Dentisとは
口腔は全身の健康状態と深く関連するといわれ、これまでの治療(キュア)中心から、
予防(ケア)中心の歯科医療の重要性が高まっております。
ケア中心の歯科医療を実現するためには、歯科医師・歯科衛生士が患者と向き合う時間を増やし、
患者が医療をより円滑に受けられる環境づくりが必要です。
「Dentis」ではレセコンや電子カルテといった基幹システムに加えて、
患者の医療体験を向上させるWeb予約、オンライン診療、キャッシュレス決済、
リコールといったかかりつけ支援機能をトータルで提供することで、
業務効率化と患者とのつながり強化の双方を支援します。
Dentisの強み
≪どこでもつながるDentis≫
院内にサーバを設置する従来のオンプレ型の製品とは異なり、
インターネットにつながるPCやタブレットがあればどこでも利用できます。
設置場所の確保や複数医師がいる場合に生じる、カルテ入力待ちも気にする必要がありません。
☆患者とのつながりを強化する【かかりつけ支援機能】☆
◆スタッフやユニットの予定が簡単にわかる
予約受付管理はカレンダー画面で、スタッフやユニットの空き状況を直感的に把握できます。
◆予約・問診・リコールもWeb対応
Web予約・Web問診、そしてリコールなどの患者へのメッセージ送信もDentisのみでご利用いただけます。
連絡が必要な患者を自動で絞り込んで、SMS・メールでメッセージの配信が可能です。
患者ごとに、はがきや電話連絡をする負担を解放します。
他のサービスを併用する必要がないため、患者情報の多重管理といった手間が不要です。
◆オンラインで患者とつながる
メドレーとNTTドコモが共同運営する患者向けアプリ「CLINICS」と連携しているため、
オンライン診療を通じた患者とのつながりの強化が期待できます。
さらに、アプリをお使いいただけない患者の訪問診療等においては、
簡易ビデオチャット機能を利用することで、アプリなしで患者とオンラインでつながることもできます。
Dentisでできること
☆業務効率化を支援する【カルテ・レセコン機能】☆
◆タブレットでも操作しやすい画面構成
口腔情報や処置情報をひとつの画面内に収めているため、
PCでもタブレットでも、俯瞰しながら操作が可能です。
◆P検(歯周病検査)やSOAPなどの入力補助機能も充実
処置セットやP検(歯周病検査)登録・ SOAP 等の入力補助機能を利用することで、
効率的にカルテを作成できます。また各種帳票の作成にも対応可能です。
◆レセプトチェックも搭載。オンライン請求に対応
カルテ作成時のリアルタイムチェックのほか、月次にまとめてレセプトチェックができます。
レセプトは電子媒体請求に加え、オンライン請求にも対応したファイル出力が可能です。