《Knowledge Suite》の評判・口コミまとめ
Knowledge Suiteに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/01/17 公開)
《Knowledge Suite》の良い評判・口コミ
1法人単位での契約で人数は無制限に利用できる料金形態のため、全従業員へのシステム導入に対するハードルが低いようです。グループウエアから顧客管理まで、ビジネスに必要な機能がこの製品で包括して利用できるため、
画面を多く開かなくても良くなった、情報の検索性があがったとの声が寄せられています。
人数無制限で固定費用であり操作も簡単
操作が分かりやすく、多機能すぎないためSFAを初めて導入するには最適。営業報告もスマホから簡単にできるため、社内システムとの連携により案件の履歴が追いやすい。
クラウドタイプのオールインワンパッケージアプリ
営業支援、顧客管理、グループウェアと様々な場面で活用していますが、基本的にどれもシンプルな使い方が主になっています。コストパフォーマンスは優れており、導入も比較的スムーズでした。基本操作がドラッグ&ドロップで出来るので、パソコンの初心者でも簡単に扱えたり、営業社員の報告書の作成が簡単になるなどのメリットがありました。
ちらばっていた顧客管理、ステータス管理が一元化されました
これまで顧客管理がうまくできておらず、ステータスや見積もり提出後の進捗の管理、確認がスムーズにできていなかったが、事務部門、営業部門との連携がスムーズになった。
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《Knowledge Suite》の悪い評判・口コミ
費用面ではメリットを感じる一方、UIの使いにくさやデザイン性が低いことに対して意見が寄せられています。特に、この製品はクラウド型システムのためオフィス外で使用されることも多く、モバイル端末のアプリケーション改善を求める声もあります。
また、定期的なメンテナンス発生による利用制限への注意が必要です。
セールスフォースと比べると費用の面では助かっている
デザインがひと昔前のような感じで非常に古くさい。ページ一つをとっても非常に見づらいのと、他のシステムとの連携が図りづらい。
安価だが、使い勝手はそれなり
定期的にメンテナンスが発生し、利用制限が発生するのは大変困る。
様々な機能はあるものの、UIが分かりづらく(特に検索条件設定など)、改善を希望したい。
スマートフォンのアプリケーションが使いづらく、改善を希望したい。
コミュニケーションツールとしても活用できるとよい
上司からの情報伝達、メンバーのスケジュール確認など一方通行な情報発信には使いやすいが、双方向のコミニュケーションツールとしても活用出来ような機能が欲しい。
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会社内の申請に便利です。
この製品のいい点
主に使っている機能は会議室、車両の予約、ワークフローと呼ばれる社内の各種申請表の提出(有給申請や稟議書等)です。以前は紙のフォーマットでしたが、こちらに変更後は紙に出す必要が無く、地味に便利です。これら以外にもスケジュールやToDo等色々機能がありますが、私は使いこなせていません。
Knowledge Suiteの改善してほしい点
ワークフローで稟議書を提出した際に提出した者にはその後の最終承認の可否まで逐次誰が承認したかの連絡が来ますが、承認した人にはその後その稟議が更に上の者が承認したかどうかの連絡が来ないようです。その為、よく上司から「あの稟議は社長の承認はおりたのか?」との確認が来ます。できれば最終承認の可否が途中の承認者まで連絡がいくようになればより便利だと思います。
システムの不具合がありましたか?
トラブル等はありません。
Knowledge Suite導入で得られた効果・メリット
以前はよく有給休暇申請書を総務に提出したかどうか忘れることがあり、偶に二重に提出していたことがあったが、このシステムが導入されてからは自分の過去の提出履歴が一覧で表示されるのでとても分かりやすく、二重に提出することもなくなった。また、稟議書に関しても一覧で過去の提出がわかり、新たに稟議書を書く際には過去に記入した分を見本として書けるので、非常に助かっています。
検討者にオススメするポイント
会社への各種申請はやはり紙よりネット上で行う方が申請する際も便利ですし、申請後に確認する際も圧倒的に便利です。
とりあえず名刺管理したいなら
この製品のいい点
クラウドベースのサービスは料金体制が使用ユーザ数に比例した料金体制であるのに対し、ナレッジスイートは定額でユーザー数不問であるため費用を抑えやすい。また、グループウェア機能も付属しておりコストパフォーマンスが良い。
Knowledge Suiteの改善してほしい点
多機能でコストパフォーマンスに優れる反面、QAがあまり整備されていなかった。できる事が多いのでアレコレしようとするとサポートに問い合わせないと解決しづらい。
Knowledge Suite導入で得られた効果・メリット
名刺管理の点からみると、何人の営業マンで使っても料金は一定であり、名刺の写真アップロードだけでデータベース化できる。また、1項目のみだが手書きメモの連携機能もあり、アナログな名刺管理から比べると格段に名刺から登録された顧客情報に対するアクセスがしやすくなった。
検討者にオススメするポイント
グループウェア機能までついているので、うまく使うことで非常にコストパフォーマンスを発揮する。
多くの機能をお得な料金で使える!
この製品のいい点
名刺管理やワークフロー、スケジュール管理の機能に特にお世話になっています。どれも操作がわかりやすくて使いやすいので、迷わず使えています。
Knowledge Suiteの改善してほしい点
UIの見にくさと、スマホで使ったときの操作しづらさだけ気になりました。いい機能が揃っているので、本当に不満な点はそれだけです。
Knowledge Suite導入で得られた効果・メリット
スケジュールを部署内で共有できる点が大きく、お互いの仕事の様子がわかったり、会議の予定などが立てやすかったりと、連携が取りやすく快適に仕事ができています。名刺管理機能も営業には嬉しいです。
商談管理が最適化できました
この製品のいい点
私自身SFAツールを利用することが初めてだったので、最初は戸惑いましたが、商談と営業情報のリンクなど
視覚的に見ることができ、使いやすかったです。
Knowledge Suiteの改善してほしい点
売上管理を実施する為に数字を入力する箇所があるのですが、『カンマ』で数字を切る事が出来ない仕様らしく、改善を希望したいと思います。
システムの不具合がありましたか?
