mobiconnectとは
「mobiconnect」は、インヴェンティット株式会社が提供する法人向けモバイルデバイス管理サービス(MDM)です。業務で利用するモバイルデバイス(スマートフォン・タブレット・PCなど)を企業が扱う際の管理ツールであり、遠隔地からの設定変更、紛失時の位置情報取得・ロック・データ消去等が可能です。
新しく入社する人の利用する端末への電話帳やネットワーク設定など、会社で利用する初期設定を自動的に設定も可能です。
mobiconnectで解決できる課題
mobiconnectが以下のようなニューノーマル時代のデバイス管理課題を解決します。
・在宅環境のセキュリティ対策ができていない
・シャドーIT対策ができていない
・リモート勤務の成果が測定できない
mobiconnectでできること
mobiconnectで提供されている機能の主な特徴を紹介します。
■基本管理機能
登録されているOS別端末数やジョブの実行数などをランキング化して表示する「ダッシュボード機能」。実行した操作の履歴とステータスを一覧で表示する「実行ログ管理」。また、違反や異常を検知した場合、登録したメールアドレスに通知する機能もございます。
■セキュリティ機能
登録時に挿⼊されていたSIMカードが未挿⼊の状態、または異なるSIMカードが挿⼊された場合、端末をロックします。タスクキルアプリ、不正改造された端末、無通信端末(任意で設定した間隔でPingの疎通確認)やMDM管理下からの離脱端末を自動で検知します。
■資産管理/運用支援機能
端末の情報、端末にインストールされているアプリおよびアプリバージョン、任意に設定した間隔で位置情報、端末にインストールされているMobiConnect Agentのバージョンを取得します。遠隔で端末ログインパスワード(パスコード)リセットや端末本体を再起動することも可能です。アプリやWEBクリップアイコンのホーム画面レイアウトを作成することもできます。
■端末紛失時対策
遠隔から、端末の初期化(工場出荷状態へのリセット)、端末のロックができます。