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多くの顧客への請求活動が効率的になり工数削減に貢献しました。
この製品のいい点
請求書を送付するだけではなく、支払い方法も充実しており、振り込み・口座振替・クレジットの複数の支払い方法が設定できることが便利です。
請求管理ロボの改善してほしい点
お客様へのメールの送付例などを過去事例や機械学習などをもとに、AIなどが提案してくれる機能があると良いと思います。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
請求管理ロボ導入で得られた効果・メリット
請求書送付後にお客様がその請求書を開封してご覧になられているか分かるという機能があるので、その点がとても便利で顧客とのコミュニケーションにおいて役立っています。
検討者にオススメするポイント
複数の支払い方法が設定できるところが良いです。
請求書発行の自動化ができる
この製品のいい点
請求書発行を自動化し、請求書のメール送信まで一気に行えることで、請求書発行にかかる時間が大幅に短縮できました。
請求管理ロボの改善してほしい点
UIが少しわかりにくく、使い始めたころは使い方の流れを理解するまでに多少時間がかかりました。
また、クレジットカード請求の取り消しが煩雑なので改善して頂けると有難いです。
請求管理ロボ導入で得られた効果・メリット
請求書発行のために入力したデータからそのまま売上データの分析も行うことができ、別途データをまとめる必要がなくなったため、データ分析にかける時間も短縮できるようになりました。
リカーリングビジネスの良き相棒
この製品のいい点
定額費を回収するために導入したが、管理コストがほぼかかることなく、定期回収を実行できている。必要十分な機能が備わっている。
請求管理ロボの改善してほしい点
未回収費用との突合精度が向上すると尚良い。今の現状では、ハンドで管理や突合しなければならないケースもあり、煩雑になっているケースも見受けられる。
請求管理ロボ導入で得られた効果・メリット
やはり顧客管理と請求行為、回収した後の突合まで一気通貫で行える点だと思う。さらには請求書発行まで備わっており、インボイス対応も完璧に行えているので、今のところは不満点なく気持ちよく利用できている。
月会費請求に便利に利用
この製品のいい点
毎月の定額請求の口座振替に利用していますが、請求日に合わせて請求書PDFのダウンロードURLが可能なメールが請求先毎に全自動で送られる点。
請求管理ロボの改善してほしい点
基本システム利用へのクレカ利用等のオプション料金が高く感じます。
システム利用料とクレカ決済手数料も掛かるので、オプション料金は低減して貰いたい。
請求管理ロボ導入で得られた効果・メリット
毎月の月会費請求において、利用者(会員)が利用料の支払いを認識することが出来、会員からは「月会費の経費処理上、請求書PDFが有るのは助かる」との事です。
検討者にオススメするポイント
定額請求に従量料金請求などの合計請求も可能で便利です。請求書PDFの再発行も簡単ですよ。
サブスクリプションの請求管理が性能高い
この製品のいい点
入金消込の作業を自動化してくれるのはうれしいポイントだと思います。様々な外部の会計サービスと連携して使うと、より自動化の恩恵を受けられると思う。
請求管理ロボの改善してほしい点
請求書等をエクセルデータで出力する際にエラーメッセージが表示されることがあるので、データの出力の安定性を向上してほしい。
請求管理ロボ導入で得られた効果・メリット
弊社が提供するサービスのサブスクリプションにおいて、定期的な請求の管理でき、入金漏れを通知してくれた。
経理の残業削減に貢献
この製品のいい点
紙媒体で送付していた請求書を原則PDF送付できるようになり、かなりの程度経理業務が軽減された。
特に紙だと請求書が着いた着いていないの話が毎月あり、その都度得意先と営業を交えて対応を検討する手間が必要だったが、電子化してからは送付履歴が残るのでそういったクレーム自体が無くなった。
請求管理ロボの改善してほしい点
長年使い続けると新たな改善点が出てくるかもしれないが、以前の手間に比べると現時点では正直不満を感じることが無い。それほど劇的に改善している。
請求管理ロボ導入で得られた効果・メリット
入金の消込業務についても、従来エクセルベースで行っており、イレギュラーなケースの対処など非常に煩雑な業務だったが、当該ツールの自動消込機能を利用して格段に処理速度が上がった。
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入金関連のリストが一覧で見れる
この製品のいい点
企業名、請求金額、請求書類などをまとめて一つの箇所に登録できます。PDFをダウンロードできる部分も非常によいです。
請求管理ロボの改善してほしい点
企業名や金額などを、色付けで未入金案件などが分かりやすく目立つようになればいいなと思ったことがあります。
請求管理ロボ導入で得られた効果・メリット
経理しか入金周りのことを理解していないと、会社から問い合わせが入った際に対応できる人が経理のみになりますがこれなら誰でも入金などの状況を把握できます。
毎月のクライアントの未入金対応が丸ごと解消されました!
