2024年05月17日 最終更新
サービス概要
対象従業員規模 |
500名以上 |
対象売上規模 |
全ての規模に対応 |
対応エリア |
全国 |
参考価格 |
別途お問い合わせ |
サービス詳細
担当者も従業員もカンタンに年末調整。業務プロセスを大幅に削減。
簡単年調とは
簡単年調は1,300社 88万人のお客様にご利用いただいております。
年末調整手続きは、証明書の入手、手間のかかる申告書の作成、提出や企業側でのチェック事務など、
プロセスが多く負担が大きい業務となっています。
エコミックの年末調整アウトソーシングサービス「簡単年調」は、
年末調整に対する理解が全くなくても申告ができるように設計された、
従業員もHR担当者双方にとっても「簡単」を実現した年末調整アウトソーシングサービスです。
簡単年調でできること
■【従業員が簡単】
・従業員様は『撮る・送信する・確認する』だけ
年末調整申告のなかでも面倒な、生命保険などの証明書や、住宅ローンの残高証明書、前職の源泉徴収票まで、
年末調整に必要な証明書類はすべて写真に撮ってアップロードしていただくだけでOKです。
証明書の内容は、エコミックで代行入力を行います。
間違いやすい保険料の新旧区分や地震・旧長期損害保険の区分など
年末調整のプロが正確に判断してデータ作成をするので、申告金額や申告内容のミスがゼロになります。
証明書原本の回収、とりまとめまで実施しますので、HR担当者様の手間もほとんどありません。
・柔軟に表示が切り替わるフォームで、扶養に関する情報も漏れなく簡単に入力
年末調整の申告書は「意味を理解しなければ記入することも無視することもできない項目」だらけです。
簡単年調のクラウドシステムは、入力された値から文脈を判定して柔軟に表示、非表示を切り替えます。
必要な項目のみが表示されるので、表示項目の中で、空欄箇所と、
変更したい箇所だけを入力すれば扶養の申告が完了します。
■【HR担当者が簡単】
・申告内容の確認や訂正の依頼をすべて代行
HR担当者は必要な情報を提供いただいた後は、申告書が完成するまで何もしていただく必要がありません。
申告内容に不備があった場合には、エコミックから対象の従業員様へ直接連絡し正しい申告内容を確定させます。
・進捗表示のダッシュボード搭載、督促通知も自動
「工程がまだ終了していない従業員は誰か」にフォーカスした進捗表示のダッシュボードで、
HR担当者が気になる「遅延懸念の確認」を行うことが可能です。
登録の促進のため、未登録者に対して自動的に督促通知を行ないます。
簡単年調の強み
■独自開発のシステムによる業務品質管理・安心のチェック体制
保険会社、保険種別ごとに異なる数百パターンの見本画像をご用意しています。
二名の作業者が見本に合わせて入力を行い、システム上で入力データを比較し確認します。
パターンに合致せず新たな見本が必要になったケースや、複数名の入力結果が一致しないケースなど、
イレギュラーが発生した場合は、専任チームにて個別に解決するので、正確な申請が可能です。
■セキュアな環境での業務推進。880,000人以上の個人情報を管理
プライバシーマーク、ISO/IEC27001(MSA-IS-502)を取得しています。
静脈認証やICカード認証を行い、24時間監視記録を行っています。
データ管理対策として、日本データセンター協会(JDCC)が制定した、
データセンターのサービスレベルを示す基準値の最高値であるTier4準拠のセキュリティを導入しています。
従業員ひとりひとりに対して退職後も有効な守秘義務の誓約書を締結しており、
個人情報保護の教育も実施しています。
価格・料金プラン
- 無料トライアルも可能です。約2週間トライアル環境をご提供いたします。
無料プランなし
無料トライアルあり
導入効果
写真アップロードするだけで申請できる、他社にないシステムが魅力的
■導入にいたった背景
以前は社内イントラにアクセス出来ない出向社員・産育休等で休職している社員は、
紙の申告書を郵送・回収するという作業を行っており、作業量が膨大になっていました。
社内イントラにアクセス出来ない社員向けに、社外からもアクセス出来るサービスとして導入。
実際に利用してみて、その申告の簡単さに加え、人事担当者の負荷軽減も実感したため、
税制改正への対応負荷、コロナ禍で働き方が変わったことも後押しし、全社員へ簡単年調を導入する運びになりました。
■選定基準
写真をアップロードするだけで申請できるという他社にないシステムが魅力的でした。
ネーミングそのままの簡単申告で、ガイドに沿って手続きをすれば年末調整申告が完了する点です。
費用面も決め手で、他社システムと比較検討もしましたが、圧倒的にコストが抑えられました。
年末調整業務についての経験豊富なスタッフがいるのでコールセンターのオプション契約はしておりませんが、
そういった自社の事情に合わせてカスタマイズが出来る点も合っていたのだと思います。
■導入効果
業務のスケジュールが立てやすくなりました。
以前は、派遣スタッフを年末調整申告の内容チェックの為受け入れていましたが、
申告の開始当初は処理件数が少なく手待ち時間が発生してしまったり、
申告期間の終了間際になると処理が追い付かずに社員がフォローに入らなければならなかったり、
契約期間を延長することもありました。
導入後の人事担当者の業務は、
事前入力するデータの登録・質問対応・申告データの給与計算システムへの入力・証明書回収となり、
対応時期が重ならないようにスケジュールを組むことが出来、
担当チーム社員のみで業務を遂行することが可能になりました。
企業情報
企業名 |
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住所 |
北海道札幌市中央区大通西八丁目1-1 朝日生命札幌大通ビル |
設立年月 |
1997年4月1日 |
従業員数 |
連結:256名 単体:162名(2023年3月31日時点) |
資本金 |
3億6,450万1,450円(2023年3月31日時点) |
事業内容 |
給与(賞与)計算アウトソーシング
年末調整アウトソーシング
住民税徴収額更新アウトソーシング
勤怠・人事システムの提供
その他のサービスの提供 |
代表者名 |
代表取締役社長 熊谷浩二 |