Inc-Resuとは ~毎日のコミュニケーション改善からエンゲージメントを向上~
予兆に気づく事でメンタルダウンによる離職が60%低減!(※2023/9時点導入企業例)
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このようなお困りごとはございませんか?
・将来を期待していた社員が突然離職してしまい、目をかけていただけにショックが大きい
・職場のコミュニケーションが足りていないため社員の活気を感じない
・若い社員との間にジェネレーションギャップがあり、何を考えているかわからない
一人ひとりの「今」を知ることにより生まれる、同僚・上司とのコミュニケーション。
「Inc-Resu」は、エンゲージメントの源となる社員のコミュニケーションや、
日々の経験に着目した、エンゲージメント向上ツールです。
「エンゲージメントサーベイ」と「デイリーパルスサーベイ」2種類のサーベイにより、
日々の“価値ある経験”の蓄積にアプローチをし、毎日を充実させ、「真のエンゲージメント向上」へつなげます。
Inc-Resuの強み
●シンプルだからカンタン。続けられる。
・親しみやすくユーザーに心理的安心感を与える、徹底的にシンプルを追及したユーザーインターフェース
・スマホとPCどちらからでも利用できる
・デイリーパルスサーベイは選択式6問で1回2分、エンゲージメントサーベイは9問5分で終わり手間がかからない
・利用率が高いため有効なデータが集まり、きめ細かい現状や傾向の把握、メンバーへのリアルタイムなフォロー、施策の立案・効果測定が可能
●データ分析
・週ごとの利用状況からアラートの傾向やフォロー状況までの分析結果をレポートし、定着率の向上及び施策の立案をサポート
・エンゲージメントサーベイの結果の読み解き方、本質課題を分析
・現状の組織課題や従業員のマインドの状態を知り、エンゲージメント向上にむけた施策のPDCAサイクルを効果的に運用
☆うれしいポイント【1】
一人ひとりの日々のコンディションの推移から、社員の心離れや離職の予兆を検知できる
☆うれしいポイント【2】
お互いの性格タイプ・価値観を知ることにより、日々の変化に気づけてコミュニケーションが生まれる
☆うれしいポイント【3】
エンゲージメントを測ると、社員のマインドや仕事への意欲・情熱、組織の傾向がわかる
Inc-Resuでできること
■エンゲージメントサーベイ
・定期的なエンゲージメントサーベイにより、組織の今の課題を浮き彫りにする
・エンゲージメントをさらに高める施策がわかる
・組織内の問題を発見し、その問題を定期的に評価することにより、人事施策が適切かどうか確認できる
☆組織課題の検出 ☆長期的な人事施策の立案 ☆施策の効果測定
■デイリーパルスサーベイ
・悩みや問題を抱えている社員を素早く検知し、改善アクションをとる
・日々の軽いサーベイが、風通しのよい組織を作り上げる
・従業員の心や体の状態をリアルタイムで把握し、問題が発生した場合は早期に対処
☆従業員の心と体の変化を検知 ☆個人課題の早期発見 ☆個人課題の早期解決
■フォローサポート
・効率的かつ効果的な「フォローコミュニケーション」を生む仕組みを構築
・必要な時に必要なだけアラートが届く
・メンバーの状態の落ち込みを検知し、迅速に対処
・エニアグラムの活用で良質なコミュニケーションを図る
■エニアグラム性格診断
・自分やチームメンバーの性格、感情の傾向把握ができる
・自己受容と他者受容を促し、個々の行動変容やお互いのコミュニケーションを深める
※エニアグラムとは
「ギリシャ哲学」を源流に、様々な理論を取り入れて発展した性格類型論です。
人の性格を、「9つの類型」でとらえています。
人の性格全体を網羅的にとらえるので、全体像をつかみやすく、わかりやすいのが特徴的です。