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請求書、外注支払い処理、申請関連などトータルで利用できる
この製品のいい点
案件の収支状況を一元管理できるため、予算管理がしやすいです。
バージョンアップしてからよりユーザビリティが向上しました。
クラウドERP ZACの改善してほしい点
新規取引先申請をした際に、取引金額を入れて申請しているにも関わらず、
取引金額を下回る与信限度額が設定されることがあり、そのアナウンスがないです。
クラウドERP ZAC導入で得られた効果・メリット
案件ごとに収支計画を設計できるため、適正な金額の案件管理をすることができます。
また、各種申請もできるため、社内の基幹システムとなっています。
IT企業の営業担当者から見たZACについて
この製品のいい点
システムUIは全体的に優れている、工数管理やプロジェクトの痒いところに手が届く機能も多数あり、拡張性もある。
見積書作成もある程度融通が利く仕様になっている。
クラウドERP ZACの改善してほしい点
プロジェクトや案件の画面に担当SEの月別の工数を入力していくが、合計工数や月別の工数が非常に見辛い。期間が長い案件は横スクロール、作業者が多い案件縦スクロールが必要だが大型案件は関わる人員も多く画面上で一覧がぱっと見で不明のため、ポップアップ等で一覧の数値を見れるようにして欲しい。
システムの不具合がありましたか?
トラブルは特にないです。不具合ではありませんがアウトプット画面で項目名が分かりにくくて何がアウトプットできるか非常に分かりにくいです。
クラウドERP ZAC導入で得られた効果・メリット
物品の販売だけでなく、SEの時間を売ることもたくさんあるため、一覧画面で収支予測が瞬時にでき、意思決定が早く進む。
以前利用していた製品の解約理由
スクラッチ製品で拡張性に難があり、改修コストも高額だったため
検討者にオススメするポイント
Sierの基幹システムにはかなり適した機能を持っている点
申請までの導線が非常にシンプルでスムーズ
この製品のいい点
勤怠、経費申請で主に利用をしておりますがシンプルで使いやすく便利です。
特に経費申請について、履歴引用が使えるため入力工数が大幅に減りました。
クラウドERP ZACの改善してほしい点
携帯で開いた時の反応がやや遅いです。
社外から開く事もあるため携帯での操作性が上がるとより良いかと思います。
クラウドERP ZAC導入で得られた効果・メリット
経費、勤怠は毎日入力が必要ですが、
操作も楽で入力工数が大幅に減少しました。
営業活動に専念できる時間が増え非常に助かっています。
また入力後の確認や修正も楽に行えるため手間が省け助かっています。
以前利用していた製品の解約理由
社内事情で売り上げ管理など一元化をするため
勤怠管理等をZACで使用しています
この製品のいい点
勤怠管理が細かい。どの案件でどれぐらい働いたかを分単位で入力し、システムを通して上司に提出しています。
上司は案件の管理が楽かと思います。
クラウドERP ZACの改善してほしい点
社外からシステムにログインする際に、同じログインIDとパスワードを2回入力する必要があったので、使う側からしてみたら面倒だなと感じた。
クラウドERP ZAC導入で得られた効果・メリット
ログイン後の画面に残タスクを表示してくれる仕様になっているので、タスクのやり忘れ等が少なくなった。実際、何度かその画面を見て、残タスクがあることに気が付いた。
プロジェクト管理を一括できる
この製品のいい点
プロジェクトをすべてこのツールで管理するようになり、お金の意識や稼働時間の意識ができるようになりました。
クラウドERP ZACの改善してほしい点
とにかくUIが悪く使いづらいです。ザ業務用というかんじ。同じサービスでもっと文字が大きかったり、色使いの分かりやすいものが欲しいです。
システムの不具合がありましたか?
たまにバグのようなかたちで止まったりしますが、特に困ったことはありません。
クラウドERP ZAC導入で得られた効果・メリット
売上だけでなく、粗利の管理や稼働時間についても合わせて見ることができ、時間あたりどのくらい利益をあげているかなどを指標にすることができました。
検討者にオススメするポイント
無いよりはあったほうが計算ミスなど起きないので便利かも。
基本的には使いやすく、勤務詳細を入力しやすい
この製品のいい点
簡単に1日1日の勤務詳細を入力しやすく、勤務報告の手間がかからない。仕事終わりにパパッと入力することができ、大きなストレスなく入力が可能である。
クラウドERP ZACの改善してほしい点
勤務詳細を1日ごとに報告するのだが、前日の勤務内容が入力欄にそのまま残ったままになっているため、それをいちいち書き直さなければならないことがある。その手間が面倒くさいので、記録を1日ごとにリセットするか否かを選べると良い。
システムの不具合がありましたか?
