図脳RAPIDPROとは
図面に関わる全ての業務に活用できる汎用2ⅮCADソフトです。純国産ならではの日本人に適応した操作性で、ストレスのない製図作業を実現します。AutoCADやJwCADとの高い互換性もあり、低コストでの移行も可能です。
図脳RAPIDPROの強み
【操作設定のカスタマイズ性】
マウスクリックの長さによる図形選択操作の変化や、範囲選択を右から行うか左から行うかによる挙動の変化など、使いやすいように多彩なカスタマイズが可能です。操作によるものだけではなく、右クリック時に表示させるメニューの内容や、操作画面のインターフェースなども自由にカスタマイズ可能。徹底的に各従業員が使いやすいように調整できます。
【高度な圧縮で高速転送とストレージ節約を実現】
通常のデータ形式と比較し、約20%の容量で保存する「ZSDXZ形式」での圧縮が可能です。軽量化によりデータの転送を効率化し、ペーパーレス・電子化の時代に対応できます。
【圧倒的高速作業を実現するマウスジェスチャ機能】
マウスの動きで選択できる8つのコマンドショートカットを登録できます。上下左右8方向にマウスを移動するだけでコマンドを起動でき、製図作業におけるマウスの動きが約60%も削減可能です。圧倒的な製図作業の効率化を実現します。
【出力時も図面がそのまま】
CADソフトによっては紙に出力した際にレイアウトが崩れたり、はみ出たり、図面が圧縮されたりしてしまいます。本ソフトではあらかじめサイズ・縮尺を設定して図面を製作できるので、全く同じ見た目で出力が可能です。図面のレイアウトを合わせるのが苦手な人でも使いやすいように設計されています。
図脳RAPIDPROで解決する課題
【CAD業務のストレスを軽減したい】
レイヤー機能による的確な図面編集、複数図面を管理・表示できるマルチウィンドウ、自由にカスタマイズできるインターフェースや右クリックメニューにより、圧倒的に作業中のストレスを軽減します。複数の図面でも精密な部品が入り乱れた図面でも、非常に効率的な作業が可能です。
【必要な図面をすぐに確認したい】
本ソフトでは必要な図面をソフト上に登録し、即時に図面データが開封可能です。急な図面に関する問い合わせにも対応でき、生産性の向上に寄与します。図面を紙で保管する必要もなく、ペーパーレスや保管スペース削減の効果も期待できます。
【ヒューマンエラーを解消したい】
手作業が増えるほどヒューマンエラーは発生しやすくなります。本ソフトでは寸法入力など何度も行う計算・入力作業を自動処理し、大幅にヒューマンエラーの発生を抑えられます。
【急な仕様変更に対応したい】
本ソフトでは多層化したレイヤーでの作業を簡潔に行えるため、一部パーツの仕様変更が発生してもその箇所だけ修正すれば対応可能です。修正したすべてのデータ・書類に反映されるため、再出力するだけで作業が完結します。
【低いコストでAutoCADから移行したい】
本ソフトはほとんど文字化けを起こさずに、AutoCADのDWGデータを取り込んで編集できます。そのため、AutoCADからの移行は容易です。AutoCADと比較し導入コストは約3分の2、バージョンアップ費用は半分以下で運用でき、圧倒的な低コストでの運用に切り替えできます。