製品について
2024年09月03日 14:43
掲載
不当表示になる恐れがある【広告表現OK/NGワード】Part 1
薬機法や景品表示法、各種ガイドラインに準じた広告表現チェックができるTRUSQUETTA AD。8000語以上のOK/NGワードの中から抜粋して掲載いたします。
今回は「素早く」や「BMI」、「24時間崩れない⚪︎⚪︎」などを含む10種のワードをご紹介いたします。
一部代替案もございますので是非、広告表記のご参考にご一読ください。
---
【事例のご紹介】
例:チェック件数80件/月
176時間の削減削減効果
■TRUSQUETTAで実現できたこと
・大手総合金融サービス企業様より
カスタマイズをする事によって、広告だけでなく営業が配布する資料等もチェックできるようになり業務がスムーズになりました。
各部署、グループ会社に専任の担当者を置くのに比べてコストを抑えて改善できています。
また、カスタマイズを続ける事によって自社専用ツールとして成長させる事が出来るのも導入の決め手です。
・美容健康機器メーカー様より
TRUSQUETTAを導入した事によって、50%のコスト削減につながりました。
業務スピードが速くなる(コミュニケーションコストが減少)など副次的な効果もあり全社的に助かっています。
・ヘアケア製品やヘアカラー剤などを製造・販売するグローバルメーカー様より
商品開発部が利用するのはもちろん事前に各事業部がチェックしてから届くため広告を出稿するまでのスピードが格段に上がりました。
全体のレギュレーションが統一された事によって、部署間での認識齟齬が起きにくくなったのも大きいです。
※事例詳細はダウンロード資料に掲載
【OK/NGワード】
1 マルチビタミン:OK
2 素早く:NG
→誇大表現に捉えられる可能性があるため記載にはご注意ください。
3 BMIが気になる:NG
→BMIは肥満度を表す指標であり、医薬品的表現のためNGです。
代替案:シルエットが気になる
4 化粧品を使うようになって若くなったねと言われます。:OK
5 落としすぎない、潤いクレンジング:OK
6 魔法の:NG
→誇大表現に捉えられる可能性があるため記載にはご注意ください。
7 快適な眠りに導く:OK
8 24時間崩れないファンデーション:NG
→きれいが続くファンデーション具体的な持続時間の標ぼうは効能効果を想起させるためNGです。
9 ブルーライトカット 光ストレスから防御:NG
→『防御』が効能効果を想起させるためNGです。
代替案:ブルーライトカット 光ストレスが気にならない。
10 節々の違和感OK サプリメント等の効能効果と結びつけて利用する場合は、
NGになる場合がありますのでご注意下さい。
広告表現チェックツール『TRUSQUETTA』にご契約頂くと、毎月無制限でOK/NGワードが上記記載数のおよそ300倍以上貯められたキーワードデータベースを自由にご利用頂けます!