ITトレンド活用事例
マーケティング部長
中村 正文様
東洋ビジネスエンジニアリングは、製造業を中心に運輸・商社・各種サービス業等幅広い業種にわたり、コンサルティングから、システム構築、運用・保守まで一貫したサービスをご提供し、お客様のビジネス革新を支援しております。 特にパッケージシステムを利用した基幹システムの導入に関しては、日本国内のみならず、日系企業の海外拠点への導入についても数多くの経験を持っております。
以前から新規顧客獲得のためにリスティング広告やテレマーケティングなどを行っていましたが、費用対効果がいまひとつと感じていました。そこでWeb活用も含めた幅広い方法で何か新しい施策がないかと模索していました。
ITトレンドのようなIT製品の比較媒体は以前からいくつかありましたが、成果報酬型の課金体系は今までに聞いたことがなかったのでとても興味を持ちました。正直なところ、どれだけターゲットとしているお客様から資料請求が来るのか半信半疑なところはありましたが、掲載料自体は無料なのでとりあえず試してみようという気持ちで掲載を始めました。
ITトレンドには、日系企業の海外拠点向け多言語、多通貨対応の会計・販売システム「A.S.I.A」を2007年9月から掲載しました。掲載以来、毎月5件程度の資料請求を獲得しています。その中に2008年4月に設立予定の海外拠点で導入する基幹システムを探していたお客様からお問い合わせがあり、早速「A.S.I.A」をご紹介し、おかげさまで資料請求から短期間で受注が決まりました。他にも有望な案件があり、これまでのところ費用対効果に満足しています。やはり検索エンジンからの流入が大半ということで、資料請求といっても既に具体的な導入検討段階の案件が多いと実感しています。
A.S.I.Aを掲載して具体的な案件を獲得できることがわかったので、弊社の生産・販売・原価統合パッケージ「MCFrame」など他製品の掲載も考えています。またSEMやSEOについては更にロングテールキーワードの網羅性を広めていただければと期待しています。今後も新規顧客発掘の有効なツールとして利用していきたいと思っています。
東洋ビジネスエンジニアリング株式会社 URL:http://www.to-be.co.jp