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《ClimberCloud》のPOINT
  1. 月900円の低価格からスタートできる利用状況に応じた従量課金制
  2. 電子帳簿保存法に対応したタイムスタンプでペーパーレスに
  3. Web請求、Web受領、保存の機能がワンストップで利用できる

改正電子帳簿保存法・インボイス・電子取引に対応した請求書クラウドサービスです。請求、受領、保存を電子化し、バックオフィス業務のデジタル改革の支援や業務効率化等をサポートします。

対応機能
システム連携
電子請求書発行
請求書配信

2025年01月15日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格別途お問い合わせ

製品詳細

改正電子帳簿保存法/インボイス/電子取引に対応の請求書クラウドサービス

ClimberCloudとは

国税関係帳簿書類は原則紙保存ですが、電子データ保存を認める特例として電子帳簿保存法が存在します。
『ClimberCloud』は全ての電子帳簿保存法条項に対応した書類・帳簿の電子保管が可能なクラウドサービスです。

決算関係書類、会計帳簿、取引関係書類(自・他社発行)等の各書類を電子化することで
業務効率化やコスト削減に大きく貢献します。

製品詳細-1

ClimberCloudで解決できる課題

こんなお悩みありませんか?
■電子帳簿保存法・インボイスに簡単に対応できるサービスが欲しい
■電子保存の手間をなくしたい
■メール・紙の請求書をWeb請求に切り替えたい
■簡単で安価なWeb請求運用をしたい
■業務システムとのシステム連携も行いたい
■送付だけでなく受領、保存も行いたい

【請求書の郵送業務が抱える課題】
■コスト増大
紙、人件費、郵送料、封筒等郵送にかかるコストが高い
経費削減のハードルになる
■工数、時間増大
請求書の作成、印刷、封入、発送までに多くの手間がかかる
入金サイクルが遅れる可能性を誘発する
■ヒューマンエラー
住所の記載ミスや宛先不明、誤発送等の人為的なミスの発生リスク
ミスが原因で、請求の遅れや再発送が必要になる
■追跡困難
郵送後の追跡が困難で、確認や追跡に手間がかかる
未入金の催促をしたときに未着が発覚する
■環境負荷
紙の使用や郵送による環境負荷が問題視されることが増えてきて
エコ意識の高まりと同時に、デジタル化を求められる場面が多い

製品詳細-2

ClimberCloudでできること

【データ保存機能】
◆スキャン書類・電子取引保存(ファイル付きリスト)
スキャンした書類を電子データとして保存できます。
「クラウド上で契約書や請求書等の書類を電子取引に対応した電子データ保存」にも対応しています。
◆帳簿保存(リスト)
帳簿申請では、保存するデータをレコードデータで保存する必要があります。
帳簿データを月ごとに管理・保管し、迅速な検索を実現します。
◆書類保存(帳票)
帳票印刷基盤(帳票ツール、ERP等)から仮想プリンタドライバ『PandoraWriter』を指定して
印刷すると、『ClimberCloud』帳票データとして登録されます。
事前に帳票へキー設定をすることで、設定したキーで帳票を検索でき、
帳票データのCSV出力も可能になります。
帳票上の文字列を認識することでフォルダ振り分け、ページ分割ができる「帳票仕分け」機能もあります。

【Web請求】
従来の請求作業におけるコストの削減、人的ミス低減、業務の効率化につながる機能です。
既存の基幹システムと連携でき、特にワークフローとの連携では大幅な業務効率化が実現できます。
発行企業からExcel、CSV、PDFをアップロードすれば、受取企業へメール送信し、
受取企業は、Excel、CSV、PDFファイルのダウンロード・閲覧ができます。

【Web受領】
今までの受領作業におけるコスト削減や人的ミスの低減、業務効率化に貢献する機能です。
『ClimberCloud』に発行企業からPDFをアップロードできます。
取引先がPDFをアップロードすることで郵送等の発送作業を、
自社は受領データの登録作業を削減でき、双方に大きなメリットがあります。

【仕訳】
伝票に取引内容を記録する処理が行えます。
記録漏れ防止になり、簿記の知識不要で誰でも簡単に仕訳可能です。
複数人での管理が簡単なので業務負荷の分散ができ、作業効率化が期待できます。

