のため、イントラネットの全社掲示板にIT関連の特集を掲載したり、その時期に質問が増えそうな事項に対する回答をあらかじめ記事にしたりといった活動にも力を入れています。
K社では、今後ますます社員の課題解決・ナレッジ共有の場として、FAQサイトを活性化させていくつもりです。

企業情報

企業名

株式会社PKSHA Communication

住所 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-19-15ウノサワ東急ビル7F
設立年月 2021年5月12日
従業員数 111人 2022年4月現在
事業内容 ナレッジマネジメントを中心とした法人向けITサービス提供事業
代表者名 佐藤 哲也
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flouu

社内の情報を集約しDXを実現!かんたんナレッジ共有ツール flouu(フロー)

全体満足度

★★★★☆ 4.3
17件
POINT
  • 強力な全文検索機能により欲しい情報がすぐに見つかる!
  • 見やすい履歴管理機能でナレッジの更新を簡単に把握!
  • 情報シェア・アクセス管理機能により確実なナレッジ共有を実現!
OfficeBot

Azure OpenAI Serviceと連携し高セキュリティを実現したChatGPT! OfficeBot

全体満足度

★★★★★ 5.0
5件
POINT
  • Microsoft Azure OpenAI Service連携で高セキュリティを確保!
  • ChatGPT x 組織の情報= 企業専用"生成AI"チャットボット!
  • ユーザ体験を「検索」から「解説」に高度化。だから役立つ。
Confluence(コンフルエンス)

国内外65000社以上が導入!ナレッジ共有ツール Confluence

全体満足度

★★★★☆ 4.1
77件
POINT
  • リックソフトはAtlassian Platinum Solution Partnerです
  • ナレッジの整理・共有を効率化、働き方を改革
  • 業界・職種問わず活用できる優れた操作性と拡張性
QuickSolution

◤社内情報を丸ごと検索◢ DX時代の企業内検索でナレッジ活用 QuickSolution

全体満足度

★★★★☆ 4.3
40件
POINT
  • 【売上シェアNo.1 四冠達成】発売から22年 4700サーバの導入実績
  • 企業内に埋もれる情報の活用/共有の第一歩は検索から
  • AI搭載&純国産!ナレッジ活用を促進する多彩な機能を搭載
AirCourseナレッジ(エアコースナレッジ)

AirCourseナレッジ(エアコースナレッジ)

全体満足度

この製品はまだレビューがありません

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  • HTML知識がなくても誰でも簡単に投稿・画像添付・コメントが可能
  • モバイル対応や部門別管理、検索機能など、社員が活用しやすい
  • 営業提案資料等の共有で新入社員に対するナレッジの継承に繋がる
Knowledge Explorer

【製造業・建設業の実績多数】AIがナレッジ活用を促進! Knowledge Explorer

全体満足度

★★★★☆ 4.0
4件
POINT
  • AIがあなたのパートナーとなり、必要な資料をPUSH通知でお知らせ
  • 現在のシステム、業務プロセスを変えずに情報共有・活用を促進。
  • DX(デジタルトランスフォーメーション)推進を強力にサポート!
Google Workspace

【中堅中小企業向け】使い慣れたアプリでビジネスを加速 Google Workspace

全体満足度

★★★★☆ 4.4
997件
POINT
  • どこからでも仕事ができる!リモートワーク環境実現にも貢献
  • 共同で資料作成!複数名で同時に編集可能。履歴も確認できる
  • タイムリーに共有!グループチャットやファイル共同管理が可能
Qast

一人一人のナレッジを、 組織の力に「ナレッジ経営クラウド」 Qast

全体満足度

★★★★☆ 4.2
53件
POINT
  • 5,000社以上が導入。ナレッジ経営実践のためのツール
  • Q&Aとメモで、社内ナレッジを集約。定着支援プランあり
  • 同義語検索や曖昧検索機能搭載。瞬時に知りたい情報へアクセス
ナレッジマネジメントの製品一覧はこちら>

ナレッジマネジメントツール

ナレッジマネジメントツールとは?
ナレッジマネジメントとは、個人が持つ知識や経験を企業の業績向上のために共有、形式知化する経営手法のことです。個人の豊富な知識や経験、ノウハウなどの暗黙知を企業の財産として活用し、新たな価値を創造することを目的としています。ナレッジマネジメントシステムとは、集められたナレッジ情報を絞込検索、タグ付け、コメント付与、利用度(閲覧頻度)、自動分類などの機能で、ナレッジの有用度を可視化して活用できるようにするシステムです。
比較表つきの解説記事はこちら
【2023年版】ナレッジマネジメントツール36選!価格や口コミも紹介

『PKSHA FAQ』と よく比較されているナレッジマネジメントツール

OfficeBot
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OfficeBot
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検索しやすく問題解決に役立つ!
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情報共有、情報伝達を快適にするツール
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QuickSolution
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ナレッジリング
全体満足度
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検索システムが優れており、FAQの更新の確認も簡単
flouu(フロー)
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flouu(フロー)
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
機能が豊富にあるので、文書管理がしやすくなりました
Confluence
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Confluence
全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
内部のWikiや週次報告・議事メモの共有として便利

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社PKSHA Communicationの 『ナレッジ共有が会社を強くする!PKSHA FAQ』(ナレッジマネジメント)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

 
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9月18日(月) 更新
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