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安否確認システムの選定ポイントを紹介!導入成功のコツは?

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2023年01月17日 最終更新
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安否確認システムの選定ポイントを紹介!導入成功のコツは?

安否確認システムとは、災害時に社員や家族の安否状況を確認するためのシステムで、一斉メール配信、状況集計、掲示板などの機能を提供します。

では、この安否確認システムのどの点に着目して選定すればいいのでしょうか。ここではシステムの選定ポイントを紹介しています。是非参考にしてください。

安否確認システム人気ランキング | 今週のランキング第1位は?

安否確認システム8つの選定ポイント

自社に合ったシステムを導入するためにも、安否確認システム8つの選定ポイントを確認していきましょう。

1.自社に合った導入・運用コストであるか

初めに導入する際には、しっかりどのくらいの価格がよいのか自社内で基準を設けておきましょう。また、導入コスト以外にも運用する際にもコストは発生します。はじめ は無料のトライアル期間を活用して製品を利用してみるなど試してみることをおすすめします。

2.常にシステムが更新されているか

近年災害状況だけでなく社内でも日々変化がめまぐるしくおこなわれています。そんな変化が激しい環境に対応するためには常に更新された最新のシステムを活用する必要があります。クラウド型のシステムの場合、運用からサポートまで一環して行っていることから自社への負担がなく常に更新されたシステムを利用することができるでしょう。

3.セキュリティ対策は万全か

安否確認のメールを送信する際には従業員の個人データを利用するため、情報漏洩を防ぐためにも、しっかりとしたセキュリティ対策がなされているかが問題となります。

また、地震や津波など災害が起きた時、システムをそもそも支えるサーバーに被害が及ぶ可能性もあります。サーバーを一つだけではなく多拠点に設置している製品を選んだり、クラウド型に移行したりなどセキュリティ対策を怠らずに行いましょう。

4.システムの機能が充実しているか

多くのサービスでは、災害発生を自動キャッチして、一斉にメールを配信します。管理者はそれを受け取って確認・集計し、必要に応じて再度メッセージを送ったり、指示を出したりします。

中には部署ごとや部門ごとなど、階層化して安否情報を把握し、管理者への負荷を分散できる機能が用意されています。管理者も複数配置する場合は、管理者数の制限のないサービスを選定しましょう。

安否確認システムの機能について詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

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5.ユーザーが使いやすい構造であるか

システムが使い手にとって使いにくい場合、どんなにシステムの内容がよくても、積極的に利用しないでしょう。ユーザーにとって使い安い製品を選定するためにも、どの機能をメインで利用するのかを確定しておくことをおすすめします。

6.メッセージの配信手段が多いか

メッセージの配信手段は多いほど安心です。メールなどのテキストメッセージだけではなく、電話回線を使わない音声通話やFAX送信が可能なサービスもあります。

災害時に工場などの現場の画像や映像を確認することで、より詳細な状況把握ができる製品もあります。製造業などではメリットがあるでしょう。

7.従業員の家族もシステムに登録できるか

従業員が家族を登録できれば、出張や単身赴任の際に会社の安否確認システムを利用して家族の無事を確認できるので安心です。

また、大学生など離れて暮らしている家族の確認も同じようにできます。無料ツールで代用できるという考えもありますが、人命に関わる緊急時においては、信頼できる製品・サービスを利用できる安心感は大きいものです。

8.システム管理者の負担が軽減するか

安否確認システムで重要となるのは有事の際の運用性です。非日常での操作となりますので、誰でも簡単に操作できるシステムが望まれます。防災対策の管理者は人事や総務担当者になることが多く、高いITスキルが必要となる操作性ではいざというときに役立ちません。

多くのサービスでは、災害発生を自動キャッチして、一斉にメールを配信します。管理者はそれを受け取って確認・集計し、必要に応じて再度メッセージを送ったり、指示を出したりします。管理者も複数配置する場合は、管理者数の制限のないサービスを選定しましょう。

安否確認システムの選定ポイントを押さえて製品検討しよう

安否確認システムを導入しても「うまく活用できない」ということは絶対に避けなければなりません。導入後に後悔しないように、選定ポイントを踏まえた製品選びをするようにしましょう。

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【無料トライアル実施中】月額6,600円から始める従業員の安否確認 ANPiS
気象庁と連携し、災害が発生するとメール等が自動で配信され、従業員の安否や出社可否の確認結果を自動集計できるシステムです。災害時の初動対応を効率化いたします。
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【メール/SMSに対応】初期費用0円・月額3,500円~Cuenote安否確認サービス
「Cuenote 安否確認サービス」は、地震や気象警報発令時などをはじめとした緊急時に職員・従業員の安否状況の確認を「迅速・確実・簡単」に行える災害時情報伝達サービスです。
株式会社イーネットソリューションズ
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地震と7種類の「防災気象情報」と自動通報連携対応/アプリありSafetylink24
気象庁配信の地震・防災気象情報と連動した災害・緊急時における社員とその家族の安否を確認するサービス。 登録ユーザーにメールを一斉送信するシステムです。 ※アプリ対応あり
株式会社アバンセシステム
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【月額5,130円~】LINE通知対応!産学連携システムの安否確認システム ANPIC
中小企業から大企業・大学など業界規模問わず実績多数。 直感的に使えるデザインで誰でも簡単操作が可能! 無料説明会や無料登録代行、豊富な資料で担当者を全面サポートします。
インフォコム株式会社
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緊急連絡/安否確認システムエマージェンシーコール
緊急時におけるメッセージや連絡、災害時などの安否確認をスマートフォンのアプリをはじめ、電話の音声/メール/LINE/FAXなどの多彩な通信手段により、スピーディかつ確実に行います。
株式会社エクスリンク
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4.9
SMS(ショートメール)で通知する安否確認サービスEXLINK-安否確認サービス
アドレスやアプリを必要とせずSMSでプッシュ通知をすることにより管理の問題点を改善できます。ガラケーを含むマルチデバイス対応で国内キャリア直収の高セキュリティ通信網を採用しています。
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
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災害時に使用するサービスは堅牢性で!Biz安否確認/一斉通報
大規模災害発生時に従業員の安否確認できますか? 有事の際でも迅速、確実な安否確認を実施。 通信キャリアが提供する信頼性の高いサービスです。 新型コロナなど新たな感染症対策にも使用可能。
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【1人月額80円~】自動安否確認・LINE通知・GPSにも対応! / 安否LifeMail
2000年から数多くの災害に対応してきた安否確認システム。 東日本大震災では大幅な遅延もなく安否確認を配信した確実な実績。 経済産業省表彰システム。信頼と実績で利用者は200万人を突破。
セコム株式会社
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あらゆる大規模自然災害発生時に専門スタッフが対応セコム安否確認サービス
日本国内で膨大な導入実績を誇る安否確認サービス。高度な知識と豊富な経験を持つスタッフが、安否確認の代行のほか、災害時の連絡や状況把握の支援を提供します。
株式会社ラビックス
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