マニュアル作成サービスとは
マニュアルに関してこのようなお悩みはございませんか?
・業務が属人化しており、何かあった時にリカバーができない
・操作マニュアルはあるが問い合わせが頻繁にある
・マニュアルをWeb化し、利便性を高めたい
・新しいシステム導入の研修をオンラインでしたい
そのお悩み、マイクロメイツの「マニュアル作成サービス」で解決することができます!
ユーザー視点の徹底に取り組んで30年!300社以上の培ってきたノウハウの活用により、
丁寧かつ的確なヒアリングで、わかりやすく使いやすいマニュアルを作成いたします。
マニュアル作成サービスでできること
■業務マニュアル作成
・ご提供いただいた資料の分析と関係者へのヒアリングを積み重ねて、的確にマニュアルを完成
・営業や総務向けなどはもちろん、全社規模の大規模マニュアルにも対応
・丁寧なヒアリングと当社標準に基づく品質マネジメント
■操作マニュアル作成
・わかりやすくて読みやすいマニュアルにより、システム導入円滑化に貢献
・50ページ前後~10,000ページ以上に及ぶ、豊富な実績と対応力
・「SAP」をはじめとする基幹システムから「Microsoft365」などのグループウェア等、幅広く対応
■Webマニュアル作成
・WordPressなどのCMSクラウド型のマニュアル作成ツールなどにも対応
・更新管理がしやすく利用者分析がしやすいため、スピーディーな業務定着が可能
■研修テキスト・研修動画作成
・研修を担当する講師が研修に合わせて、最適なテキストを作成
・対面式の研修から、リモート形式の研修(動画、e-ラーニングコンテンツ等)にも対応
■マニュアルローカライズ
・これまで医療機器や社内システム等、ITを中心に実績が多数あり
・英文から和文、和文から英文の他、スペイン語や英語など多言語に対応
・当社が作成したマニュアルはもちろん、社内で作成/他社が作成したマニュアルにも対応
■マニュアル保守
・マニュアルを必要に応じて最新版にアップデートし、常に使える状態に保つ
・自社スタッフの負担を軽減&コスト管理が容易
マニュアル作成サービスの強み
●幅広い対応分野
業種や業態を問わず、小規模~大規模プロジェクトまで幅広い分野で実績を積んでいます。
●ユーザー目線に立ったマニュアル作り
読者(ユーザー)の属性に合わせて、わかりやすく、使いやすいマニュアルを作成いたします。
●経験が豊富なライター
マニュアルの設計やヒアリング~納品まで、経験が豊富なライターが対応いたします。
●マイクロメイツにしかないもの
マニュアル作成はもちろん、研修やヘルプデスクまで、一貫したサービスを提供しております。
それぞれが知見を共有することにより、スムーズなシステム導入を実現いたします。
●迅速なご提案
課題・予算・作成期間等、ご要望に沿った柔軟な計画をご提案いたします。