サーバーエラーで繋がらない事があり、そのときは待つことしか出来ず困りました。
Knowledge Suite導入で得られた効果・メリット
名刺管理と同期している為、顧客担当とどのような商談を進めているか、顧客名、担当者名から紐付ける事が可能。
また、OCRだけでなく、名刺管理は人力で確認を頂ける為、誤字脱字が少ないことに感動を覚えた。
検討者にオススメするポイント
顧客や商談が多岐にわたり存在し、まとめたい方、ドキュメントとして報告が欲しい決裁者に強くお勧めします。
あの人はどこ?がなくなる!スケジュールまるわかりシステム
この製品のいい点
チームメンバーや他部署のメンバーのスケジュールがわかるので「いつ」「どこに」「だれが」「何をしてる」のかがすぐにわかる。
他の人に「あの人どこ?」と聞かなくてもよくなった。
Knowledge Suiteの改善してほしい点
フリーチャットや2ちゃんねるのような掲示板システムなどすこし遊びの要素のシステムもあったらもっと良かった。
Knowledge Suite導入で得られた効果・メリット
社内報やお知らせも誰が見て誰が見てないかが分かるのでメンバーの状況や傾向を把握しやすい。
社内の報せが来ることで他チームの取り組みや人事異動で会社の構図がどうなったかを知れるようになった。
シンプルで操作しやすい商談・顧客管理ツール
この製品のいい点
UIがシンプルで、操作がしやすい点が特徴のツールです。商談の情報を他のユーザーと共有でき、コメントや指摘を貰うことができるので、商談報告の際にとても便利です。
Knowledge Suiteの改善してほしい点
共有できるファイルの容量が少ないため、ファイル共有には向いていません。ファイルを登録しない運用なら問題ありませんが、商談に関するファイルを添付したい場面もあるので改善してもらいたいです。
Knowledge Suite導入で得られた効果・メリット
商談や顧客の情報を一元管理できるので、今までは情報をそれぞれExcelで記録していました、その手間が省けて管理がしやすくなりました。
検討者にオススメするポイント
顧客・案件情報を一元化して効率化を図りたい人におすすめです
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多数の社員で情報を共有できるツール
この製品のいい点
情報を全員に一括で送信し、簡単に共有出来る。
さらにパソコンだけでなくスマートフォンでも見れるので出先や家でも見れて便利。
Knowledge Suiteの改善してほしい点
見なくて良い情報もあるので一括で確認済みに出来たりすると助かる。
見てないと未確認と表示されるので、ちょっと気まずい、でも全部を開くのは面倒。
システムの不具合がありましたか?
今のところ特に不具合などはおきていない。
Knowledge Suite導入で得られた効果・メリット
以前はメモや口頭で連絡を取り合っていたが、導入してからは連絡事項を一括で送信し確認出来るし、確認したかどうかも表示されるので業務が楽になった。
検討者にオススメするポイント
低コストなクラウドツール
安価でできる社内の見える化
この製品のいい点
シンプルで操作が分かりやすく、社内スケジュールの共有、電話メモ、ワークフローが一元的に管理出来る。ユーザー数が無制限で低予算で使える点も良い。
Knowledge Suiteの改善してほしい点
課金すれば解消するが、共有できるファイルの容量が少ないため、管理者でない一般利用者からするとファイルを登録しにくい。
システムの不具合がありましたか?
今のところありません。
Knowledge Suite導入で得られた効果・メリット
全員のスケジュールが共有されるので、迅速に会議調整ができるようになった。また他のメンバーが取り組んでいる仕事が見えるようになった。
必要なアプリがオールインワンで利用できます
この製品のいい点
この製品の良さは必要なアプリがオールインワンで利用できるという点。顧客管理やスケジュール管理はもちろん、ワークフローから営業支援まで、幅広くアプリが揃っていますので、使いやすくしかもシステム管理に時間をかけることもありません。営業は時間が勝負なので、営業活動の時間を有効活用できるという意味でも、この製品はとても役立っています。
Knowledge Suiteの改善してほしい点
画面がやや見にくい感じがします。シンプルな設計という点では良いのかもしれませんが、それだけにやや見にくさがある感じです。
Knowledge Suite導入で得られた効果・メリット
マルチデバイス対応が嬉しい。営業で出張することが多いのですが、出張中でもスマホを使って利用できるのは非常にありがたいです。これにより移動中の時間も有効に利用できます。
標準的なSFAであり使いやすい
この製品のいい点
SFAツールとして標準的な機能を備えており、シンプルな操作感で扱いやすい印象です。以前は様々な勤務形態の従業員にマッチした連絡方法が紙しかなく不便でしたが、こちらのシステムにより情報共有・連絡が非常に楽になりました。また従業員のスケジュール管理なども一元化しており簡単です。
Knowledge Suiteの改善してほしい点
スマホアプリで検索などをする際の精度、操作性がイマイチな感じです。またボタン配置などの変更がもっと自由にできると使いやすくなりますね。
Knowledge Suite導入で得られた効果・メリット
以前は従業員への連絡や設備、備品の予約などを紙で行っており、管理コストがかかっていました。また作成の手間も非常にかかっており確認なども大変で、連絡ミスも多く起きていました。現在では連絡事項など一目でわかりますし、設備予約の確認や修正も簡単で便利になったと従業員からも好評です。
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