Leaner見積とは
このようなお悩みございませんか?
・競争力のある原価を実現したいが調達の高度化に必要なデータ蓄積ができずDXが進まない
・ノウハウの継承が困難なためバイヤーのスキルや経験に依存し、見積査定活動が属人的になる
・エクセル・メール・紙中心のアナログな作業のため、非効率的な業務プロセスに追われ、
本来やりたい付加価値の高い活動(原価低減・取引先探索etc)ができない
購買要求の受取から、見積検討の完了まで、すべてのプロセスをデジタルで実現する
「ソーシングプラットフォーム」です。
要求部門ー調達部門ーサプライヤー間のやり取りをクラウドで一元管理することができます。
Leaner見積でできること
【1】見積作成・依頼機能
直感的な画面での操作ができるため、誰でもかんたんに見積依頼を作成することができます。
(部品表などの)CSV取り込みや品目単位での見積依頼先振り分けや、標準テンプレート等の機能を活用し、
誰でもかんたんに、さまざまな購買品の見積依頼が可能です。
【2】見積一元管理
全社で行われている見積案件のステータス、見積結果、見積履歴をすべて見える化いたします。
タグ付機能や検索機能を活用し、過去の見積の妥当性を容易に確認することができます。
【3】取引先選定
CSVで取引先を一括登録し、ワンクリックで見積先に選択できます。
取引先毎にカテゴリー情報を付与することにより、特定条件に当てはまる取引先を簡単に呼び出しできます。
【4】見積比較表の自動作成
取得した見積は、自動で比較表を作成いたします(エクセルダウンロード可)。
スムーズな取引先選定、および資料作成業務の効率化をダブルで実現できます。
【5】チャット機能
取引先との交渉や質疑などもツール上で完結できます。
やりとりの履歴も担当者のメールフォルダに埋もれてしまいがちですが、
すべてデータ蓄積されるため交渉履歴として確認ができます。
Leaner見積で解決できる課題
●業務の自動化
メール・エクセル中心のため、単純作業や管理業務に工数がかかる
⇒見積取得や比較表作成、サプライヤーへの見積回答納期のリマインドを自動化
●ナレッジ共有
ベテラン社員のスキルや経験が共有されず、人材育成が困難
⇒すべての見積案件のデータを1か所で確認でき、ベテランの交渉ノウハウやスキルを全社で共有
●プロセスの標準化・見える化
バイヤーが個人商店化し、業務の進め方がブラックボックス化
⇒業務の進捗を見える化し非同期で業務が完結、見積業務のテンプレート化も可能
●現場の負荷をかけずにデータを自動蓄積
調達を高度化するためにデータを溜める仕組みがない
⇒データ入力負荷をかけずに、コストデータや交渉経緯、バイヤーの行動データ等を自動蓄積