アプリ解析ツールとはなにか
アプリ解析ツールとは、ユーザーの属性・性別・年齢を認識し、アプリ内のユーザー行動を把握・分析するツールのことです。
いつどの画面を見ているのか、何をタップしたのかという行動データと、誰がいつアクセスしているのかという属性データを組みあわせて分析します。
アプリに適したターゲット層や、改善すべき点を把握でき、マーケティング戦略や施策に活かせるでしょう。ツールを活用することで、解析の経験や知識を持つ人材がいなくても、精度の高い分析が可能です。
アプリ解析ツールの代表的な機能
ユーザーの属性や行動を把握・分析できるアプリ解析ツールには、具体的にどのような機能があるのでしょうか。代表的な8つの機能を紹介します。
OSベースのトラッキング
アプリを利用しているスマートフォンのOSやバージョン、あるいはデバイスやキャリアなどに応じて、アプリのパフォーマンスを評価します。
セッション分析
時間ごとのアプリの利用回数や、実行したアクティビティの種類などの基本情報を分析して、ユーザーの行動を詳細に把握します。
ロケーション分析
ユーザーがどこでアプリにアクセスしているのかなど、位置情報を分析して把握します。
オーディエンス分析
会員種別ごとにユーザーの利用状況や行動の違いを分析できるので、より詳細で的確な把握が可能です。
日付のフィルタリング
バグ修正前後でユーザーの利用における変化を追い、特定の時間に区切った時間軸での把握・分析ができます。
市場トレンドの把握
市場における自社アプリのポジショニングを把握できます。市場動向や市場全体における自社アプリの状況、さらには競合するアプリの情報を収集して分析します。
広告の効果測定
広告の費用対効果を調べるため、広告経由でアプリに流入したユーザーの経路やコンバージョン率を分析します。
ABテストの実施
広告やUIなどの要素を変更したAパターン・Bパターンの2種類を用意し、どちらが効果的か検証できます。
アプリ解析ツールで実現できること
アプリ解析ツールには、どのようなメリットがあるのでしょうか。導入後に実現できる3つのことを紹介します。
アプリの利用状況の分析
アプリ解析ツールを導入することで、ユーザーのアプリ利用状況を把握し、顧客満足度を図ることもできます。
アプリをダウンロードしたユーザーの流入経路やCV率・アプリの利用頻度を把握できれば、KPIを設定した効果測定が可能になります。分析データをもとに最適な改善を繰り返していけば、顧客満足度を高めて優良顧客を囲い込み、他社との差別化が可能です。
ユーザーの行動分析
ユーザーの属性別に、いつ・どの画面を見て、どこをタップしているのかなど、アプリの使用状況を詳細に把握可能です。
アプリ内のさまざまな行動を数値やグラフで可視化できるため、仮説検証と改善を繰り返すことで、アプリの最適化につなげられます。
分析レポートの自動作成
アプリ解析ツールで分析した情報を、レポートとして自動作成できます。手動でのレポート作成は、分析担当者にとって大きな負担です。
ツールで自動作成されたレポートは、そのまま上司やチームメンバーに共有する資料として活用できます。レポートにはグラフと説明文が記載されているので、分析に慣れていない担当者でも概要を把握しやすいでしょう。
アプリ解析ツール導入後に設定すべきKPI
アプリ解析ツールを導入したら、KPIを設定して改善・検証を繰り返しましょう。ここでは、設定すべきKPIを3つ紹介します。
コンバージョン率
コンバージョン率とは、アプリをユーザーがダウンロードして、購入・課金に至る割合のことです。アプリのダウンロード数が増えていても、コンバージョン率が低ければ売り上げは増えません。
いつ・どこでコンバージョンが発生しているのかを把握して、ユーザーの興味関心にあわせてアプリを改善して、コンバージョン率を高めることが重要です。アプリ解析ツールでコンバージョン率をKPIとして設定すれば、ユーザーの行動分析や離脱したユーザー特性を把握できます。
リテンション率
リテンション率とは、一定期間後にアプリにアクセスしたユーザーの割合を示します。継続的な利用の割合を示すリテンション率は、アプリの顧客満足度が高くなければ向上しません。
ツールを活用して施策の質が高まれば、ユーザーの使い勝手が良くなり、満足度がアップしてリテンション率の向上が期待できます。
プッシュ開封率
プッシュ通知がどれだけ開封されているかを示す指標がプッシュ開封率です。プッシュ通知の開封数・開封時間を計測し、プッシュ通知を受け取った後のユーザーの利用状況・利用頻度などが分析できます。その結果をもとに改善を繰り返すことで、アプリの利用率を高められます。
アプリ解析ツールでユーザー行動や利用状況の把握・分析を!
アプリ解析ツールとは、ユーザーの属性・性別・年齢を認識し、アプリ内のユーザー行動を把握・分析するためのツールです。
アプリに適したターゲット層や、改善すべき点を把握できるため、マーケティング戦略や施策に活かせます。導入後はKPIを設定して、改善を繰り返しながらアプリの最適化を目指しましょう。