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使いにくいが、機能が必要最低限な点は評価できる
この製品のいい点
とにかく使いにくい。現職で社内連絡用としてインストールが義務付けられているが、共有事項を各々単発で送信するという使い方をしているため、大事な連絡が埋もれてしまい日々苦労している。
ただ機能が必要最低限に留まっておりアプリが軽いことと、某有名チャットツールに類似した分かりやすい操作性は評価できる。
InCircleの改善してほしい点
トークのフォルダ分けの実装を切望している。
前述の通り、トークが増えると大切な情報(トーク)が埋もれるため、後で見返すべきものをまとめて管理したい。(ラベル機能は認知しているが、スクロールの手間がかかることと、そもそもラベルが付けられないトークもあるためフォルダ分けが理想)
また弊社のように個人個人が共有事項を単発で送ることがないよう、共有専門の機能があっても良いのではないかと思う。
システムの不具合がありましたか?
システム上のトラブルには遭遇していないが、強いて言えば稀にPCで開いた時にログアウトのボタンが消滅している時がある。(本来ボタンがあるべき場所を感覚で押せば一応ログアウトは可能)
InCircle導入で得られた効果・メリット
個人間でプライベートな連絡先を交換しなくて良いことは素晴らしい。そういう雰囲気になっても「インサークルでお願いします」と言えば良いので助かっている。
また業務中に社用PCで開いても、私的な内容が一切出てこないので、個人情報の観点からも良いツールだと感じる。
検討者にオススメするポイント
必要最低限の機能を備えた軽いアプリなので、社内チャットツールを試しに導入するのであれば良いのではないかと思う
手軽に使えるチャットツール
この製品のいい点
社内チャット、画像の送信等を手軽行えることに魅力を感じる。チャットメンバーが多くなる場合にも処理速度等が重くなることはなく、チャットツールとしての役割を果たせていると思う。
InCircleの改善してほしい点
メンション機能やファイルの送受信を行えると良いと思うが、チャットツールとしての軸を考えると難しいのかなとも感じる。
InCircle導入で得られた効果・メリット
社内のみにとどまるコミュニケーションは社内のチャットツールを使うが、協力会社様などと連携する際に共通のツールとして重宝している。
LINEみたいな感覚で使える
この製品のいい点
会社の自部署を中心としたコミュニケーションツールとしてLINEと同じようにテキストを打てて送受信が簡単に出来るところ
InCircleの改善してほしい点
PC経由で利用する時に起こる事として、改行(PCによって方法が違う?)や半角英数字などを打っているときに、エンターキーを押すとそのまま送信されてしまう。
InCircle導入で得られた効果・メリット
オフィスにいる人=営業支援担当がPCで利用、営業=渉外営業担当は携帯でリアルコミュニケーションが行えるので、タイムラグなく利用出来るところ
検討者にオススメするポイント
営業と後方支援が分離している(または在宅と渉外が分かれている)場合はとても利便性高いと思います。
気楽に使えるメッセージツールです
この製品のいい点
LINEメッセージアプリのように気軽に使え、既読数だけでなく既読・未読が誰であるのかを確認出来ることが便利だと思います。
InCircleの改善してほしい点
トークルームが増えすぎて退出をするにも全員に通知が行ってしまい、なかなか退出できずトークルームが増える一方なので困っています。
追加したり退出したりしても逐一通知が行かないようにして欲しいです。
InCircle導入で得られた効果・メリット
色々良い点はありますが、1つの例として、欠勤する時や遅刻する時などに電話などしなくても電車の中で遅延の状況を伝えたりでき、トーク内にメッセージを入れておけば誰かしらが気づいてくれるためそれで良しと出来ること。
昔と比べて報連相などがスムーズになりました。
検討者にオススメするポイント
LINEメッセージアプリのようにスタンプも使えます。
セキュリティ面は安心。すばやいやりとりが可能。
この製品のいい点
パソコンだけでなくスマートフォンなどでのやり取りもしやすい。送受信で特に不具合が発生したことはないです。すぐに使えて従業員間のコミュニケーション活性化にもなった。
InCircleの改善してほしい点
添付ファイルのときのファイルサイズには制限があって使いにくいことがある。もう少し大きなサイズでも添付できるといいかもしれないです。
InCircle導入で得られた効果・メリット
自分のスマートフォンに通知や連絡が届いて、便利さを感じます。リモートの勤務形態だったりするとスマートフォンで気軽に利用ができるのは利点だと思います。リマインド的な通知もきます。手軽に使えるしコミュニケーションツールとして使えます。
社内SNS導入時におすすめ
この製品のいい点
社内SNSの導入は、在籍するスタッフの年代やITリテラシーのギャップによって導入する種類はとても悩みの種です。そんな中シンプルな部屋ごとのトークのやり取りだけなので、営業が多い組織には便利ですね。
InCircleの改善してほしい点
通知する機能をトーク部屋毎に簡単に分別できると尚よいかと思います。もう一つ問い合わせフォームなどとも連動できると営業組織は更に使い勝手がよくなると感じます。
InCircle導入で得られた効果・メリット
営業組織の場合ですが、案件報告が瞬時にしやすいのと顧客ごとにチャット部屋をわけてみれるので、外出先などで確認・連絡する際に便利でした。
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社員間のコミュニケーションが円滑に!
