製造現場のペーパーレス化を推進する工程進捗管理ツール
UM工程進捗は製造現場で行う作業指示から実績登録までの一連の業務をカバーするクラウドソリューションです。
現場からリアルタイムに実績を上げることでタイムリーな進捗管理を実現します。
【UM工程進捗でできること】
●現場で必要なQC工程表をスマホ・タブレットで確認
●スマホ・タブレットから工程実績を音声、手書き、バーコードなどで現場から簡単に入力できる
●CSVから情報を取り込めるので、脱Excelを実現
●進捗管理をIoTで設備から自動入力することも可能
●作業中に不良品などの写真を撮ってエビデンスを残すことができる
●ロス(歩留まり)の理由がすぐ把握できるので、予実管理にも役立てることが出来る
●クラウドなので、社内ネットワーク以外でも利用可能
-外注先に作業データを入れてもらい、確認することができる
-外部倉庫での実績も簡単に管理
●CHAT機能でリアルタイムで急ぎの連絡を行うことができる
●在庫管理をクラウド上で見える化、一元管理することができる
≪生産計画≫最終製品の生産計画を登録して所要量計算を実施
≪製造オーダー登録≫中間品単位、製品単位での製造オーダーをシステムに登録して工程展開を実施
≪作業オーダー生成≫作業オーダーを自動で生成(ワンクリック)
≪実績登録≫現場から作業実績、消費実績を登録
≪出庫≫製造完了処理を実施 在庫として登録
≪進捗管理≫製造オーダーの進捗状況を照会
≪在庫管理≫原材料/製品の在庫情報を管理
クラウド型受発注管理ツール「UM販売購買」
UM販売購買は、製造業に特化したクラウド販売・購買管理ツールです。
購買オーダー発生から支払予定データ作成までを社内外の関係者とリアルタイムに情報共有が可能な仕組みを提供します。SPA(製造小売業)にも対応しています。
【UM販売購買でできること(販売機能)】
●商談からの見積作成
●購入品、サービスの受注・確認
●客先品目名表示
●在庫引当
●分納出荷、売上
●一括請求・都度請求対応
●Salesforceを利用した可視的な損益把握、各伝票へのドリルダウン、状況把握
●承認機能
●(オプション)契約書類の電子メール配信
【UM販売購買でできること(購買機能)】
●見積の選定と確認
●購入品、サービスの発注・確認
●金額・納期把握
●分納入荷、仕入
●一括支払・都度支払対応
●Salesforceを利用した可視的な損益把握、各伝票へのドリルダウン、状況把握
●発注先の進捗可視化
●承認機能
その他の製品・オプション機能
UM SaaS Cloudは、その他にも様々な製品・オプション機能をご用意しています。
使いたい機能が搭載された製品のみをご利用していただくことも、各製品を組み合わせてご利用いただくことも可能です。
データやマスタは連携されるため、段階的に製品を増やす場合でも手間はかかりません。
UM SaaS Cloudは、金属加工業や、食品製造業の企業様に特に喜ばれています。
【その他の製品・オプション機能】
●クラウド倉庫管理ツール「UMWMS」
在庫支給を含む製造業の複雑な倉庫管理に対応するソリューションです。
在庫の入出庫情報と紐づけて工程進捗をデジタルで管理するため、完成品からトレースを行うことが可能です。
UMWMSの主な機能
品目別場所別在庫数/ピッキング情報/入出庫情報/検品結果/棚卸の結果入力
●UM基本パッケージ(在庫管理)
共通マスタと在庫管理機能が含まれるパッケージです。(必須)
●クラウド型スケジュールガント表示ツール「UMガント」
UMガントは、スケジュールをガントチャート形式で可視化して
製造業様における作業スケジュールの調整や負荷調整を支援するソリューションです。
UMガントの主な機能
スケジュール調整/プロジェクトや生産計画のタスク状況の把握/リソースの負荷分散
●製造実績 IoT自動入力(オプション)
●UM工程進捗 可視化オプション(オプション)