DRA-CADとは
直感的に操作できる設計支援用CADです。非常に多くの形式のデータを変換し活用できます。単純な製図だけでなく、パースの作成や建築法規のチェックまで本ソフトで運用でき、より効率的な設計をサポートします。
DRA-CADの強み
【JWWファイルをそのままのイメージで取り込み】
JwCADのJWWファイルを、ほとんど同じイメージで開けます。読み込みや書き込み時に各種レイヤ・文字サイズ・線種情報などを設定でき、違和感なく作業スタートが可能です。
【PDFとCADの互換を実現】
PDF図面からCADデータへの変換、CADデータからPDF図面の書き込みといったデータ交換が違和感なく行えます。一括で複数の図面変換も可能です。
【設定画面を自由にカスタマイズ可能】
各種コマンド・メニューや作業履歴などを画面上に自由に配置できます。担当者ごとに、自分に合った形に画面をカスタマイズして運用可能です。
【JwCADと互換性のある操作が可能】
マウスの両ボタンクリックによる操作など、JwCADが備えていた操作方法で作業ができます。追加でタブレット・タブレットPCでのマルチタッチやフローティングウィンドウによる2画面表示にも対応し、さらに効率的な作業を実現可能です。
【簡潔なハッチング図形操作】
ハッチング図形は塗りつぶしやグラデーション、パターンや網掛けなど自由自在。ほとんどの操作は1メニューでの操作もしくはワンクリック、ワンドラッグで完結します。
【他形式ファイルの配置】
CADデータはもちろん、画像やPDF、ワードやエクセルなどのデータを図面上にドラッグ&ドロップで配置できます。より効率的な図面作成が可能です。貼り付けた画像はぼかしや透明度設定など、自由度が高い操作もできます。複数画像を合成したり、ゆがみを補正をしたりといった操作も可能です。
【画像を線分として処理可能】
スキャナで読み取った画像をCADデータで線分化します。他社ソフトではなかなか実現できない、画像→CADへの高精度変換が可能です。
【2D図面の簡単3D化が可能】
2Ⅾで作成したCAD図面は、図面上の図形をクリックして引き伸ばし処理をかけるだけで3Ⅾ化できます。日陰のアニメーション処理や、パーツパレットから各種家具等パーツのドロップ配置も可能。非常に短時間で高精度な3Ⅾ図面を完成できます。
【高性能なレンダリング機能】
ガラスや水面の屈折のような非常に細かい部分まで表現したCGパース・アニメーションを作成できます。
DRA-CADで解決する課題
【AutoCADやJwCADから乗り換えたい】
本ソフトはAutoCAD・JwCADとの非常に高い互換性を有しています。JWWファイルやDRAファイルも問題なく変換可能です。操作面も特にJwCADに似せて作られており、スムーズな移行を実現します。
【各種建築法規のチェックが面倒】
国産CADだからこそできる各種法規のチェック機能が充実しています。日陰・容積率・天空率など、あらゆる面から建築法規のチェックが可能です。図面作成だけで終わらない設計支援を実現します。
【複数図面の整合性をとりたい】
2図面以上の図面比較が可能です。複数の図面を一括編集したり、修正すべき点を自動で指摘したりといった機能を備えています。煩雑なチェックなく、複数の図面の整合性を取れます。