『ダイヤモンド社』は、社員のひとりひとりが経験学習(仕事の経験から学ぶ力)を習得し、
定着させることが「人材育成」にとって最も大切な事だと考えています。
ダイヤモンド社の各研修では、経験学習定着化ツールの【経験学習ノート】が活用でき、
受講者がさまざまな経験を振り返ることができるプログラムとなっております。
社会人として必要な身だしなみや来客応対などのビジネスマナーを学習します。
「ビジネスマナー研修」では、社会人としての身だしなみや来客応対、訪問マナー、電話応対などの
ビジネスマナーが学べます。
ダイヤモンド社発行の【ビジネスマナー・パーフェクトブック】がテキストとして活用され、
ロールプレイを交えることで若手の社員が抵抗なく、マナーを習得することが可能です。
≪カリキュラム≫
【1】 第一印象 : 身だしなみのチェック・挨拶・言葉づかい
【2】 ビジネス電話応対 : 電話のかけ方と受け方・伝言の受け方と伝え方
【3】 来客応対と訪問のマナー
ビジネス文章力トレーニング・コースを学ぶことで文章力をつけ、現場で活用できるようにします。
「ビジネス文章力養成研修」では、〔コミュニケーション・ツール文章力〕や〔論理的文章力〕、
〔ビジネス・マナー文章力〕を学ぶことで仕事で活用できる文章力を鍛えていきます。
ダイヤモンド社発行の【ビジネス文章力トレーニング・コース】がテキストとして活用され、
映像で実際にあるビジネスシーンを疑似体験し、体験に基づいた報告書の作成といった
実践トレーニング研修となっております。
≪カリキュラム≫
【1】 仕事で〔文章力〕が求められる理由
【2】 ビジネス文章力強化
◆表現力強化 ◆構成力強化 ◆ゴール設定力強化 ◆コミュニケーション力強化
【3】 映像から学習するビジネス文章力