製品について
2024年09月18日 10:56
掲載
不当表示になる恐れがある【広告表現OK/NGワード】Part 4
薬機法や景品表示法、各種ガイドラインに準じた広告表現チェックができるTRUSQUETTA AD。
8000語以上のOK/NGワードの中から抜粋して掲載いたします。「痩せられる」や「コロナに勝てる」、「トーンアップ」などを含む10種のワードをご紹介いたします。
一部代替案もございますので是非、広告表記のご参考にご一読ください。
---
【事例のご紹介】
例:チェック件数80件/月176時間の削減削減効果
■TRUSQUETTAで実現できたこと
・大手総合金融サービス企業様より
カスタマイズをする事によって、広告だけでなく営業が配布する資料等もチェックできるようになり業務がスムーズになりました。各部署、グループ会社に専任の担当者を置くのに比べてコストを抑えて改善できています。また、カスタマイズを続ける事によって自社専用ツールとして成長させる事が出来るのも導入の決め手です。
・美容健康機器メーカー様より
TRUSQUETTAを導入した事によって、50%のコスト削減につながりました。業務スピードが速くなる(コミュニケーションコストが減少)など副次的な効果もあり全社的に助かっています。
・ヘアケア製品やヘアカラー剤などを製造・販売するグローバルメーカー様より
商品開発部が利用するのはもちろん事前に各事業部がチェックしてから届くため広告を出稿するまでのスピードが格段に上がりました。全体のレギュレーションが統一された事によって、部署間での認識齟齬が起きにくくなったのも大きいです。
※事例詳細はダウンロード資料に掲載
【OK/NGワード】
1 食事を楽しみながら痩せられます!→:NG
『痩せられる』は効能効果を想起させるためNGです。適度な運動、バランスの取れた食生活が大事です。
→楽しみながら適度な運動!
2 コロナに勝てる:NG
具体的な菌・ウイルス名は標ぼうできません。『勝てる』が効能効果を想起させるためNGです。
→ウイルスが怖くない
3 フェイスライン:OK
4 体重の管理にも期待が持てます:OK
5 治療できる:NG
『治療』が薬理的な効能効果を想起させるためNGです。
6 有機の煎茶:OK
7 トーンアップ:OK
8 起力、持久力アップで夏バテ知らず:NG
『〇〇力アップ』や『夏バテ知らず』が効能効果を想起させるためNGです。
→エナジーチャージで夏もイキイキ
9 業界最小:NG
最大級表現はご注意ください。ただし、事実であれば利用可能です。
10 虫よけ:OK
実際に入っていればOK