お互いの問題点を一気に解決!
年末調整は毎年行う作業ですが、一年に一度しか行わないため、忘れやすい作業でもあります。
しかし、絶対に間違えられない作業です。
申告者、主管部門ともに、以下のような問題は抱えていませんか?
申告者
・何をどう書けばいいのか分からない
・毎年同じ内容を書いている
・書いていることが合っているのか、問い合わせたい
・計算方法が複雑で、書くのに時間がかかる
主管部門
・提出状況や進捗状況の把握が担当者任せになっている
・給与データとの整合性確認に時間がかかる
・問い合わせ対応に追われ、通常業務が進まない
・記入内容のチェックやミスの訂正など、個々への対応が追いつかない
以上の問題は、「年調ヘルパー」で全て解決することが可能です!
具体的な解決方法をご紹介いたします。
3ステップで問題を解決!
「年調ヘルパー」は、3ステップで年末調整が完了します。
1.申告者が入力を行う
申告者となる従業員に、「年調ヘルパー」の質問に従って一つひとつの内容を入力してもらいます。
入力はスマートフォンにも対応しています。
2.主管部門が給与計算ソフトへ取り込む
申告者のデータが集まったら、CSVファイルで出力を行います。
主管部門の担当者は、出力したCSVファイルを給与計算ソフトへ取り込むだけです。
3.給与明細と一緒に源泉徴収票を配布する
源泉徴収票も、Webで完結することができます。
給与明細と一緒に配布、もしくは配信すれば年末調整に関する全工程が終了します。
嬉しい8つの付加効果!
「年調ヘルパー」の導入による効果は、分かりやすい年末調整の実現だけに留まりません。
ほかにも嬉しい8つの付加効果があります。
1)紙の配布をゼロに
全てがWebにて完結するため、申告書の作成・仕分け・配布作業を削減できます。
2)手渡し作業をゼロに
Web提出のため、机の上が申告書の山になることはもうありません。
外出しがちな従業員からも、簡単に申告書を回収できるようになります。
3)問い合わせ業務からの解放
ガイドはもちろん、ヘルプ機能も充実しているため、従業員が疑問を放置すること無く作業を進めることが可能です。
4)提出管理からの解放
提出状況は、「年調ヘルパー」が自動的に記録します。
ほかのアプリ等で管理する必要はありません。
5)自動計算によるミスの抑制
保険料控除額の自動計算機能を搭載しているほか、前年度データの複写機能も搭載しています。
これにより、ミスを最小限に抑えることが可能です。
6)スムーズなチェックと見直しの実現
変更点が一目瞭然なため、チェック作業も最小限の労力で可能です。
差し戻し連絡も、すぐに行うことが可能です。
7)税務調査にもスマートに対応
万が一税務調査の対象となった場合にも、申告書のファイルを印刷すれば即座に対応可能です。
8)すぐに給与システムと連携を取れる
申告書ファイルの出力が可能なため、給与システムへ手入力する手間を削減することが可能です。