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製品について2024年06月28日 09:00掲載

消費者を誤解させるチラシ配布事例のご紹介

消費者を誤解させるチラシ配布事例のご紹介
通常価格よりお得に見せる広告表記、消費者に誤認させるものだとして消費者庁より再発防止策を講じることを命じられた事例を紹介。
また、薬機法や景品表示法などのOK/NGワード一例をご紹介。
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“消費者を誤解させるチラシ配布”葬儀会社に再発防止命じる

追加料金がかからないよう誤解させる写真を掲載した新聞の折り込みチラシを
配布していたなどとして、消費者庁が那覇市の葬儀会社に再発防止などを命じました。
消費者庁によりますと、この会社は、
去年3月から6月にかけて配布した新聞の折り込みチラシに、仏具や花とともに安置されたひつぎの写真を掲載した上で、料金は「7万7000円」としていました。

ところが、実際には仏具や花には追加料金がかかり、写真と同じかたちで葬儀を行う場合、料金は少なくとも15万円近くに上っていたということです。
一方ホームページでは、通常価格を「19万8000円」としていましたが、実際にはこうした料金プランはなかったということです。

消費者庁は、こうした表示は価格を著しく安く見せかけ消費者に誤認させるものだとして、会社に対してこうした表示を今後行わないことや、景品表示法に違反していたことを消費者に知らせること、そして再発防止策を講じることを命じました。
A社は「今回の措置命令に関して内容は真摯に受け止めて、お客様に対して今後誤解を招くことがないように防止につとめる」とコメントしています。
最後までご覧いただきありがとうございます。 広告表現のご参考になれば幸甚です。 

【OK/NGワード一例】
NG
スマートをサポート
OK
食事管理と適度な運動で女性らしい姿になる

備考:適切な食事管理と適度な運動を併用した結果かつ事実であれば利用可能です。

※広告表現チェックツール『TRUSQUETTA』にご契約頂くと、毎月無制限でOK/NGワードが上記記載数のおよそ300倍以上貯められた キーワードデータベースを自由にご利用頂けます!
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