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Zendesk

マニュアル作成ツール
評判・口コミ:Zendesk

株式会社Zendesk
全体満足度 ★★★☆☆ 3.9
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KnowledgeSh@re

KnowledgeSh@re

全体満足度

この製品はまだレビューがありません

POINT
  • マルチデバイス対応!簡単なのに本格的なマニュアル作成が可能
  • プロが考案!人材育成機能を搭載!動画コンテンツで動きも見える
  • より効果的に活用いただくための豊富な支援サービス
tebiki

tebiki

全体満足度

★★★★☆ 4.5
4件
POINT
  • 簡単操作で誰でもすぐに分かりやすい動画マニュアルが作成可能
  • 100カ国以上の言語に対応で外国人向け動画も安心
  • 図形の挿入や編集作業も簡単で専門知識は不要です
VideoStep

動画ナレッジマネジメントクラウド VideoStep

全体満足度

★★★★★ 5.0
2件
POINT
  • パワポ感覚の動画編集で、誰でもかんたんに動画作成・編集できる
  • 撮影した動画は、VideoStepが自動で適切なステップごとに分割
  • AIで機械翻訳・音声吹き込みができ、字幕編集もかんたん!
VideoTouch

驚くほど簡単に「動画マニュアル」をワンストップで構築! VideoTouch

全体満足度

★★★★★ 5.0
1件
POINT
  • 動画アップロードや画面収録で誰でも簡単に動画作成
  • わかりやすい「動画マニュアル」をワンストップで簡単に構築
  • 学習効果を計測してきめ細やかな学習フォローができる
Qast

社内の知恵袋 Qast

全体満足度

★★★★☆ 4.2
31件
POINT
  • 社内QAをメモに投稿して全員に共有。同じ質問への対応を削減
  • スコアの可視化により、社員への投稿・活用を促します
  • 要望の対応や導入初期のシステム設計支援などもお任せ
Helpfeel Back Office

キーワード検索型社内FAQシステム Helpfeel Back Office

全体満足度

★★★★★ 5.0
2件
POINT
  • 50倍に拡張された質問予測パターンで圧倒的な検索ヒット率
  • 社内規程やマニュアルをまとめて検索できる
  • いつでも簡単に編集:改善ができる柔軟な編集環境
Teachme Biz

顧客満足度・売上シェア No.1 Teachme Biz

全体満足度

★★★★☆ 4.2
66件
POINT
  • マニュアルを組み合わせて独自のeラーニングコースを構築可能
  • 指導担当者はコースの受講状況も把握可能
  • 10つの特許でセキュリティも万全。銀行や官公庁での導入実績も
NotePM

社内wikiでナレッジ共有・マニュアル作成 NotePM

全体満足度

★★★★☆ 4.3
196件
POINT
  • 社内のナレッジ情報を蓄積・共有するツール
  • マニュアル作成・社内ナレッジ情報を一元管理
  • 強力な検索機能で、ほしい情報がすぐに見つかる!
マニュアル作成ツールの製品一覧はこちら>
《Zendesk》のPOINT
  1. 顧客向け、社内向けマニュアルをノーコードで簡単に作成
  2. コンテンツは見たままに編集でき、デザインもカスタマイズ可能
  3. アクセス数や解決率、検索キーワードなど、データ分析機能も充実

Zendeskは世界10万社以上が利用するカスタマーサービスプラットフォームです。あらゆるチャネルからの問い合わせを一元管理し、オムニチャネルで一貫性のある優れた顧客体験を実現できます。

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Zendesk 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 飲食店・宿泊
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 750名以上 1,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/12/17
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★★☆4

履歴の参照が簡単に可能です

この製品のいい点

お客様の問い合わせ履歴の参照が簡単に可能ですし、様々なチャネルでの対応などを一元管理出来るので、お客様ひとりひとりの背景情報が一目瞭然なので問い合わせ対応などが効率化されます。

Zendeskの改善してほしい点

電話での問い合わせの記録管理も簡単にシステムに組み込めるようになると活用の幅が広がります。また非常に機能豊富なので色々な使い方のヘルプ・チュートリアルが充実すると自分たちでアレンジすることも可能になりますね。