会社のインターネット環境の問題もあるが、たまに接続に少し時間がかかることがある。
クラウドERP ZAC導入で得られた効果・メリット
入力時間が短縮され、終業後すぐに帰宅ができるようになった。基本的に毎日仕事を終えて終業時間が過ぎてから勤務報告を行っているのだが、前の勤務管理ツールは入力が非常に面倒くさく、終業後数十分してから帰宅することも多かった。だがZacが導入され、終業後10分もかからずに帰宅できるようになり、モチベーション向上に繋がった。
検討者にオススメするポイント
ストレスなく、時間をかけずに勤務管理を実施するにはかなりお勧めのツールであると思う。
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直感的な操作はしづらい
この製品のいい点
プロジェクトの収支が一目でわかる。
案件管理が1つのツールに統合されており、クラウドで対応可能。
これまで複数のツール利用していたが、ZACへログインするだけで案件収支の状況や案件ごとの損益が「見える化」されて管理できる。
クラウドERP ZACの改善してほしい点
ブラウザが最大化できないためUIの面で不便に感じる。
ブラウザが最大化できないのに、ボタンや入力ボックスも小さく使いづらい。
直感的に操作できるものが少ないので、使い方をマニュアルで確認したり、上司に確認したりしている。
クラウドERP ZAC導入で得られた効果・メリット
プロジェクトの収支、勤怠や経費など一括で管理できる。以前まで、上記の管理については別途EXCELなどでドキュメントを作っていたが、導入することで、管理部やPMとのやり取りがスムーズになり、業務効率が良くなった。
工数入力の時間短縮や案件管理に活用
この製品のいい点
業務の工数管理などに利用しています。毎日のことなので、テンプレート機能を使うと入力時間の短縮ができて助かっています。
クラウドERP ZACの改善してほしい点
入力の際に動きが遅いと感じる時がしばしばあるので、もう少し操作性が高くなればさらに使いやすいかと思います。
クラウドERP ZAC導入で得られた効果・メリット
勤怠入力の漏れがあればエラーが届くので、入力忘れがなくなりました。また、有給申請などが上長に通知で届くので、漏れがなく対応してもらえて助かっています。
案件ごとの詳細な損益管理の実現
この製品のいい点
案件に対して売上と原価を紐づけるなど案件別に詳細な損益管理が出来るようになり、案件ごとの利益率や要因分析がしやすくなりました。現場スタッフの損益管理への意識の高まりなどが実感できますね。
クラウドERP ZACの改善してほしい点
管理画面のボタンが小さいなどUIの点で若干改善点があると思います。場合によっては個別にカスタマイズ出来るようになると嬉しいですね。
クラウドERP ZAC導入で得られた効果・メリット
業務が効率化されただけでなく従業員の意識改革に対してもしっかりとした成果がありました。例えば勤怠管理や経費申請においても締め日が明確化されたことにより申請期限に対する意識が改善されルーズになりがちだった申請もしっかりと行えるようになりました。また年休管理などはエクセル管理の頃よりもだいぶ入力作業など楽になりましたね。
自社開発の稼働管理システムの後継として採用されたが…
この製品のいい点
クラウドの稼働管理として汎用的なアクセス環境が整っている点は評価できる。
一般的なシフト設定、休暇申請や残業申請、レポート出力等の必要最低限の機能は
揃っているので、日常的な運用はこのパッケージで十分機能すると考えられる。
クラウドERP ZACの改善してほしい点
導入当初から言われていた事だが、カスタマイズに対する柔軟性が乏し過ぎる。
EOL対応であった為、現在のユーザーは昔の事を忘れてごく自然に使っているものの
過去を知るユーザーからは、元々の自社スクラッチ開発のシステムと比較すると硬直的で
運用できない要件が多すぎると喘いでいる。
じゃぁクラウドだから安いか?と聞かれるとそうでもなく、投資判定会議としては
コストに見合った効果がギリギリ得られるという評価であった。採用はされたのだが
正直、1ユーザーとしては微妙なものを感じざるを得ない。
システムの不具合がありましたか?
初期導入時に、めちゃくちゃ画面遷移が遅い時期があった(二週間程度)
オロ社にプロジェクトチームを特別に組んで頂いて体制を整えてもこれだったので
社内的には未だに当時の導入過程の遣り取りにアレルギーが残っている状況にある。
クラウドERP ZAC導入で得られた効果・メリット
前システム(自社スクラッチ開発)のEOL到来後、致命的な問題は発生せず
後継システムとして本ZACの運用が続いている状況にはある。ExcelやCSVでの
帳票や生データ出力機能もあるので、副次的な帳票を作成したりTableau等の
外部ツールに連携する為の元となる中間リソースを生成できる点も強みである。
以前利用していた製品の解約理由
弊社では稼働管理のパッケージとしてZACを採用しました。前製品(自社開発)は環境のEOL到来に伴い更新したものです。
検討者にオススメするポイント
クラウド稼働管理の仕組みとして、必要最低限の機能がコンパクトに揃っている。多くを求めない、これからの会社向けです。
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