この製品のいい点
まず、操作ログ機能はWeb閲覧とPC操作記録にログが分かれていることで目的とするログの取得がしやすくできています。頻繁に使用する機能ではないのですが、監査などの必要が出た際に大変役立っており重宝しています。主要なブラウザに随時対応していて期待するログが取れているのでよくできていると思います。
次に、インストールされているアプリケーションの一覧表示機能は脆弱性が報告されているソフトウェアを使っているユーザーがいないか調べたいときにもSS1は便利です。各ソフトウェアがver毎に一覧表示されており、加えて強制アンインストールなどの処理もワンクリックで済ませられとても強力です。強制アンインストールだけでなく、ユーザーに警告だけ出して自身でのアンインストールを促すことができるような設定もあり、細かいところにも配慮が行き届いているなという印象です。サポートが手厚い。CLUBSS1という専用のポータルページがあり、コンテンツも充実しています。また有人の電話サポートがいつも手厚くかなり助かっています。電話もすぐつながり、かなり知識を持った担当者が直接対応してくれるので、よくありがちな受付から担当エンジニアにエスカレーションされるという待ち時間もなくすぐに対応してくれるので品質が高いです。
System Support best1(SS1) 「統合運用管理」の改善してほしい点
いまのところ大きな不満はありませんが、ふるまい検知型のアンチウィルス製品やEDR系のセキュリティソフトからみると、SS1のクライアントソフトが適宜ログ取得のためにWindows上のリソースに不審な関与しているように見えてしまうようで、よく誤検知されてしまうことがあります。(これは製品の性質上致し方ないところがあると思っていますが...。)
システムの不具合がありましたか?
目立った不具合やトラブルには遭遇していません。OSやブラウザのアップデートに追従して常にアップデートがかかるので、適宜更新を行っていれば問題ないかなと感じます。
System Support best1(SS1) 「統合運用管理」導入で得られた効果
PC資産管理が楽になりました。毎年1000台近いPC端末の棚卸時に、どこの部署の誰が使っていてどこに設置されているのか、という情報を集めるのに大変苦労していましたが、SS1の自動収集機能で端末の基本情報を集計してくれ、利用者情報はADサーバと連携することで端末にログインしているユーザー情報を表示してくれます。設置場所などの情報を記録する任意項目を作ることもでき、SS1のアンケート機能を使うことでポップアップ表示で設置場所をユーザーに入力させることで棚卸作業が大幅に楽になりました。
以前利用していた製品の解約理由
乗り換えてライセンス費用が安く抑えられるようになった。
検討者にオススメするポイント
必要な機能単位で購入できるので、まずは基本機能から使ってみると良いと思います。