Zoho CRMとは
見込み客・既存顧客に関するあらゆるデータを一元管理し、営業活動のすべてを見える化できるCRMです。営業活動のあらゆる業務を効率化し、案件のスコアリングで優先度の高い案件に集中して活動できます。高い導入効果のあるCRMを低コストで導入可能です。
Zoho CRMでできること
【見込み客の獲得・管理】
Webフォームをドラッグ&ドロップと簡単な入力で作成できます。フォームから送信されたデータを自動で見込み客として登録し、担当者へ情報を送信可能です。サイトの訪問者とチャットでコミュニケーションができる接客ツールを設置し、より綿密な見込み客の創出業務にも活用できます。見込み客のアクションに応じたスコアリングも可能です。
【案件管理】
案件名から商品の内容、確度、ステージなどをまとめて管理できます。案件の進捗を一目で確認でき、迅速な対応を促すことでより効果の高い営業活動が可能です。タスクやスケジュールの管理、見積書や請求書の作成にも活用できます。案件優先度のスコアリングにより、受注金額の高い、恩恵の大きい案件の優先対応も可能です。
Zoho CRMの強み
【高い導入効果】
利用者アンケートによると、商談化率は300%、1人当たりの売上高が41%増加。解約率は27%、商談時間が24%減少したという導入効果が出ています。低価格ながら、高い導入効果のCRMが利用可能です。
【BtoB・BtoC両対応で世界25万社への導入】
対企業・対個人の両方に活用でき、全世界25万社と非常に幅広い層に導入されています。国内外のさまざまな受賞歴もあり、非常に評価されているシステムです。
【さまざまな企業ニーズへの柔軟な対応ができる】
ユーザーの人数により課金される料金体系により、一般的なCRMと比較し低コストで導入できます。そのため大企業のみならず、中小企業でも小さな負担で導入可能です。それでいて以上に分かりやすいUIと豊富な機能を備えており、あらゆる業種に対応できます。仕組みが複雑化しがちなCRMをシンプルに運用でき、ユーザーへの負担が少ない、活用できるCRMを導入可能です。
【画面レイアウトの自由なカスタマイズ】
ドラッグ&ドロップの簡単操作で、画面のレイアウトや入力項目を自由にカスタマイズできます。CRMに業務を合わせるのではなく、業務をCRMに合わせる形で対応可能です。
【モバイルアプリを利用可能】
月額契約をしていれば、無料でモバイルアプリを追加利用できます。外出先で商談の内容を確認したり、CRMを見ながら顧客とやり取りしたりといった業務が可能になります。毎日入力している日報を、外出先で入力することも可能です。きめ細やかな対応で顧客満足度もアップします。
【顧客のあらゆるデータを一元管理できる】
氏名、住所、連絡先などの基本情報はもちろん、提案書・見積書の内容や商談の履歴など、あらゆる情報を一元管理しいつでも確認可能です。最新のデータを参照できるよう自動的に整理されるので、検索の手間もほとんどありません。
【定型業務を削減する自動化機能】
レポート作成やフォローメールの送信など、時間がかかる定期業務を自動化し大幅に効率化できます。本来の営業活動に使える時間を増やし、より効果のある営業活動が実現可能です。