BricsCADとは
BricsCADは、2Dー3DーBIMの設計をすべて.dwgで作成できます。AutoCADと高い互換性をもち、このプラットフォームだけで多様な業務を完遂することが可能です。これまで蓄積したAutoCADデータの移行も簡単です。世界中の900を超える開発パートナーが、機械、設備、土木、電気などの設計に必要となる多様なアプリケーションを提供しています。
BricsCADの強み
●AutoCADとの高い互換性
広く普及しているCAD製品であるAutoCADと互換性があり、操作性にも相違がありません。これまでAutoCADを用いて作成していたdwgファイルのデータをそのまま継承することができ、従来と変わらないUIで使用できます。
●同じソフトで2D、3D、BIMを使うワンストップ運用が可能
2D図面を3Dにモデリングしたり、3Dのデータを2D図面に簡単に展開できます。ワンストップですべての作業に対応できるので、別々のソフトを仕事によって使い分ける煩雑さがありません。
●自社用途に最適化するカスタマイズが可能
最安のプランでも関数型プログラミング言語LISPを使用してカスタマイズすることができます。業務の流れを効率化するサードパーティ・アプリケーションも豊富に取り揃えています。
●コストパフォーマンスの良さ
ワンストップで2Dー3DーBIMに対応する充実した機能を備えているにもかかわらず、永久ライセンスが低価格で購入できます。自社の事業所展開に応じてライセンスを選択することが可能です。
●ハイブリッドCADデータの読み込みもオプションツールで可能
オプションソフトのCommunicatorを利用すれば、他社のファイルやフォーマットの読込みや書込みが可能です。新しい取引先とプロジェクトを組むような場合も高い生産性を維持することが可能で、コストも削減されます。
●充実した日本語によるサポート
メールによる問い合わせに担当者が対応します。有料になりますが電話での問い合わせも可能です。
BricsCADでできること
・CAD機能:作図から編集・寸法までを実行する高性能なツールセットが標準整備されています。
・2D拘束:2Dの図形に、平行、同一直線上などの条件を付けて拘束することで作業を効率化します。
・ユーザーファイル管理:背景の色を白に固定するなど、作図の設定をカスタマイズして保存できます。
・LISPをフルサポート:使いやすい言語であるLISPでコマンドを自動化することで、手作業を省力化できます。
・複雑なアイディアを細部にいたるまで反映するダイレクトモデリングが可能です。
・臨場感のあるモデル作成:3Dモデルのイメージを出力する光源や影情報などのレンダリングが可能です。素材の質感を表現する臨場感のある3Dモデルを作ることができます。
・クラウド管理:Brics CAD Cloudを利用することでデータ容量を心配せずにデータ管理ができます。
・作業負担を減らすシンプルなUIと操作性:バージョンアップを重ねるたびに操作性やワークフローがシンプルに改善され、業務のストレスを軽減します。
【導入事例】
総合エンジニアリング会社
グループ会社を統合した結果、社内に複数のCADソフトが混在していたので、互換性の高いソフトを導入する必要があった。また、ソフトのライセンスを安価に抑え、かつ自社内で管理したかった。
導入効果は、優れたファイル互換性によって、過去のデータのほぼすべてを利用することができたこと。さらに、ネットワークライセンスの導入により社内で効率的にライセンスを管理できるようになった。