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製品について2024年07月26日 10:37掲載

できてますか?【医薬部外品】の広告表記チェック_入浴剤編

できてますか?【医薬部外品】の広告表記チェック_入浴剤編
浴剤と表記できるのは実は「医薬部外品」のみ。
あとは化粧品としての浴用化粧料と、その他の雑貨に分類されます。
今回は入浴剤についてピックアップして、【医薬部外品】の観点からのチェック項目の違いを比較いたします。
『TRUSQUETTA AD』に新たに医薬部外品機能が追加されました。
【医薬部外品】を取り扱う方、また化粧品や雑貨なのに誤って医薬部外品で表記可能な表現をしていないかのご参考として、是非ご一読ください。

『TRUSQETTA AD』では医薬部外品でのみ使⽤可能な⽂⾔や、雑貨では表記できない⽂⾔も検出されています。
もし医薬部外品ではない製品の場合は、表現の修正が必要になります。

例)
薬用、剤、生薬 など

上記は医薬部外品でのみ表記可能ですが、下記のような文言は医薬部外品であっても注意が必要です。

例)
ポカポカ、癒し、疲労回復 など

疲労回復は入浴剤で訴求できますが、
「温浴効果により血行を促進し、」といった説明が必須で、かつ症状を「緩解」する訴求のみが可能ですので、「治す」などの治療表現と併用していないか確認してください。
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『TRUSQUETTA』では約 8000 語以上のワードを基にWEB ページ内の文章を瞬時にチェック!
これまで長時間にわたっていたWEB ページの校正チェックの時間が、大幅に短縮できます!
薬機法、景品表示法、医療広告ガイドライン、JCIAガイドライン、健康増進法等のチェック機能(既存DB)の他、企業様ごとにカスタマイズすることができ、より自社ルールに沿ったチェックがしたい、チェック体制はあるけど逼迫している・・・、ワークフローにトラスクエタを組み込みたい!など、企業様ごとにあわせたトラスクエタを作ることができます。

化粧品、健康食品、医療全般、ペットフードなどに対応、1年間で100社以上の企業様にご利用いただいております。

TRUSQUETTA ADを含むトラスクエタシリーズのご紹介は下記より資料ダウンロードにてご確認ください。
https://it-trend.jp/advertising_tool/14868
表現チェックツールTRUSQUETTA シリーズ
特許取得 AIチェックツール 表現チェックツールTRUSQUETTA シリーズ

株式会社トラスクエタ

今までになかった!圧倒的な操作性と業務に寄り添ったプロダクト。 TRUSQUETTA(トラスクエタ)で世界中の確認作業をスマートに。

提供形態

クラウド

SaaS

対象従業員規模

全ての規模に対応

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