【Peppol送付/受領】
Web請求、Web受領機能でデジタルインボイス(Peppol)の送信・受信が可能です。
『ClimberCloud』を利用することで、取引先のPeppol対応システムとデータ送受信が簡単に行えます。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能【機能全般】
・ユーザ/グループ管理 ・フォルダ管理
・パーミッション管理(アクセス権限) ・ロール管理(操作権限)
・パスワード管理 ・各種ログ管理
・グローバルIPアドレス制御 ・保存
【Web請求機能】
・取引先、ゲスト管理 ・取引書類管理
・検索項目個別設定 ・入力補助
・PDFアップロード ・タイムスタンプ付与
・ダウンロードURL付、メール送付 ・ゲストログイン
・ゲストPDFダウンロード ・ダウンロード結果確認
・URLリンク ・詳細検索 ・CSV出力
【ファイル付きリスト機能】
・ファイル付きリスト管理 ・検索項目個別設定
・入力補助 ・アーカイブ(保存)
・タイムスタンプ付与 ・ダウンロード(PDF出力)
・タイムスタンプ一括検証 ・取引先、ゲスト管理
・コンテンツリンク ・受領URL通知
・ゲストログイン ・ゲストから書類受領
・URLリンク ・詳細検索 ・CSV出力
【リスト機能】
・リスト管理 ・入力フォーマット(検索属性)管理
・アーカイブ(保存) ・コンテンツリンク
・詳細検索 ・CSV出力
【電子帳票・CSV帳票機能】
・リスト管理 ・アーカイブ(保存) ・コンテンツリンク
・詳細検索 ・CSV出力
オプション・外部連携オプション:月額基本料7,000円/PC
 ※従量課金あり 500ファイルごとに1,500円/PC
 (ファイル付きリスト・Web請求ごとの従量制)
・自動登録オプション:月額1,500円/PC
・AIオプション:月額1,500円~30,000円
 ※件数によって金額が変動
・PDF連携:月額7,000円
・仮想プリンタドライバ:月額7,000円/PC
・導入支援サービス:1チケット150,000円/チケット制
・コンサルタント支援サービス:300,000円
サポート・保守利用に関するお問い合わせができるClimberサポートデスクを無償で利用可能
営業時間:月曜日~金曜日/9:00~12:00、13:00~17:45
    (祝祭日・年末年始・弊社休業日を除く)
    ※17:00以降の受付分は翌営業日対応
その他【動作環境】
OS:Windows 10 64bit以上
メモリ:8GB以上
ブラウザ:Chrome最新版、Edge(Chromium版)最新版
その他
運用管理【データ自動削除】
保存期間を設定し、帳簿データ、帳票データ、スキャンデータが自動的に削除
【ログ自動削除】
参照記録、検索記録、削除記録、ログイン記録に保存期間を設定し、
保存期間の過ぎたログは自動的に削除
セキュリティ【アクセス権設定】
・フォルダ単位のアクセス権設定
・データ種別:スキャン書類、帳簿、書類(電子帳票・CSV帳票)単位のアクセス権設定
・グループ単位のアクセス権設定
・ユーザ単位のアクセス権設定
【ユーザ管理】
・グループ、ユーザによる管理
・ユーザは複数のグループに所属(兼務)することが可能
【パスワード管理】
・初回ログイン時パスワード変更
・パスワード文字数制限
・パスワード有効期間
・同一パスワードの再利用禁止
・ログイン失敗時のアカウントロック
【ログ管理】
・参照記録
・検索記録
・削除記録
・ログイン記録

価格・料金プラン

料金体系

  • 金額は税別となっています。
    基本料金+オプション料金+利用数による従量課金の合算です。
    月間の新規登録データ量で、毎月の月額利用料金が決定します。
    ※容量やユーザ数による課金はありません。
    年額プランは年間保存数での課金となり、保存予定数を前払いする形となります。

    無料トライアルの期間は最大2ヶ月となっています。
無料プランなし
無料トライアルあり
月額プラン
初期費用0円
月額費用900円 〜
最低利用価格
基本利用料
Web請求機能は月100取引まで
ファイル付きリスト機能は月100ファイルまで
帳簿(リスト)機能は月1,000明細まで
電子帳票・CSV帳票機能は月1,000ページまで
※月間の新規登録データ量で月額利用料金が決定
Web請求
初期費用
月額費用5,000円 〜
最低利用価格
従量課金
101~250取引:5,000円
251~500取引:10,000円
以降500取引ごと:+10,000円


ITトレンドには5つの料金プランが掲載されています。
詳しい料金プランは掲載企業様へお問い合わせください。
※会員登録不要

導入効果

低コストでペーパーレス化が実現し、業務を効率化

国税関係帳簿書類の7年間保存という義務を果たすためにトランクルームを2つ利用していましたが、
保存スペースはなくなる一方だったので、書類のペーパーレス化を検討しました。
“従来通りのやり方では、月末に行っていたファイリング作業で経理担当者に、
時間や手間、負担をかけ続けてしまう”
“新たなトランクルームのレンタルも必要になり、キャビネットやファイル用具といった
備品購入の新規コストも発生してしまう”
この課題を解決するため『ClimberCloud』を導入しました。
従来は書類を保存するまで3日はかかっていたものが、今は書類をスキャンさえすれば、
PDFをクラウドにアップロードするだけになり、ファイリングの効率向上にもなっています。
また保存されたデータはスマートフォンでも見られるので移動しながらでも書類が確認できます。
これにより、時間もより有効に使えるようになりました。

企業情報

会社名株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・ビジネスブレインズ
住所〒105-0011 東京都港区芝公園2丁目4番1号 芝パークビルA館14階
設立年月2003年9月
資本金7,000万円
事業内容情報システムに関する企画、開発、運用、教育並びにコンサルティング 情報システムに関するハードウェア及びソフトウェアの販売及び維持管理 情報システムに関する技術及び市場についての調査、研究、出版
代表者名時吉 誠
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請求書や明細書を電子化(PDF化)し、Web上で作成・閲覧・送配信できるようにするサービス及びシステムです。テンプレートに必要事項を入力することで、簡単に請求書を作成できます。従来の紙を使った請求書発行と比べて、印刷や郵送などのコストを削減することができ、紛失の恐れをなくせます。また、いつでもどこからでも作成・確認することができるため業務の効率化を図ることができます。専用のソフトを導入することで、セキュリティ面も強化することができます。

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