この製品のいい点
オンプレやクラウドのWAFサービスを様々試したり提案してきたが、実際のところチューニング・運用というのは限界があって、「あるだけで満足」をしてしまっていた。その点、このBLUE Sphereの本当に良かったと思えるところは、アイロバ社のサポート体制にある。チューニングはもちろんのこと、話題となった新手法攻撃に対処できるアップデートがいち早く能動的に入ったり、元々わかりやすい管理画面だったものもさらにわかりやすさを求めたアップデートをしてくれたり、リテラシーの無い恥ずかしい質問をしても言葉や認識の間違いや訂正など優しく教えてくれたりと、自分たちや他社では無かったサポート品質の高さが、圧倒的に良い点といえる。特にこのメリットはセキュリティを専門にやっている大学の研究部署でない限り、ほとんどの企業や団体が恩恵を受けられるメリットだと思う。複雑化する攻撃に対して、専門知識なくてもアイロバ社に頼れば対策できるというのは非常にありがたい。もちろんこのサービスが売りにしているポイントであるドメイン無制限、最大通信量ではなく平均であることなど他社と比べて費用が低減できることや、総合的に守れるところなど元々採用ポイントではあったが、本当の意味でもコスパは、採用した後のサポートの良さで深く実感・体感した。正直さっさと採用すればよかったと思う部分が唯一の後悔。
BLUE Sphereの改善してほしい点
当初知名度が低かった(サービスイン後すぐの時期だったからかもしれない)。大変恥ずかしい話、技術的評価をする手法を持ち合わせてなかったので、周りの評価で判断したかったのだが、当時まだ知られていなかったのでそれも難しかった。もちろんあまりWeb広告などやられるとサービス価格が上がってしまうかもなので、もう採用して満足している側からすると、そのままWeb広告はしないで安いままで良いとも思っている。
BLUE Sphere導入で得られた効果・メリット
自社サイトにおいて、旧来他社サービス利用時は攻撃されたときのトラフィックも課金対象だったので、予算がブレやすかった。その点コストの変動がおきにくい課金体系のおかげで安心して運用していられる。さらに様々なサイトを運営しているが、ドメインが変わっても基本料金などが発生することがないので、様々なサイトを一括で守ることができるようになった。またビジネスパートナーとしてのメリットとして、お客様に自分達のサービスを提案するときに、Webサイトセキュリティ意識の高いエンドのお客さまだと、総合的に多層防御をするのが当たり前な仕様書となっているが、旧来はその要件に合わせて様々な会社の様々なサービスやオプションを集めないとクリアできなかった。しかしこのサービスを入れるだけで仕様書をクリアできるようになったため、結果的に手間とコストが大幅に浮くようになった。
検討者にオススメするポイント
本当にセキュリティを考えているなら、総合的に防御しないといけないが、他社なら別途オプションであるものも、標準機能として存在するため、圧倒的に費用が低減できること。
サービス利用状況
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1年以上 ~ 3年未満