この製品のいい点
サブスク商材を販売しており、これまでは口座振込にてクライアントに入金をお願いしていました。
ところがクライアントが入金を忘れたり、誤った金額を入金するなど、都度対応に迫られていました。
こちらのサービスを導入して以降、上記トラブルが一切なくなり、他業務に時間を費やせるようになりました!
請求管理ロボの改善してほしい点
多機能ゆえに、使いこなすまで少々時間がかかること。
また、毎月の請求額に変更が生じた場合の対処がわかりにくい。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
請求管理ロボ導入で得られた効果・メリット
業務効率化はもちろんですが、未入金対応で催促業務を行なっていたカスタマーサポート部隊の精神的負担を減らすことができたのが何よりも大きいです。
検討者にオススメするポイント
サブスク商材との相性が抜群です!
請求業務の自動化により業務が効率化
この製品のいい点
以前はexcelを運用して主に手作業で行っていた請求や消込といった業務が自動化されることによりミスがなくなり、時間短縮につながります。また請求書の作成や送付、入金確認などの業務が一元化されることによりセキュリティリスクも軽減されます。
請求管理ロボの改善してほしい点
多機能なので使いこなせていない部分も多く、そういった機能の詳細なチュートリアル、運用事例などが豊富にあるとより使いこなせると思います。
請求管理ロボ導入で得られた効果・メリット
かつては請求や入金確認といった業務をexcelや電子メールなど色々なシステムで管理しており、どうしても入金確認のミスや請求ミスが起きていたので、システムを自動化することで確認の時間が大幅に短縮しましたし、ミスがあるかもといった心理的な負担もなくなりました。また入金の未収が発生すると知らせてくれる機能も非常に便利ですね。
請求書作成から送付までペーパーレスで即時対応可能に。
この製品のいい点
今までは、請求データ作成→会社オリジナルの請求用紙に印刷→封入→発送という業務だった(在宅にての業務不可)。本システム導入後は、請求データ作成→修正(修正可能な項目に制限あり)確認→発行まで全て画面上での実施が可能(在宅業務可能)となり業務改善できた。
請求管理ロボの改善してほしい点
データの検索項目をユーザー毎に設定可能としてほしい。検索項目は多々あるが、企業によって必要項目は異なると思う。全てではなくとも、いくつかはフレキシブルに変更できるような設定があればいいと思う。必要項目が無い場合、追加要請を受け付けてほしい。
システムの不具合がありましたか?
他システムから売上データを請求管理ロボに流し込む際に、システム上で必要な項目があり、その為だけにマスター登録をしている。多少不便に感じる。
請求管理ロボ導入で得られた効果・メリット
請求業務の時間短縮となり、また在宅でも可能な業務とすることができた。他、営業担当は、請求書の発行状況の確認、入金状況の確認が即座に画面上でできるようになり、顧客サービス、管理の向上となった。
以前利用していた製品の解約理由
請求書作成から発送までペーパーレスを目指したが、前システムでは不可であった。
検討者にオススメするポイント
紙ベースの請求書作成は大幅に削減できる。
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