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社内SNSの失敗しない選び方

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2019年11月28日 最終更新
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社内SNSの失敗しない選び方

社内コミュニケーションの活性化を考える企業で導入が増えているのが「社内SNS」です。社内SNSは、コミュニケーションの円滑化のみならず、情報共有、ノウハウ共有などにも効果があります。また、業務の効率化にもつながるツールです。

一方で、これらのツールには様々な製品があり、どれを選べばよいのか分からないという人も多いと思います。この記事では製品を選ぶ際に着目すべき比較ポイントについて解説していきます。

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社内SNSの比較ポイント

社内SNSは、さまざまなツールが販売されています。ここでは自社に最適な製品を選ぶために、押さえておくべきポイントを3つご紹介します。

  • 比較ポイント(1)導入目的に合ったツールを選ぶ
  • 比較ポイント(2)社員の使いやすさ
  • 比較ポイント(3)セキュリティと管理機能

以下で詳しく解説します。

比較ポイント(1)導入目的に合ったツールを選ぶ

まずは、社内SNSで「何がしたいのか」という導入目的を明確にしましょう。「社内でのコミュニケーションの活性化」「情報共有」「全社員への情報の発信」など、企業ごとに必要とする背景は異なるはずです。

例えば、「社内でのコミュニケーションの活性化」が導入目的であれば、チャット機能はもちろんのこと、ビデオ会議や横断検索などといった、リアルタイムでのコミュニケーション機能やグループ機能が充実している製品を選ぶことになるでしょう。

このように最適な製品を導入するためには自社の要件を整理しておく必要があります。もし、この検討作業をしなかった場合には、せっかく導入したツールも運用でつまずくことになりかねません。もし、そうなれば費用と時間がムダになってしまう可能性もあります。

比較ポイント(2)社員の使いやすさ

次のポイントが「使い勝手」です。

普段PCを使わないような職場であれば、そもそもITリテラシーが高くないため、どんな社員でも利用できるシンプルで直感的に操作できるインターフェースのツールを選ぶのがよいでしょう。この場合には、これまでITの恩恵を受けることが少なかった業務現場とのコミュニケーションをいかに活性化させるかが重要になります。

一方で、エンジニアなどのITリテラシーが高い社員が多い職場や企業であれば、カスタマイズが可能だったり、自分たちで拡張できたりする範囲が広いツールが向いているといえます。

また、社内で使用しているシステムのチャット機能を利用していて、新たに社内SNSを導入することになった場合には、使い慣れたツールのインターフェースに近い製品を選ぶとよいでしょう。

使い勝手は非常に重要な要素です。「使いにくい」「操作が面倒」「分かりにくい」と社員が感じてしまえば、導入したツールの利用頻度は減っていくでしょう。そして、最後には使われないツールとなってしまうことも…。どんなに便利でも、現場に浸透しなければ導入した意味はありません。

比較ポイント(3)セキュリティと管理機能

社内SNSは、気軽にメッセージを送ることができる便利なツールですが、何よりも重要なのがセキュリティと管理機能です

ツール内でやり取りされている内容は、社内はもちろんのこと、時には経営や顧客、個人など企業にとって非常に重要な情報も含まれます。これらの情報が不正アクセスなどで外部に流出した場合、大きな損害を被ることになります。

そうならないよう、しっかりとしたセキュリティ対策を行っている製品であるかは、非常に重要なポイントです。

例えば、取引先などの社外ユーザーやIPアドレス、登録されていないスマートフォン、外部SNSからの不正アクセス防止、SSLなどによるメッセージの暗号化、ユーザーレベル・部門レベルでの管理などに対応しているかをチェックします。その上で自社が必要なセキュリティレベルや管理要件に合致した製品を選ぶようにしましょう。

無料お試しも活用して、自社に合う製品を見つけよう

社内SNSは、ほとんどの製品でお試し版や無料版が用意されています。まずは試しに使ってみて、社内の反応を確認したり、複数のツールを試して使い勝手などを比較したりするのもよいでしょう。

実際に使ってみることで、求めていたものとは違っていることが分かったり、逆に便利さに気づいたりするかもしれません。比較の際には事前にパンフレットなど各ツールの資料を取り寄せておくと役に立ちます。

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