電話認証とは
お客様の個人情報の取り扱い時など、重要な情報を操作する際に、
電話端末を利用して本人確認を行うセキュリティサービスの一種です。(=二要素認証)
IDやパスワードを盗まれるなどした際に、なりすましによる被害を最小限に防ぎ、
不正なログインや不正な情報変更などを阻止する効果があります。
銀行振込やマイページの決済情報更新など重要処理や重要情報へアクセスする際は
二要素認証が利用者に安心感をもたらします。
株式会社電話放送局の電話認証は、既存の電話機を利用するため初期投資を抑え、
どなたでも操作方法がわかりやすいため、サポートの対応コストも抑えることができます。
運用もしやすく、長期的な運用に向いています。
電話認証の強み
☆ IVRとWebの連携による本人認証
お客様がWeb上で個人情報の確認・変更、セキュリティの設定・変更といった
重要な情報を閲覧・操作する際、ご登録の電話番号へIVRが自動発信して
本人認証を行うセキュリティシステムです。
☆ 高い認証精度
事前登録された実在する電話番号を活用することで、
従来のインターネット上だけの認証よりも本人確認の精度が高まります。
☆インバウンド・アウトバウンド・SMS対応
インバウンド、アウトバウンド、両方での対応が可能です。
・インバウンドプラン:月額費用に月間10,000件までの着信を含むプラン
・アウトバウンドプラン:月額費用に月間1,000件までの応答を含むプラン
・SMSプラン:月額費用に月間1,000通までのSMS送信を含むプラン
電話認証でできること
◆ アウトバウンド機能
登録された電話番号と紐付いた認証コードの入力(お客様操作)を行い、
データベースへの登録照会完了後、処理結果に応じた音声ガイダンスの再生が可能です。
※ インバウンド対応可能
◆ ワンタイムパスワード認証
音声でワンタイムパスワードを通知し、一定時間内にWebへ入力しないと
タイムアウトする設定が可能です。
メールなどで通知されたワンタイムパスワードを、一定時間内にIVRへ入力しないと
タイムアウトする設定も可能です。
※ インバウンド・アウトバウンド対応可能
◆ データ連携機能
HTTPS通信によるデータ連携I/Fをご提供します。
認証データ登録API、認証結果取得APIが利用できます。
※ インバウンド・アウトバウンド対応可能