この製品のいい点
他部署、他支店、グループ会社との連携がとてもスムーズになった。電話すると不在などでつながることが少なく、連絡するのがおっくうになっていたが、インサークルがあれば、いつでもだれにでも連絡できて、本当に良かった。
InCircleの改善してほしい点
特にないが、データを送るときにJPEGしかだめなので、いちいち変換するのが手間。PDFをそのまま入れれたりできるともっと楽。
システムの不具合がありましたか?
特にないが、パスワードの変更が頻繁なので、少し煩わしい。スマホアプリはとても便利で休日でも見てしまう状況になってしまうので、派遣・アルバイト社員へはインストールを強要しないほうがよい。
InCircle導入で得られた効果・メリット
これを導入する前は、社用携帯かメールしか社員間の連絡ツールがなく、急ぎの場合は電話していたが、不在が多く、連絡がすぐ取れることが少なく、お互いフラストレーションがたまっていた。当社は全国に拠点があり、またグループ会社との連携も多い。しかしインサークルの導入で、気軽に誰にでも連絡できる状況となり、また、全従業員がインサークルをすぐ見るという習慣が自然とついたため、多忙な他部署に質問して3日以上ほったらかしにされる、というような事態が一切なくなった。これにより、地方拠点としては連携がとりやすくなり、業務が円滑に進められるようになった。また、事業所内での社員間の連携もスムーズになり、多忙でほぼ席にいない上席へのホウレンソウや、派遣・アルバイトへのコミュニケーションも増え、業務が進めやすくなり、チームの団結力も上がったと感じる。
検討者にオススメするポイント
社員間コミュニケーションに最適のツールです。
ツイッターとラインを足して2で割ったビジネス版
この製品のいい点
メールほど大げさでなく、一言確認したい、というような時に便利。
電話するのが嫌な時も、インサークルすれば事が済む場合もある。
InCircleの改善してほしい点
長文になると読みづらい。シフトキーを押すと、改行でなく、投稿されてしまう。
その辺が改善されればもっと使いやすくなる。
InCircle導入で得られた効果・メリット
緊急時、インサークルで分かることがある。
また、わざわざ出社しなくてもインサークルで事が済むこともある。
出張時には重宝する。
検討者にオススメするポイント
使い方、規模を考慮すべき
ビジネスチャットツールとして十分な機能
この製品のいい点
ビジネスチャットツールとして十分な機能を持ち合わせていると思います。グループ機能もありますし、送信取り消しや、絵文字など、通常使っていて不足感を感じた事はありません。
InCircleの改善してほしい点
改善してほしい点は特にはないのですが、強いてあげればデータやファイルの送受信について。当社は個人情報の扱いに厳しい会社のため、ファイルの送受信機能自体が利用できないように制限されています。それは仕方がないのですが、やはりデータを送信したいときはありますので、何かしらの対策方法があると嬉しいです。例えば個人情報を含まないファイルは送信できる、など細かなカスタマイズができるなど。
InCircle導入で得られた効果・メリット
パソコンはもちろんのこと業務用スマホでも使えるため、営業と内部事務員との連絡が格段に楽になったと思います。
簡易的なチャットのやりとりに便利です。
この製品のいい点
メールと違い気軽にコミュニケーションがとれるのが最大のメリットだと感じています。形式にとらわれず様々なチームや部署と方と簡単にやりとりが可能です。
InCircleの改善してほしい点
一斉送信機能をスマートフォンなどのデバイスから利用できるようにして欲しいです。加えて、参加しているチャットグループから他の誰かが退室すると毎回通知が来るので、オフ機能もあるといいと思います。
InCircle導入で得られた効果・メリット
部署を超えた社内横断PJが立ち上がった際のグルーピングが早くて簡便にできる点が挙げられます。部署を超えたコミュニケーションが必要になる時もメンバーを選択することですぐ意見交換が可能なため、迅速な業務遂行が実現できます。
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