Zendesk導入で得られた効果・メリット

必要なお客様情報を社員全員で活用できるようになったことは大きな前進です。またよくある問い合わせに対してはテンプレート化が可能であったり、マクロやトリガを使用してお客様対応の一部を自動化するなど、予想以上に対応業務が効率化されました。
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Zendesk 非公開のユーザー
社名 Elasticsearch株式会社
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 営業・販売
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
立場 導入決定者
schedule投稿日:2022/11/26
総合評価点 ★★☆☆☆2
機能への満足 ★★★☆☆3
使いやすさ ★★★☆☆3
サポート品質 ★☆☆☆☆1
価格 ★★☆☆☆2
導入のしやすさ ★☆☆☆☆1
管理のしやすさ ★★★☆☆3

小規模顧客だから?サポートの質が悪い

この製品のいい点

一つのツールでサポート対応やコラボレーションなど色々な機能が使え、導入費用もかからないのでコストパフォーマンスは良いです。

Zendeskの改善してほしい点

サポートの対応がものすごく遅く、何度も営業をつついてしまいました。問い合わせたサポートの説明がわかりづらく、一部の機能のみを利用したかったのにも関わらずそのマニュアルがなかなか見つからず、セットアップが大変でした。

Zendesk導入で得られた効果・メリット

サポート管理の一元化ができるようになりました。誰に負荷がかかっているのかもわかりやすく、社内調整がしやすくなりました。

Zendesk導入の決め手

使ったことのあるメンバが多く導入を決めました
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Zendesk 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 技術・設計
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/11/21
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★☆☆3
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★☆☆3

ナレッジ管理はゼンデスク!

この製品のいい点

ナレッジの管理がしやすく、誰でも欲しい情報を見つけられます。アンド検索やオア検索など色々な検索方法があります。

Zendeskの改善してほしい点

ナレッジを貯めるにはいいと思いますがそれ以外で活用できる点は正直ないです。改善してほしい点は特にありません。

Zendesk導入で得られた効果・メリット

コールセンターで問い合わせの模範回答をさがし、それを元に回答する際に役立ちました。ナレッジはいくらでも溜めることができます。
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この製品に関連するカテゴリー

  • eラーニングシステム(LMS)
    eラーニングシステム(LMS)
  • ナレッジマネジメントツール
    ナレッジマネジメントツール
Zendesk 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 通信サービス
職種 一般事務
従業員規模 500名以上 750名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/11/05
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★★★5
価格 ★★★★★5

チケットとしてやり取り出来るメール方法

この製品のいい点

CCが必要のない点がとてもやりやすいなあと思ったのが最初の印象です。 また、外部内部へのメールへのアクセスの仕方がチケット制になっていて完結していていいです。

Zendeskの改善してほしい点

まだ使い始めたばかりで、特に不便は感じていませんが、普通のメールをビジネスで使っていた立場からするとまだ見慣れないなという程度です。

Zendesk導入で得られた効果・メリット

社員間のやりとりがとてもスムーズに出来るようになったところ、1箇所で情報が見える可できるところがメリットだと思います。
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Zendesk 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 一般事務
従業員規模 500名以上 750名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/11/01
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★★★5
価格 ★★★★★5

社内で疑問が発生した際の問い合わせが簡単になりました

この製品のいい点

これまで人事総務関連の FAQ がいたるところに点在していたためほしい答えを探すのにけっこう時間がかかっていましたが、Zendesk の導入により FAQ が一元化されたので疑問が発生した際は Zendesk を見ればすぐ解決出来るようになりました。

Zendeskの改善してほしい点

ダークモードを搭載してほしいです。あと問い合わせのチャットで添付した画像をリンクではなく表示するようにしてほしいです。

Zendesk導入で得られた効果・メリット

これまで人事総務関連で疑問が発生したときどこに聞いたらいいかわからず、人事総務のメーリスにメールして、担当者からの返信が来て、それでメールを何往復もしてやっと解決していました。Zendeskの導入により、問い合わせフォームから問い合わせれば担当者とチャットでスピーディーにやり取り出来るようになり本業以外のコストが減りました。
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Zendesk 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 企画・調査・マーケティング
従業員規模 5,000名以上
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/10/25
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★☆☆3

問い合わせが全てチケット化されるので対応漏れが減らせる

この製品のいい点

これまでメールでパラパラときていた問い合わせを全て一括で管理できる。 メールだと対応漏れが発生するが、これであればチケット化されているため漏れにくい。また他の人からも対応状況が可視化できるのが良い。

Zendeskの改善してほしい点

問い合わせを受けるに当たり項目を追加したり、条件を分岐したりしたいときの設定がすこし面倒。 直感的に設定が変えられるとより使いやすくなると思う

Zendesk導入で得られた効果・メリット

社内の問い合わせ管理に使用している。 問い合わせ先がわからない状態で問い合わせてくるケースは、これまではたらい回しにするしかなかったが、ゼンデスクのシステム内でチケットを振るだけで済むので、かなり効率化された。運用ルールをしっかり決める必要はある。
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KnowledgeSh@re

