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ふれあいコンシェルジュ

サービスデスクツール
自然言語AI-QA支援システム ふれあいコンシェルジュ


北日本コンピューターサービス 株式会社

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《ふれあいコンシェルジュ》のPOINT
  1. FAQをAIが提案!困った時はAIが最適な答えを教えます。
  2. 社内ノウハウが活用でき、仕事の質を上げながら短時間で対応可能
  3. お客様の声を見える化。お客様サービスの向上に活用できます。

蓄積した問合せ履歴を対応事例として活用。対応時にAIを用いて類似の事例を探せるため、回答時の参考資料になります。事例を踏まえて回答すれば、誰でもベテランのように対応できます。

口コミロゴ 口コミ(0) 事例ロゴ 事例

製品概要

対象従業員規模 50名以上 対象売上規模 全ての規模に対応
提供形態 クラウド / SaaS
参考価格 別途お問い合わせ

製品詳細

ヘルプデスクをAIが支援!ヘルプデスクのためのAIヘルプデスクを持とう。

ふれあいコンシェルジュとは

『ふれあいコンシェルジュ』はベテランの経験をAIが学習。AIに聞けば過去の知見を教えてくれます。
もちろんお客様対応履歴も残せます。誰でもお客様対応の質とスピードを上げることができるサービスです。

検索するたび「知りたい内容が文章で残る」ことは自然言語AIの特長です。
つまり、検索するたび自動的にお客様の声が蓄積されます。
サポート品質見直し、製品改良、新サービス発案など、お客様サービスの向上に活用できます。

ふれあいコンシェルジュ製品詳細1

ふれあいコンシェルジュでできること

≪FAQをAIが提案≫
困った時はAIが最適な答えを教えます。今まで誰かに聞いていたことを、まずはAIに聞こう。
お客様を待たせる時間も、先輩の相談時間もグーンと減らせて仕事の効率化が実現できます。
お客様の自己解決ツールとしても最適です。

◆お客様からの問い合わせで困った時は、AIに聞けば類似の対応履歴を提案します。
  解決策のヒントとして活用することで、ルーキーがあたかもベテランのように対応できます。
◆顧客情報管理として、顧客サポート履歴を日々登録することでCRMデータとしても蓄積されます。
  いつでも顧客情報を引き出せます!

ふれあいコンシェルジュ製品詳細2

ふれあいコンシェルジュで解決できる課題

≪サービスデスクのAI活用でお客様に寄り添う≫
対応履歴からAIを使って誰でも解答を引き出せるから、対応スキルの底上げを支援します。
若手スタッフでもまるでベテランのように対応することも可能です。

◆ベテランが持つノウハウをAIにより共有でき、業務の属人化を減らす。
◆ナレッジを共有し、業務の引継ぎをしやすくできます。
◆組織的全体のスキルが底上げできるため、ベテランに偏りがちな仕事量を平準化できます。

ベテランの経験をAIを用いて⾒える化。結果、ルーキーであってもベテランの経験を真似しやすくなり、
ナレッジ共有によるお客様対応スキルを底上げできます。
業務の属⼈化を減らし、⼈員配置を柔軟にできる効果も期待できます。

さらに、CRMシステムとしてもお客様の対応履歴を時系列にいつでも確認でき、
お客様一人ひとりに寄り添ったサービスを支援します。

ふれあいコンシェルジュ製品詳細3
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価格・料金プラン

  • 無料トライアルは無 3か月80万円にてトライアル実施
無料プランなし
無料トライアルなし

導入効果

サービスデスクをAIで救う!

サービスデスク(ヘルプデスク)での回答事例検索にて・・・

お客様や販売店のサービスデスク(ヘルプデスク)では、外部からの問合せに対して、
担当スタッフが受付し回答します。
QAシステムに回答用の参照資料(回答候補)が入っており、従来はキーワード検索で
これらを調べていました。

【導入前】キーワード検索は時間がかかりやすい…
例えば、「決定調書は出るが通知書が出ません」という問合せが来た際、キーワード検索で
「決定調書 通知書 出ない」や、「決定調書 通知書 出力できない」といったように検索していました。
キーワード検索では、単語が完全一致しなければ検索結果に出ません。
このため、
「決定調書 通知書 出ない」では6件、「決定調書 通知書 出力されない」では35件出ていました。

検索結果に数十件等たくさん回答候補が挙がると、どれを回答として用いるのが適切か迷います。
検索する単語が少しでも違うと、検索の精度も下がります。
その結果、調べる時間がかかったり、先輩スタッフへの相談に時間がかかったりと、
即答できないため対応時間が長くなる傾向にありました。  

【導入後】AI(話し言葉)検索なら短時間で解決
ふれあいコンシェルジュでは、「決定調書は出るが通知書が出ません」とAI検索すれば、
AIが似た意味の検索結果を提示します。
類似度(検索内容に関しての結果が正しいと思われる率)が高い回答候補を順番に表示します。

より正しいと思われる回答候補から順番に内容を確認できるため、すぐ調べることができ、
先輩スタッフへの相談も「このまま答えて構いませんか」と確認するだけでいい場合も多くなります。
このため、即答できることが多くなり、対応時間を大幅に減らすことができました。

ふれあいコンシェルジュ導入効果1

企業情報

企業名

北日本コンピューターサービス 株式会社

住所 〒010-0013 秋田市南通築地15番32号
設立年月 昭和44年5月
従業員数 241名 (令和2年9月30日現在)
資本金 1,000万円
代表者名 江畑 佳明
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価格・料金プラン

  • 無料トライアルは無 3か月80万円にてトライアル実施
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サービスデスクツール

サービスデスクツールとは?
ユーザーや顧客の問い合わせに対応するサービスや対応をサポートする管理システムです。対ユーザーだけでなく、社内の従業員の問い合わせ対応に導入するケースもあります。機械工具メーカーの保守サービス、フィールドサービスなどに対応するシステムやITシステムなどのインシデント管理に対応するシステムがあり、受付代行サービスなどが含まれる場合もあります。対応人員の手配や進捗管理などにより、サービス品質の向上に寄与することができます。

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視覚でわかりやすいUI。異なるロケーションでも使用可能。
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