Airシフトとは
「Airシフト」は、シフト表の作成はもちろんのこと、
スタッフとのやりとりや、細かい調整業務などの作業も楽になる“シフト管理サービス“です。
累計1,000万ダウンロードのスタッフ向けシフト管理アプリ「シフトボード」と連携すると、
スタッフはいつも使っているアプリから、いつでもどこでもシフトの提出や確認ができるため、スタッフにも喜ばれるサービスです。
さらに、シフト管理をデジタル化することで、
これまで店舗・拠点ごとにわからなかった人員過不足状況や概算人件費も可視化・管理できるようになり、
店舗運営の人時生産性向上にもつなげることができます。
Airシフトでできること
●シフト収集
スタッフ用アプリの「シフトボード」から希望のシフト収集を行います。
スタッフから提出された希望シフトは、シフト表にて自動反映されるため書き写す作業は不要になります。
●シフト作成
シフトの作成をする上で必要な条件が、ひと目でわかるのでシフトの作成がカンタンになります。
●シフト調整
☆スタッフとのチャット機能
シフト作成・出勤依頼・スタッフからの欠勤申請などのやりとりがこれ1つでできるため、
いろいろなツールを見る必要がなくなります。
☆スタッフへのシフト調整依頼
シフトが足りない際のスタッフへの出勤依頼や、多い場合の時間変更依頼を簡単に行うことができます。
☆専用アプリでメッセージ
スタッフから送られてくるシフトの調整依頼の承認やメッセージが、専用のスマホアプリからいつでもどこでもできます。
●シフト共有
確定したシフトは、スタッフ用アプリの「シフトボード」を通して自動でスタッフに共有されるため、
メールやSMSなどでの連絡が不要になります。
●タイムカード・勤怠管理
タイムカード(出退勤打刻)機能は、無料で使い続けることができます。
労働時間や設定した時給等を元にして、概算人件費をシミュレーションすることが可能です。
●単発バイト募集
シフトが埋まらないときやスタッフが足りないときに、単発バイトの募集・採用ができます。勤務してもらい、よいと思ったら長期のスカウトもできます。
「Airシフト」の継続利用(有料)をお申込みいただいた場合、追加料金なしでご利用できます。
Airシフトで解決できる課題
◆シフト転記の手間やミスがなくなる
スタッフが提出した希望のシフトやシフトの出勤依頼は、シフト表に自動で反映されるため、
転記する手間や写し間違えのミスを削減することができます。
◆シフトのデジタル化による店舗状況の可視化
シフト管理をデジタル化することで、これまで店舗・拠点ごとにわからなかった人員過不足状況や概算人件費も可視化・管理できるようになり、店舗運営の人時生産性向上にもつなげることができます。
◆シフトの作成も管理もひとまとめに!(※1)
シフト表と一体となったチャットを使用してスタッフとやりとりができるので、
シフトの作成・管理はもちろん、急な調整や連絡などもこれひとつで完結できます。
◆店長はもちろん働くスタッフも嬉しい(※1)
わざわざスタッフが店舗に行かなくても、いつでもどこからでもシフトの提出・確認・連絡ができるので、
余計な手間やストレスがなくなります。
※1:「Airシフト」上でスタッフからシフトをもらったりやりとりをする際には、
スタッフ用シフト管理アプリの「シフトボード」の利用が必要となります。