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  • マルチデバイス対応!簡単なのに本格的なマニュアル作成が可能
  • プロが考案!人材育成機能を搭載!動画コンテンツで動きも見える
  • より効果的に活用いただくための豊富な支援サービス
tebiki

tebiki

全体満足度

★★★★☆ 4.5
4件
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  • 簡単操作で誰でもすぐに分かりやすい動画マニュアルが作成可能
  • 100カ国以上の言語に対応で外国人向け動画も安心
  • 図形の挿入や編集作業も簡単で専門知識は不要です
VideoStep

動画ナレッジマネジメントクラウド VideoStep

全体満足度

★★★★★ 5.0
2件
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  • パワポ感覚の動画編集で、誰でもかんたんに動画作成・編集できる
  • 撮影した動画は、VideoStepが自動で適切なステップごとに分割
  • AIで機械翻訳・音声吹き込みができ、字幕編集もかんたん!
VideoTouch

驚くほど簡単に「動画マニュアル」をワンストップで構築! VideoTouch

全体満足度

★★★★★ 5.0
1件
POINT
  • 動画アップロードや画面収録で誰でも簡単に動画作成
  • わかりやすい「動画マニュアル」をワンストップで簡単に構築
  • 学習効果を計測してきめ細やかな学習フォローができる
Qast

社内の知恵袋 Qast

全体満足度

★★★★☆ 4.2
31件
POINT
  • 社内QAをメモに投稿して全員に共有。同じ質問への対応を削減
  • スコアの可視化により、社員への投稿・活用を促します
  • 要望の対応や導入初期のシステム設計支援などもお任せ
Helpfeel Back Office

キーワード検索型社内FAQシステム Helpfeel Back Office

全体満足度

★★★★★ 5.0
2件
POINT
  • 50倍に拡張された質問予測パターンで圧倒的な検索ヒット率
  • 社内規程やマニュアルをまとめて検索できる
  • いつでも簡単に編集:改善ができる柔軟な編集環境
Teachme Biz

顧客満足度・売上シェア No.1 Teachme Biz

全体満足度

★★★★☆ 4.2
66件
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  • マニュアルを組み合わせて独自のeラーニングコースを構築可能
  • 指導担当者はコースの受講状況も把握可能
  • 10つの特許でセキュリティも万全。銀行や官公庁での導入実績も
NotePM

社内wikiでナレッジ共有・マニュアル作成 NotePM

全体満足度

★★★★☆ 4.3
196件
POINT
  • 社内のナレッジ情報を蓄積・共有するツール
  • マニュアル作成・社内ナレッジ情報を一元管理
  • 強力な検索機能で、ほしい情報がすぐに見つかる!
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Zendesk 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 食品、医薬、化粧品
職種 企画・調査・マーケティング
従業員規模 50名以上 100名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/10/16
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★★☆4

便利なサポートデスク機能

この製品のいい点

カスタマーサービスで利用をしていますが、お客様からくる問い合わせをソート分けすることができ、どこまで対応が完了しているかが一目でわかるので複数人で情報管理がしやすいと感じている。

Zendeskの改善してほしい点

設計にある程度の自由さがある分、複雑化しやすい。設定が少々わかりにくいので慣れるまで手間がかかることもあるため、ヘルプページやマニュアルの充実化と、よりシンプル化してほしい。

Zendesk導入で得られた効果・メリット

問い合わせ内容を共有したい社内メンバーをメンションして通知させることが可能であるため、タイムリーなコミュニケーションをとることができ便利。「よくある問い合わせ」の返信文をテンプレートを使用することで対応のスピードが上がり、仕事の効率化が実現できている。

検討者にオススメするポイント

カスタマーサービスを複数人以上で行なっているチームには導入をおすすめします
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Zendesk 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 卸売・小売業・商業(商社含む)
職種 経営者・役員
従業員規模 10名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/10/16
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★☆☆3
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★★☆4

問い合わせへの対応漏れがなくなりました

この製品のいい点

お客様からの問い合わせが多く、導入前はどうしても対応漏れが発生しクレームがくることも多かったのですが、導入後は改善されました。

Zendeskの改善してほしい点

インターフェースが複雑でわかりづらいところがあります。もう少し直感的に操作できるようになればよいと思います。
システムの不具合がありましたか?
お客様から返信があったときに、通知がこないことがありました。

