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営業としては受注業務から
この製品のいい点
顧客から受注したら、社内の物理管理システムへ発注、入庫処理、売上処理とシームレスに発注業務ができるシステム。
SMILE V 2nd Edition 販売の改善してほしい点
インターフェイスが無機質で直感的な使用感がなくやりながら、これできる、できないを習得しながら使い込まないといけないのはストレス。
SMILE V 2nd Edition 販売導入で得られた効果・メリット
基本的な流れの中においてはシンプルな操作で入力業務が可能なので、そこは使いやすいかなと思う。ペーパーレスにも紙ベースの印刷にも対応しているのは良い。
タイムリーな在庫管理がしやすくなった
この製品のいい点
店舗や各倉庫の在庫管理がタイムリーに行えるようになりました。操作履歴も残すことができるので、トラブルが起きても追いやすく助かりました。
SMILE V 2nd Edition 販売の改善してほしい点
ロードに時間がかかります。情報処理の速度が上がると嬉しいです。また、ロット管理は有料オプションでしかできないようだったので、ロット別の在庫管理も通常オプションでできると助かります。
SMILE V 2nd Edition 販売導入で得られた効果・メリット
在庫管理がタイムリーにできるようになったことで、各拠点の在庫差異が少なくなりました。棚卸し等で差が出てもすぐに問題が解決され助かります。
一画面に収まっていてみやすい
この製品のいい点
ほとんどスクロールしなくても一画面で情報が収められていて見やすいことや、ファンクションキーや、特定のアルファベットですぐに見積もりや注文を送れる点が少ないアクションでできて便利です。
SMILE V 2nd Edition 販売の改善してほしい点
過去3年くらいしか、注文の履歴が見られないこと。J1画面の型式欄に半角の文字しか入れられないことです。
システムの不具合がありましたか?
ほとんどなかったです。
SMILE V 2nd Edition 販売導入で得られた効果・メリット
マウスをあまり使わなくて良いので時短になります。見積画面から注文画面に飛べるので、再入力しなくて良い点も使いやすいです。
システムが重く、操作性が良くない
この製品のいい点
顧客情報登録、見積書から請求書作成、売上管理までこちらのサービスで行えるので案件管理が楽になり、効率化を図れる。
SMILE V 2nd Edition 販売の改善してほしい点
システムが重く、動きが遅いので急いでいる時はイライラする。また入力文字数が少なく、結構エクセルで請求書作成を行う場合がある。
SMILE V 2nd Edition 販売導入で得られた効果・メリット
どこからでもシステムにアクセスできるので、外出先やリモートワークで見積書・請求書作成業務が行えるようになった。
見積、受発注、請求の連動
この製品のいい点
見積を手打ちでExcelにする手間が省かれ、見積した内容で受発注の処理をする手間がかなり省かれた。
また、そのまま請求書を起こせるので非常に管理しやすい
SMILE V 2nd Edition 販売の改善してほしい点
見積内容を入力する際に、一行での入力出来る文字数が少ない。
文字の大きさや、単価が不要な場合は枠を伸ばせたら助かる。
SMILE V 2nd Edition 販売導入で得られた効果・メリット
商品や得意先・仕入先をコード登録する事で、見積や発注する際に手打ち作業する事が無くなるので大幅に時間の短縮が出来る。
検討者にオススメするポイント
必要なのかは良く考えて下さい
コスト、売上管理等に幅広く使えます
この製品のいい点
コスト管理や請求業務、売上管理に掛金管理など一括して行えます。起動は遅いですが各社カスタマイズなども行える為、多様な利用出来ると思います。
SMILE V 2nd Edition 販売の改善してほしい点
起動が遅い事と、入出金や売掛金管理など操作を改める為に非常に手間な操作工程を踏まなければならない事があり、SEに連絡する事がしばしばあります。もっと簡単にデータ修正できるようにしてほしいです。
SMILE V 2nd Edition 販売導入で得られた効果・メリット
請求業務から仕入管理まで一括してでき、四半期ごとの会議などデータを活用して資料が作れることが便利です。
使いやすいといえば使いやすい販売システム
この製品のいい点
他の販売システムに触れた事がないが、検索機能やソート機能、絞り込み機能が充実していて使いやすいです。
日次、月次、年次と項目が分かれてるから使いやすい。
SMILE V 2nd Edition 販売の改善してほしい点
この売り上げの一部を他店に振り分けたいときに、そういった機能がなく実績の報告の際に一々手計算しないといけないので大変。
SMILE V 2nd Edition 販売導入で得られた効果・メリット
導入するまでは在庫管理が煩雑になっていたが、この販売システムを導入してからは都度売上をするようになり、在庫のズレが少なくなった。
商品の全てを検索で見れる
この製品のいい点
商品の販売した物を検索したら履歴を見たりと全てにおいて使いやすく便利で、各営業所でも同じ画面を見ながら電話で伝えることができるので便利
SMILE V 2nd Edition 販売の改善してほしい点
専門的な事で言うと、ミルシート(材料の成分表)を紐つけることができれば、書類発行業務も簡単にできるので人手不足でも助かると思う
SMILE V 2nd Edition 販売導入で得られた効果・メリット
業務効率化の1択、入力していれば伝票等も一発で発行できるし、履歴を見れるし
今の現状がどこまで動いてるかも見れるし非常に便利です
一元管理がしやすく便利
この製品のいい点
売り上げ・売掛管理から仕入れ・買掛管理、在庫管理まで業務の流れをトータル管理できる。1つの媒体でデータを管理することで、実務が格段に楽になる。
SMILE V 2nd Edition 販売の改善してほしい点
得意先マスター等を登録する時に、ほぼ同じ内容のものが先に登録されている場合、コピーのような機能があればいいと思う。1からすべて入力しなければならないので手間がかかる。
SMILE V 2nd Edition 販売導入で得られた効果・メリット
社内でリアルタイムで情報共有ができる事がメリット。 全国にある営業所で、品数を確認して在庫移管ができる。
自由帳票機能で簡単にカスタマイズできます。
この製品のいい点
今までいろいろなパッケージ型の販売管理システムを使ってきましたが、わが社にピッタリというものがありませんでした。それがパッケージなのかとあきらめていたのですが、このシステムの自由帳票機能を使うと、自社で使いたい帳票をエンジニアでなくとも、設計できるので、とてもありがたいです。また、わからないことサポートセンターにきくことができてありがたいです。
SMILE V 2nd Edition 販売の改善してほしい点
仕入れ、販売、在庫などそれぞれのファイルは見やすいのですが、それを横断的にまとめて一覧表示ができないのが物足りないです。
自分でデータ出力して、別のシステムで加工しなければならず手間がかかるのが改善点です。
システムの不具合がありましたか?
デイリーの出荷に際して、宅配業者にそのままデータを送れないので、出力してCSVで加工して対応しています。
この一連の作業は現在一般的だと思うのですがSEになかなか説明が伝わらず困りました。
SMILE V 2nd Edition 販売導入で得られた効果・メリット
カスタマイズで、出荷時のピッキングから送り状印刷まで連動したため、デイリーの出荷作業が効率よくできます。(費用は別途かかりましたが、出荷担当者の人減ができました。)
SMILE V 2nd Edition 販売導入の決め手
旧システムからの移管がスムースなため決めました。
検討者にオススメするポイント
自由度が高くオリジナル化しやすいです。
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