ZWCADとは
AutoCADとの互換性が高い、2Dを基本とするCADソフトです。一部3Dの作図にも対応します。効率化のための機能が豊富で、個々人に最適化したインターフェースで素晴らしいパフォーマンスを引き出した作図が可能です。
ZWCADでできること
【複数図面の表示】
1つの画面上で複数の図面を表示し、まとめて管理や作図をして効率的に作業できます。
【バーコード変換】
データをQRコードまたはバーコードに変換し、図面への埋め込みが可能です。
【図面の比較】
図面を2つ並べて、それぞれの違いを表示・確認できます。旧データと新データの違いの発見や、作業者ごとの図面データの比較に活用可能です。
【スナップショットの保存と元に戻す操作】
作業中の情報をスナップショットとして保存しておき、後からさかのぼって確認できます。プレビューで内容を確認し、前のステップに戻る操作も可能です。
【ツールパレット】
機械図・建築図などに使用する図面のブロックを複数使用し、カスタムブロックとして保存できます。
【電子署名】
信頼できるオリジナルデータのソースをしっかりと残しつつ、電子署名に使えるデータとして変換します。
【データの抽出】
オブジェクトのデータごとにテーブル・グラフの作成や更新を行えるので、データの整理や分析を効率的かつ簡単に実現できます。
【クラウドでの図面活用】
ローカル図面をクラウドで同期し、どこからでもアクセスできる状態にできます。同期のタイミングは自動・手動を自由に設定可能です。
【引き出線のまとめ】
複数ある引き出線を一本にまとめて、見やすさと編集しやすさを向上できます。
【PDFページのインポート】
PDFの図面データを、CADオブジェクトとして取り込み可能です。一括取り込みができるので、短時間でインポートが完了します。
【3Dマウス連携】
3Dマウスを使って、3D図面の回転やズームなどの操作をスピーディーに行えます。「よく使うコマンド」をボタンにショートカット登録して、より効率的な作図も可能です。
ZWCADの強み
【高度な電卓機能】
単位計算・ベクトル計算にも対応し、関数・変数を複数用いた複雑な計算式でも容易に計算可能です。
【使いやすいインターフェースを選択可能】
クラシックな操作画面と、慣れればより効率的な作図ができるリボンインターフェースの2種類から選択できます。
【高速処理を実現】
マルチコアの並列計算により、図面の読み書きや保存が高速で行えます。
【マウスジェスチャーで効率作業】
マウスのドラッグ操作により動作するコマンドを登録できます。頻繁に使う機能にカスタマイズして、効率的な作図が可能です。
【注釈に音声を付与できる】
図面内の注釈に音声データを付与し、より分かりやすい内容に肉付けできます。
【高い互換性】
DWG、PDF、JPGなどの図面データ・画像を読み取り、編集できる状態に加工します。ほかのCADソフトでは破損する可能性のあるデータでも、正確に読み取り可能です。
【すぐに目的のオブジェクトを探せるフィルタ機能】
階層化された一覧表から特定のオブジェクトを選択すれば、フィルタが起動し図面上で強調表示されます。目的のオブジェクトを即時に発見可能です。