Zendesk導入で得られた効果・メリット

オンラインでのサポートは煩雑になりがちですが、Zendeskで一元管理することにより対応品質も上がり、業務も効率化できました。

検討者にオススメするポイント

オンラインで顧客対応するサービスには特にお薦めです
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Zendesk 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 食品、医薬、化粧品
職種 営業・販売
従業員規模 10名以上 50名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/10/07
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★☆☆3

社内の全員で簡単に共有できる

この製品のいい点

弊社のHPをリニューアルすることになり、その時からこちらを使い始めた。今はお客様から質問など来た場合、各々にメールがくるようになっている。社内で問題が起こったときはもちろん、質問も1回1回送られてくるので、共有するにはとても便利である。

Zendeskの改善してほしい点

自動的に、どの内容に関する質問・お問い合わせなのかを仕分けして管理できるフォルダがあれば、探す際にもより楽なのかなと思います。
システムの不具合がありましたか?
いまのところはない。

Zendesk導入で得られた効果・メリット

少ない人数で対応していた電話やメールでの問い合わせに限界を感じ、こちらをHPのリニューアルと共に導入したことでうまく顧客様や法人事業の問い合わせに対応できるようになった。 でも結局一人は、取りまとめないといけないがそこはしょうがないと思う。
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Zendesk 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 その他
職種 企画・調査・マーケティング
従業員規模 100名以上 250名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/10/05
総合評価点 ★★★☆☆3
機能への満足 ★★☆☆☆2
使いやすさ ★★☆☆☆2
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★☆☆☆2

組織が急拡大する情シス担当は要検討です

この製品のいい点

組織が大きくなると様々なsaas系サービスを導入するかと思います。同時に新入社員も多くなると新しい端末、登録、説明・・・ととても手間です。こんな時にオンボーディングとして使い勝手がよく情シスの生産性があがります。

Zendeskの改善してほしい点

チャットボットでの連携で端末の種類の問題もあるかもですが、スマホだと表示が崩れることがあり、落ちてしまうので改善してほしいです・
システムの不具合がありましたか?
大きなトラブルはありません。

Zendesk導入で得られた効果・メリット

自社サービスが基本FAQが当たり前でこれを一つ一つ回答して、売上向上⇒CS担当の疲弊と時間の圧迫が課題だった。ただFAQサイトの構築により状況が大分改善された。
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動画ナレッジマネジメントクラウド VideoStep

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★★★★★ 5.0
2件
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VideoTouch

驚くほど簡単に「動画マニュアル」をワンストップで構築! VideoTouch

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★★★★★ 5.0
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★★★★☆ 4.2
31件
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  • 社内QAをメモに投稿して全員に共有。同じ質問への対応を削減
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2件
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  • 50倍に拡張された質問予測パターンで圧倒的な検索ヒット率
  • 社内規程やマニュアルをまとめて検索できる
  • いつでも簡単に編集:改善ができる柔軟な編集環境
Teachme Biz

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全体満足度

★★★★☆ 4.2
66件
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  • マニュアルを組み合わせて独自のeラーニングコースを構築可能
  • 指導担当者はコースの受講状況も把握可能
  • 10つの特許でセキュリティも万全。銀行や官公庁での導入実績も
NotePM

社内wikiでナレッジ共有・マニュアル作成 NotePM

全体満足度

★★★★☆ 4.3
196件
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マニュアル作成ツール

マニュアル作成ツールとは?
マニュアル作成ツールとは、主に組織内で共有するためのマニュアルを作成するツールです。マニュアルのデザイン、レイアウト作成や画像や動画の埋め込みなどテンプレートから作成できるツールもあります。マニュアル作成ツールを活用することで、業務フローやトラブルシューティングをノウハウとして残し、定常業務の形式化や異動、転職時の引き継ぎを円滑にすることができます。
比較表つきの解説記事はこちら
【2023年版】マニュアル作成ツール比較4選!目的や課題にあう選び方を解説

製品概要

対象従業員規模 全ての規模に対応 対象売上規模 全ての規模に対応
提供形態 クラウド / SaaS
参考価格 2,000円 ~

企業情報

企業名

株式会社Zendesk

住所 〒104-0031 東京都中央区京橋 2-2-1京橋エドグラン
設立年月 2013年2月28日
事業内容 カスタマーサポートソフトウェアの開発・提供

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社Zendeskの 『迅速かつ簡単にマニュアルを作成。問い合わせ対応にも利用可能Zendesk』(マニュアル作成ツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

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Tebiki株式会社
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Zendesk
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