この製品のいい点
クラウド型なので、Chromeを使うブラウザ型よりはカスタマイズ性が少し良いですが、それももたつくことで帳消しといったところでしょうか。文書がWord、Excelで作れるところはよいです。クラウドなので価格が安いし、導入台数も制限ないところもよいです。
MAPs for CLINICの改善してほしい点
自分でカスタマイズするカルテ用の文言リスト、文書のリスト、テンプレートがほとんど順番の変更ができないため、作った順番にしか表示されず、グループ化もできないです。
クラーク制度を導入しており、同時にカルテを開くことはできないため、カルテ入力端末と参照のみの端末の2つで同時に同一患者を開いていますが、参照端末であっても傷病名、来院履歴などの一部が見られず、必要な情報が参照端末ではみられないため、診療になりません。
とにかくよくアプリが落ちます。ただそうでなくてもどうしても、オンプレに比べ遅くなります。また電カルの遠隔地サーバーが回線パンクした場合(そのような回線パンクしないように作っておいてもらいたいところですが)、バックアップソフトはなくほぼ診療停止(受付、診療、会計すべて停止)に陥ります。ネットワークが止まっても診療を止めないというのは、全くの嘘です。会社のサーバーの回線が弱いらしいが半年立っても改善されません。
あと、日にちが元号で表示されて西暦表示ができないです。
血液検査などの予定検査が期限が近づいたりしてサジェストする機能がないです。未来日の予定検査を入力する機能はありますが、実際にオーダーするのは自動ではなく手作業になります。サジェストすらないため気づかないこともしばしばです。
カルテセットをグループ化しているがすべてグループ内のフォルダが展開しており、毎回グループを閉じないと検索できないです。
など細かいところの不具合が地味に使いにくいです。
システムの不具合がありましたか?
サーバーの回線が弱いためすぐにアプリが落ちます。当然、全クリニックが電話するため、回線が落ちた際にサポートに電話するがほぼパンクしており繋がりません。Googleなどは使えるためクリニックの回線は落ちていないのに、カルテだけ落ちます。なぜ落ちているか、どうしたら復旧するかも不明で、診療中の受付、診察、会計がすべてストップすることがしばしばです。改善はすると通知がくるが改善されないため、本当に困っています。
MAPs for CLINIC導入で得られた効果・メリット
機能が比較的豊富です。カスタマイズも他社よりはできるように思います。ただ、そもそもカルテが止まってしまう事があります。
検討者にオススメするポイント
1-2ヶ月は必ず試用すべきと思います。納得して決めるならよいと思います。
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