レコメンドエンジンとは
レコメンドエンジンとはどのようなものでしょうか。
おすすめのコンテンツや商品を表示するツール
レコメンドエンジンとは、利用者におすすめのコンテンツや商品を表示するツールです。ECサイトや動画配信サービス・Webサイトでよく使用されています。
動画配信サービスにおいて、おすすめ動画として利用者の好みが提示されることがあります。メッセージとともに別の動画を提示するこの表示も、レコメンドエンジンの機能です。動画の閲覧履歴や購入履歴などのユーザー行動をもとに、利用者が興味をもちそうなコンテンツをツールが分析して表示させています。
レコメンドエンジンは大きく分けて2種類
レコメンドエンジンの構築方法には大きく分けてASP型と、オープンソース型の2種類があります。
ASP型は、Webアプリケーションとして提供されるサービスです。自社サイトの環境構築にあたって作業が少ないため、早く利用開始できることがメリットです。
一方でオープンソース型は、自社のサーバにインストールして利用します。利用者側が運用や保守に関わるため、カスタマイズやアクセス解析などの対応も可能です。レコメンドエンジンによるマーケティングを実施したい企業に適しています。
ユーザーが好きそうな商品を見つけやすくすることが可能
レコメンドエンジンはECサイトで主に利用されています。ユーザーが好みにあう商品を見つけやすくするためです。
大手ECサイトのAmazonでもレコメンドエンジンの仕組みを利用していることをご存じでしょうか。ユーザーがサイトにアクセスし、何を閲覧・購入したかなどの行動データをツールによって取得・把握します。その情報をもとに、ユーザーの嗜好を分析し、レコメンド商品(おすすめ商品)を表示します。
レコメンドエンジンにおけるメリット
レコメンドエンジン導入によって得られる主な2つのメリットを紹介します。
商品の購入点数を増やせる
レコメンドエンジンを活用すると、ユーザーの関心や興味がある商品を表示可能です。さらに関連商品も表示できるなど、サイトの行動履歴に応じてユーザーの目的に近い商品の提示が実現します。
その結果、関連商品など本来の目的以外だった商品も購入する機会が増え、合わせ買いの効果も期待できるでしょう。商品の購買率が高まると、サイト側の収益アップにもつながります。
ユーザー満足度の高いサイトを目指せる
掲載している内容にいくらこだわっていても、ユーザーの満足度が低いと、サイトを定期的に見てもらうことは難しいかもしれません。ユーザーの満足度を上げるためにも、レコメンドエンジンの活用は有効です。
レコメンドエンジンによって、それぞれのユーザーにあった商品情報やコンテンツ情報を提示できます。さらに、関連するコンテンツや商品などにより、ユーザーが自覚していない嗜好の新たな発見につながる可能性もあります。
その結果、ユーザーが楽しんでサイトを利用できるようになり、満足度・顧客体験を上げることにつながります。
レコメンドエンジンを導入して顧客満足度を上げよう
レコメンドエンジンとは以下のようなツールです。
- ・おすすめのコンテンツや商品を表示するツール
- ・レコメンドエンジンは大きく分けて2種類
- ・ユーザーが好きそうな商品を見つけやすくすることが可能
自社の商品を買ってもらいやすくなったり、ユーザーに喜んでもらえるようなサイトを目指せたりできるメリットがあります。
レコメンドエンジンを導入して、顧客満足度の向上につなげましょう。